女子アナ

この週末は女子アナ関係の動画(主にマツコが女子アナをいじめる動画)をひたすら見続けていた。
私見なのだが,アナウンサー(というか主に女子アナ)という職業は割に合わないと思う。
基本サラリーマンなので,それほど給料が良いわけではなく,事務所によるケアもないのに,バラエティーに出れば,タレント並みにいじられ,週刊誌にも追いかけ回される。
それでもこういう職業に就きたいというのは,どんなモチベーションからなのか,となんとなく不思議に思って見ているうちにはまってしまった。

華やかな世界にいたいが,芸能人になるのはリスクが大きすぎる,,という諸々の勘案の結果女子アナを選ぶ,と見るのが普通の分析。
ものを伝えたいとか報道に携わりたいといった動機なら,記者や制作側になれば良いような感じもするので,そこは表に出たいという気持ちが強いはず。
とはいえ,アナウンサーの競争率の高さなんかを考えると,単純に上昇志向の行き着く先というのも答えの一つかもしれない。
私はそういう上昇志向がある人は嫌いではない。そういう意味で,上昇志向が表に出ている田中みな実氏は見ていて気持ちが良い。ブリッ子している時としていない時とで意外とトーンが変わらないのは驚異的だと思う。

ちなみにこのところ一番気になるのは5時に夢中の内藤聡子氏。下ネタ嵐を笑顔でかわし続ける姿がぐっとくるのはオヤジになった証拠だとつくづく思う。