vix

chapter-1:ギブス窃盗疑惑(概要)

Lesson-1:easy game.
楽しい話をしよう。

 Vogus ImageのVo.昇歌が、日記で「機材盗んだバンドが解散」とどこかのバンドを簡潔かつ鋭く罵倒。その後、いろはのVo.悦汰もライヴ出演中に財布が消えたと日記で表明。どちらも名指しはしていないのですが、今月解散することが決定しているギブスのGt.天野虎(以下「虎」)がギブス公式サイトのBBSで事件について言及。まさに「虎が釣れた」形となりました。
 虎の書き込みもバンド名は一切出ていませんが、「売れてる池面バンドマン」や「麻薬でらりってる奴」等のひどい中傷、何よりその書き込み内容そのものが元で、祭りに発展したのでした。

 現在は、昇歌・悦汰の日記共に消されており、ギブスのBBSも停止しています。従って、どの発言も下記関連サイト(各バンドのオフィシャルサイト)からは拾い出すことができません。

・関連サイト

chapter-2:ギブス窃盗疑惑(詳細)

Lesson-2:heavy game.
笑えない話をしよう。

 オサレ系に分類されるバンドで、ギブスというバンドがいます。
 02月14日、「03月23日に解散する」と発表。その時点では04月にもライヴが決定していたのですが、それらをすべてキャンセルしての突然の解散に、ファンは戸惑いました。コメントを見て頂ければ判る通り、誰も解散理由については触れていませんし。
 ともあれ、あとは残り少ないギブスとしての日々を、有意義に過ごすだけだと思われていたのですが。

 Vogus ImageのVo.昇歌が、日記で下記の様な発言をしました。

Date: 2004-02-19 (Thu)
機材盗んでたバンド解散だって???

さっさと消えろ。大分うぜーから。

 少し時間が経って03月06日、05日のO-Westでのライヴ(出演バンド:アンティック珈琲店・ギブス・JOKER・メイ・Aile・HenzeL・SCRATCH・マーディレイラ・いろは)に出演したいろはのVo.悦汰が日記で窃盗事件について書きました。

2004.03.06 Saturday 05:25:51 渋谷オーウエス

リハして楽屋に戻ってボケーっとしてたら関係者の人がきて、
「他のバンドさんが財布を盗まれたらしいので皆さん気を付けてください」って言われて、
そうゆうのキツイなぁとか思いながらバックをみたら財布が!!
なーーい!!
漫画みたいな展開に驚いた笑。どうやらリハ中にお財布が盗まれてたらしい。凹。
他のバンドでも3人くらい盗まれたみたいだし、おれなんてリハ中だよ?
まさか関係者とかバンドマンに窃盗するような奴いると思わないじゃん。
ひどいよバカぁ!こうなるならせめて高〜いお弁当でも買って食べておくんだったよ!
ってか何でおれなの!?真乃助君とかのにしてよぉ。わざわざ交番に被害届けしてきたよ。
でももう犯人大体わかっちゃったの。関係者の人たちも分かってるみたい。
ただ証拠がないからね。現行犯じゃないと何も言えないし。
おそらく、やたら器材やら何やらを盗み過ぎて有名な某窃盗バンドじゃないかと笑。
状況的にもそれしか考えられないし。ただおれ鈍くさいから、盗まれてたこと全然気付かなかったぁ。
彼らは窃盗においてはインディーズの域を超越してるね☆
まぁ、とりあえず大至急解散しな!プンプン!
(゜へ゜)

 これらの発言を受け、03月07日にギブスのGt.虎がギブス公式サイトの掲示板でこの件について言及。

しょうがねぇな 投稿者:虎だよ  投稿日: 3月 7日(日)22時11分13秒

黙ってよう思ったけどいい加減、売れてる池面バンドマンが日記でどうこう言ってるので言わせて貰います。
え〜ギブスのメンバーってゆうか俺の事なんだろうけど、他のバンドから機材パクるような真似はしたことないよ!
ましてや、財布なんてとらないだろ…てゆうかリハの時うちらは、いろはの前でセッティングしてたじゃん?
とも思うし、財布は私服なのにポケットに入れてないの?まあいいや

俺なんか次の日に「マーディレイラって言うバンドから財布知らない?的な電話がきた」って
言うのをツネさんが言ってたってココリコから聞いてしったし。

でも確かに、うちらギブスはサウンドホールともめたと言う事実があります。
これを詳しく話すと長くなるのだが、
うちらはサウンドホールで練習してたのね!まあいっつもそこに機材預けて、とある日ローDの依田君が頑張って機材を一人で積んだ訳、
そしたらある日。俺も同じ物を持ってるんだけど、間違えてもって帰ったって事なのさ、見た目一緒だし機材詳しくないから解んなかったらしい。同じ物だから当たり前だけど

それで4日位たってから気付いたんだけど、俺んちに一台あるはずのアンプを何気ない顔でもう一台依田さんが俺んちまで届けてくれたじゃないですか!?
「依田さん最高っす!」っておもった3分後位にサンホの物だと。笑 気付いたの俺だけ笑
サンホ自体働いてて仲良かったし、まあ、かなり軽い気持ちって言うのもあって、バレてもネタになるだけなのかな
〜と思って、堂々と使ってみたら、あら不思議!?警察が待っていたのです!!

