Hatena::ブログ(Diary)

はてなに於けるsergejO このページをアンテナに追加 RSSフィード

不特定少数の読者に向けられた、判った気にさせないblog

アンジュルムいいね!!!


2008-06-05

英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 第四回 具体論1 発音のお勉強

先ずは前回 第三回(http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20080604/1212551745)のポイントの復習です。

机に向かう本格的な嫌〜な勉強時間をなるべく少なく!

その為に、どうしようもない時間を活用し、また、興味あること・なすべきことを英語に絡めましょう。

詳細は昨日の記事をどうぞ。ほとんど、洋物コメディ案内になってしまって、すみません!

*****

では、本日から、具体論のその1の発音と参りましょう。

さてさて、発音がなぜ最初に重要なのか!?!?!?

これ重要な割には、おろそかにされるのです。

発音とは、英語にはこんな音がありますよー、こうやってその音を出しますよーという話。単語レベルでは、一音一音の種類を聞き取れて、自分で声に出せて、また、発音記号を読めるようになることです。文章レベルでは、疑問文であることや、はたまた話のポイントがどこかなどを伝えるイントネーションなどなど。

これがなぜ重要か、、、と言いますと、単語・熟語のスペルを覚えることにも、リスニングにも大事だからです。大事というより必須と言ってよい。

英語の授業で最初にでてくるのはそういうことだと思うのですが、割とさっさと終えるので忘れてしまいがちです。先生の発音もいー加減だったりするから、いつの間にやらどこへやらであります。

単語・熟語、リスニングの勉強なんて今後もずっと続いて切りがないことでしょう?それらに発音のスキルが必須だったら、最初にやらないといろいろと無駄になっちゃいます。

単語・熟語のスペルを覚えることになんで重要か?

RかLかの意識が強ければ、スペルでRかLかに迷いません。そんなことで、それはTHだろうとか、LARでなくて、LURだろうとか、音で見当がつきます。自分できちんと発音できなくても、聴けばなんとなく判るでよいのです。効果大ですよ!

リスニングにも大事というのは、後々に“聞く”の回で説明することですが、リスニングにおいて自分も声を出すことが重要なので、それがあまりに自己流だと如何なものかなってことです。どんな音のパレットがあるか知っていれば、少しはオレ流発音も矯正され、聞き取りやすい。知らない単語を聞いても、なんとなくスペルを想像しやすければ、後で聞いた単語を調べるにも便利。利点はいくつも想像がつくことでしょう。

とゆーことで、騙されてみてくださいませ!

発音教材は、これまた腐るほどにありますが、簡単なものでいいと思います。あんまりここでモタモタしていても、疲れます。そんなに面白かないので、さっさと基本を終えましょー!

次回にちゃんと説明しますが、

CD付き英語の発音が正しくなる本 の商品写真  CD付き英語の発音が正しくなる本
著者: 鷲見由理
出版社: ナツメ

上の教材のDVD付き

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本 の商品写真  DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本
著者: 鷲見由理
出版社: ナツメ社

これくらい簡単で良し。

いまは基本さえやっておけばOK! 後々の“聞く”勉強の中に発音の勉強の要素が自然に入りますし。

「あれ、この発音ってどうやるんだっけ」と疑問が出たら、ちょいちょい見返しましょう。

発音も奥が深いですが、もっと本格的に発音をやりたい。マイウェイを呑み屋さんでうまく唱いたい!!と思ったら、その時点で別の教材を考えれば大丈夫です。

*****

では、教材の詳細をご紹介!

・・・となるところですが、その前に録音機材が必要です。街中で英語を話している異人さんの経済的悪巧みや性生活上の武勇伝生の英会話を録音して、家での勉強素材にする為、、、ではありません!自分の発音を録音して聴く為です。

録音機材は、いまの時代、スマホやパソコンで音声録音・ビデオ撮影とその再生が簡単にできるでしょうから、そういうものを使って下さい。長くても録音は数分でしょう。

というわけで、一昔と違ってICレコーダーなどもいまや買う必要はないですよね。

メーカーさんには申し訳ないですが・・・

ソニー ICレコーダー4GB内蔵+外部マイクロSDカードスロット搭載(ブラック)SONY ICD-PX440  の商品写真  ソニー ICレコーダー4GB内蔵+外部マイクロSDカードスロット搭載(ブラック)SONY ICD-PX440


本日のポイントは、、、なんと言ったらいいのでしょうか、

発音は大事です。最初にやらないと後で無駄がでます。

かな?

では!

明日は、第五回 具体論1 発音の教材 と題しまして、おすすめ発音教材をご紹介します。

http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20080606/1212746353

sergejOsergejO 2008/06/06 16:48 ai247さま。折角スター頂いたのですが、間違えて同じ記事をコピーしてしまい頂いた方を消してしまいました。もうしわけないです!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証