20th anniv

 で、リストバンドを事前に入手だったのでタイムテーブルのやつ無いのかと思ったらすんなり入場ゲートで貰えた。驚愕の待ち時間なし。
今回事前の情報収集とかほとんどしてなくて、何時にどこ行くとかも全く考えてなかったのでとりあえず最終目的地になるであろうホワイトステージまで行ってみたところ、30分後くらいにレッドマーキーalbum leaf開始なの気付いてレッドまで戻るというノープラン具合。album leaf良かったよ。懐かしい曲とかやってくれたしレッドマーキー風通し良かったし。没入感あった。

 ところ天国で休憩後ホワイトthe heavy。これがね、見事にハマった。知らない人で曲も1曲なんか聴いた事あるかなーってくらいだったんだけど、すげーのパフォーマンスが。2014のグリーンステージの動画が若干youtubeに上がってるけど動画とは比較にならんダイナミックさだった。めっちゃ盛り上がった。

 後はホワイトでtortoiseからsquarepusherの流れ。squarepusherやばい。神々しさ。
もうね、新しいアルバムのこの曲が、とかそういうんじゃないんだわ。"幻覚のような、悪夢のような、そして剥き出しの感情のような可能性"がオーディエンスに届いた瞬間が確かにあったと思うし、このステージがそういうものでないのならライブに来る意味ねえな。って思えるくらいの体験だった。ベース弾くのも観れたし。

 個人的にホワイトステージがいちばん好きなステージで定住率もそこそこ高いけど、今回のsquarepusherを聴いたら、まだまだこんなにマージンあったんだなって感じる程の音圧というか音塊の猛襲で、もしくは最近のラインアレイがすげえのか分かんないけど、近くにいた人が「すね毛が揺れる」って言ってたのが印象的だった。それどころかひょろい人だと後ろに倒れるんじゃないかと思った。あのバックトゥザフューチャーでギター弾くと飛ぶやつ、あれに近い。

 そんなこんなで、かなり満足度の高い1日だったけど、やっぱり一人だと、暇な時とか休憩してるときにタイムテーブル見るとか、どっちでもいいことをツイートするしかやること無いのが辛みだった。

 とりあえず来年に向けて貯金開始だな。