わいわい通信 2009年8月号 − あいかわらず無目的にふつーなのです

ども〜、わいわいに関する、わたくし目の勝手な報告です。あくまで私の立ち位置のご近所さまの方々です。

場所はいつもの通り、新宿のダブリナーズ(http://www.dubliners.jp/shinjuku/index.html)で、8月19日(水)18:30から。参加者は、金ちゃん(simpleA)が声を掛けた人が、すっごいゆるやかに広がる感じ。適当に集まって、適当に話す会で、特にこれといった目的がないって感じであります。好きな時間に来て、好きな時間に帰ってです。今回ものべ25、6人ほど?

特になんということもなく、おしゃべりするのも毎回です。

お見えになってない方にはなんじゃこりゃな話ですが、この位目的がないとご理解くださいませ〜

◎前の勤め先の某女子

の話で、現状聞いてあーそーなのーと。あの人居なくなったんだーとか。

この人がまた、話がとっちらかっていて凄かったぞ。

◎で、元部長もおらず割と寡黙がちな私は、、、

静御前と建築系に「インド人が静か」だと言われたが、わたしゃ今週の2Dの話し相手が居ないから、「れれれ・・・」なのだ。

化物語とか、青い花とか、狼と香辛料IIの話とかできないのだ!!*1

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray] の商品写真  化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
監督: 新房昭之 出演: 神谷浩史, 斎藤千和ほか
販売元: アニプレックス

青い花 1巻 (F×COMICS) の商品写真  青い花 1巻 (F×COMICS)
著者: 志村 貴子
出版社: 太田出版

狼と香辛料II【1】 [DVD] の商品写真  狼と香辛料II【1】 [DVD]
監督: 高橋丈夫 出演: 福山 潤, 小清水亜美ほか
販売元: ポニーキャニオン

◎omoonさん登場

縄文人の写真の通り〜

一体いつまで鞄を背負っているのかと思って居たら、最後まででした。

しかし、まぁカメラがよく撮れていて、技術も性能もいろいろあるのでしょうけれど、びっくり。感心。

◎Atkura先生登場

お久しぶりでありました。と思っても、よく考えたらこないだの津田沼か。

夏休みの学校事情、そもそも今時の学校事情もちっと伺えれば良かったです。また次回。

◎F女子があのF女子だったとは・・・

F女史が、中ちゃんが、もちだうめお氏の本のなんとかかんとかのかんとかゆーておられた方だったとは、、、

編集のお話伺えて面白かったです。ヤマト世代の方でした。←宇宙戦艦の方です。

◎kanyちゃん&よーちゃん夫妻

肩だしお色気るっくで登場のkanyちゃん、本人も気づかずはだけてただけでした・・・今回は仲睦まじく途中でよーちゃん(ご主人)と揃ってお帰りでした。ほっとしました。どうみてもハープ弾けないと思います。

◎大阪で・・・

建設系♀の話で、大阪でたこ焼きとお好み焼きを頼んだら、お好み焼きにたこが入ったものがでてきたと、、、

この話は、どこで食べたとかなんとか偉いこっちゃで数十分意味不明でした。

全般的にかつての勤め先の某女子、静御前、建設系のお三方の話は、私には到底理解できぬ展開を示し、女子というものの偉大さをあらためて知ったのでした。

◎りんた6さんとそのお友達(彼女がピアニストの卵様)

りんた6さんは、飲まないと詰まらない人間だと自白されてました。でもって、最近、嫁がうるさくて飲めないそうです。←わからん、よくわからん!

・・・そのお友達が彼女の親御さんにおつきあいを認めてもらう古風なシチュエーションの体験談がおもしろうございました、、、が、なんでその親御さんが納得したんだかわからん!すごくわからん!!

二人とも、アキバで猫にゃんけんとかして萌えているそうです。←ウソ

◎泣けた映画・・・

愚生「HACHIが安心して泣けるらしいんです。わたし行きたいんですよ、なんとなく、、、と思いながら、いかなさそうだけど、、、」

F女子「泣きませんよ〜。」

愚「泣きますよ〜、会場みな涙なみだらしいですよ」

F「わたし動物映画は全然・・・」

愚「えっ!?・・・では、なんで」

F「シャイン。音楽系で泣けるんです。でも、戦場のピアニストはなかなかったけど・・・」

シャイン [DVD] の商品写真  シャイン [DVD]
監督: スコット・ヒックス 出演: ジェフリー・ラッシュ, ノア・テイラーほか
販売元: ジェネオン エンタテインメント

