Slack ゆとりの法則

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

p61 人間は時間的なプレッシャーをいくらかけられても、早くは考えられない ーティム・リスター

p115 テーラーリズムは、1世紀近くを経てもなお、現在の製造業界に生き続けている。これが知識労働にいかに適していないかという話を以下に述べる。
1 ボルボ、2 ポースト社のシリアル工場

p120 権限移譲とは、かならず、管理者の手から移譲された相手へ管理権が移動することを意味する。

p140 目標管理を批判したのは、私が最初ではない。組織を変革に導く「14のポイント」で有名なW・エドワーズデミングが最初だったと思う。12番目のポイントで、あらゆる形式の目標管理を非難の的にしている。目標管理は、人為的に外部から「目標」というモチベーションを与え、労働者に内在するモチベーションを追い出してしまう。そのため、例えば、ノルマを達成するという外部からのモチベーションに動かされている営業担当者は、顧客を満足させるという内在するモチベーションを無視するようになる。(中略)目標管理に関するデミングのアドバイスは、「目標管理はやめろ」である。

p163 いつも信頼に足ることが示されるより少し前に信頼を与えなさい。