結局事情を話して、もうアホな事考えるなよって注意されただけで逮捕はされず
寧ろ俺は婦警さんにビジュアル系とパンクの違いを教えてって言われてたいへんだったんだから汗。

でも本当にこの件については深く反省してるし、迷惑をかけたその日のイベントの方々には
本当に申し訳ないと思ってます。サンホが恋しい。

まあそんな感じでこの件があったせいだからって何でも俺のせいにすりゃいってもんじゃね〜ぞ?
疑われるのも無理は無いし、別にファンとかこれを只の言い訳ってとって好きにいってもいいけど、
ただ麻薬でらりってる奴に言われたくねーんだよ。まじで
可愛い彼女が泣くぞ?てか中学の時あったのおぼえてるかな?笑

薬物反対〜音楽万歳

因みに、解散の理由には関係ないから〜笑

 ちなみに、上記書き込みの補足。

471 :Nana :04/03/08 00:17 id:Yw3ELLqB
ココリコって誰?

476 :Nana :04/03/08 00:18 id:WHBtcK3F
>471
ドラム

 虎の発言にギブス掲示板が沸き、祭りとなりました。掲示板には虎非難の書き込みが殺到、虎の書き込みから1時間程度で掲示板自体が閉鎖されてしまいました。
 以下は、ギブススレに晒されていた、掲示板のログです。

(無題) 投稿者:(´_ゝ`)  投稿日: 3月 7日(日)23時36分11秒

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪


                                                                                                                                                              • -

おねがい 投稿者:ゆうか  投稿日: 3月 7日(日)23時35分14秒

掲示板閉鎖してください



                                                                                                                                                              • -

虎さんへ。 投稿者:なな  投稿日: 3月 7日(日)23時31分35秒

私も書き込み読んで幻滅しました。
盗んで無いなら盗んでないってそれだけ言えば良いじゃないですか?

虎さんへ 投稿者:れい  投稿日: 3月 7日(日)23時25分43秒

書き込み読んで幻滅しました。
実際盗んでなかったにせよ、警察沙汰になるなんて尋常じゃありませんよ。
それを開き直って、昇歌くんを叩きかえし、
彼女がどうとか麻薬がどうとか知らないくせに書くなんて気持ち悪いです。
いろはとマーディレイラの財布の件も、「なんでポケットに入れてないの?」なんて言い出す始末・・・。
もう少し頭冷やしてください。
私はギブスが大好きだったので悲しいです。


                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:Asahi  投稿日: 3月 7日(日)23時19分12秒

火の無い所に煙は立ちません
機材もタダではないのでネタにはなりません


                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:みほ  投稿日: 3月 7日(日)23時11分18秒

いろはのアノ人の日記の書き方はさすがにムカツキますよね。

 荒れるのが判っているとはいえ、これらの発言で掲示板を閉鎖するのはかなり気が早いと思うのですけれど。
 O-WESTで窃盗の被害に遭ったとされるマーディレイラ、機材窃盗の被害に遭ったとされるJOKERなど、関連バンドが大変多いのが特徴。どこまでが本当なのかわかりませんが、とりあえず虎に好意的な意見を持つヒトは少ないみたいです。

・関連サイト

chapter-3:ギブス窃盗疑惑(感想)

Lesson-3:yourself
お前が選んだのはどれ?

 ファンに見える事実など何も無く、本人達のコトバを見ても「盗まれたヒトがいる」ことと「ギブスのメンバーが事情聴取を受けたことがある」ことくらいしか判りませんが。オフィシャルな発言が手がかりの全て、という状況が釈明する側には掴めていなかったのでしょう。
 財布の窃盗自体は

621 :Nana :04/03/08 01:00 id:Yw3ELLqB
マーディレイラがリハしてる時にギブスはまだ来てなかったらしい。
入り待ちした子によるとギブスが来たのは昼は過ぎていたらしい。



どうでもいいけどさw

627 :Nana :04/03/08 01:02 ID:5Mbk/xzJ
>621
マーディレイラはリハの時じゃないんじゃない?
悦汰の日記に「俺なんてリハの時にだよ?」みたいに書いてるし。
まあ当事者じゃないから状況はわからないけど

 と、異論を唱えるヒトもいますし、当事者でなければ判らないことでしょう。
 ただ、共演者の間でも広まっていた「ギブス=窃盗バンド」という等式をファンにまで広げるかどうかの瀬戸際で、表現を間違えてしまったのは相当な痛手と言えるでしょう。