愚「独語(わからん、、、、)」

ということで、周囲の人も混ぜて、最近泣けた映画を聞いてみたけど、結構、みんな観に行ってないので、「最近」ってくくりだとやっと出て来たのが、

グラン・トリノ [DVD] の商品写真  グラン・トリノ [DVD]
監督・出演: クリント・イーストウッド 出演: ビー・バン, アーニー・ハー, クリストファー・カーリーほか
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

私は、あれは西部劇だと思うから泣けず。←西部劇は泣かないというのもなんだけど、

某「最近なに見ました?」

愚「某所で、28日後・・・」

28日後... 1&2 ブルーレイパック(2枚組)(期間限定出荷) [Blu-ray] の商品写真  28日後... 1&2 ブルーレイパック(2枚組)(期間限定出荷) [Blu-ray]
監督: ダニー・ボイル 出演: キリアン・マーフィ, ナオミ・ハリス ほか
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

泣ける訳がない、ウィルス系ゾンビアクションホラー、、、、

大体、映画館行ったの数年前の

AVP2 エイリアンズVS.プレデター(完全版) [DVD] の商品写真  AVP2 エイリアンズVS.プレデター(完全版) [DVD]
監督: ストラウス兄弟 出演: スティーブン・パスカル, レイコ・エイルスワース, ジョン・オーティス, ジョニー・ルイス ほか
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

という、、、思い出せば一昨年エヴァ序に連れてかされたか、、、*2

5-6年前だったら、飛行機の中で見た

ウォルター少年と、夏の休日 コレクターズ・エディション [DVD] の商品写真  ウォルター少年と、夏の休日 コレクターズ・エディション [DVD]
監督: ティム・マッキャンリーズ 出演: ハーレイ・ジョエル・オスメント, ロバート・デュヴァル, マイケル・ケインほか
販売元: 日本ヘラルド映画

は、現代版小公子でなにかと典型的で「おいおい」と距離を置いてましたが、最後の場面も「そりゃ泣かせたいだけじゃん!!」と思いながら、うるうるでした。別におすすめしたくもなくって、いかにもハートウォーミングに作っていやらしいと思うくらいですが・・・。自分は年寄りと子供ってパターンに弱いのかも。

年寄りと子ども・・・最近も、某所で、アルプスの少女ハイジ 第34話だけみて、やっぱり感動の涙でした。



アルプスの少女ハイジ Blu-ray メモリアルボックス の商品写真  アルプスの少女ハイジ Blu-ray メモリアルボックス
監督高畑勲・レイアウト宮崎駿、後のジブリをなす二人による大傑作。素朴な素材をみごとに静と動にゆれ緊張感に満ちた生きたドラマにします。
販売元: バンダイビジュアル

ほんとよく作ってあるんです。アルムへ帰るので、急ぎ足になってしまうハイジ、なんどもセバスチャンに「いつ着くの?」と聞くその姿は前のめり。夜の窓に移ったショットなんてほんとに素晴らしい。セバスチャンの心情も見事。おばあさん、ヨーゼフ、そしておじいさんとの再会が涙ぼろぼろで、いうまでもないのですが、再開する前から素晴らしい。山の景色が見えて、村のわき水があって、いよいよアルムの山にのぼって、鳥や小川・・・そもそも、草を駆ける楽しさ・フランクフルトとは違うまさに清水の冷たさが感じられます。

街の生活にすっかり心のバランスを失ったハイジがみるみる元気に蘇るのですが、見ているこちらの心も軽くなる。ほんとに名作です。

大舞台でも、いわゆるアクションでもないのに、こんなに緊張感のある素晴らしいドラマをなす・・・驚嘆するほかありません。

******

というわけで、適当に日頃接触できなさそーな人たちとゆるゆるおしゃべりしたい方はぜひどうぞ。

毎回第三水曜日ですから、次回は9月16日。金ちゃんの育児ぃな都合等々で、一ヶ月先に、わいわい二周年記念をやるそうで、格別にゆるい会になるかと思います〜

ではでは〜

*1:今期は特に化物語狼と香辛料がお気に入り。あと、憂鬱は早送りでチェックで、一応、うみねこも見ている。

*2:1960年代以前の映画を見まくって、最近のものでも、もう一世代前のエリセとかヴェンダースばっかりだったので、近頃のものはバカバカしいものしか見ないのです。