思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

役割を担うことと経験の栄養バランス関連

仕事をしていると素の自分ならやらないようなことを沢山やるようになります。それは仕事上で何らかの役割を担っているので、自分自身ではなく役割の方がやるべきことを決めて、それをしぶしぶやっているような感じです。 2年少し前に課長になってからはそれがより加速…

買ってよかった防水グッズ!

今週のお題「防水グッズ」 雨の外出はほんと一大事。 歩きでも鞄や靴が濡れるのに 自転車で出かける時は覚悟がいる。 セパレートのレインウェアを買ったんだけど 着るのもめんどくさい、脱ぐのしんどい 脱いだあとどうするの?リュックは? 考えること山盛りでしんどい…

日比谷公園の中幸門脇にあるクスノキに飲み込まれた手すり

日比谷公園 季節によっていろいろな花が咲くので、季節毎に訪れている。 そして、訪れると新しい気づきがあることがある。訪問日 2023年12月16日、2024年6月1日中幸門脇にあるクスノキ 中幸門 『以幸橋門舊礎建造明治三十五年六月』と刻まれているが、この門は明治35年…

6月6日:時間と距離の遠近

多和田葉子の『地球にちりばめられて』を読みはじめる。本当にことばが楽しい。ことばの尊さに心臓のど真ん中を撃ち抜かれてしまった。 地球にちりばめられて (講談社文庫 た 74-5) 作者:多和田 葉子 講談社 Amazon 留学中に故郷の島国が消滅してしまった女性Hirukoは…

メキシコ料理

昔はあの辛さが苦手だった 南カリフォルニアには メキシコ人経営のメキシコ料理店が多く アメリカっぽくアレンジされた ファーストフード店の「タコベル」とは全然違う 私の学校時代の1番の友達は メキシコ移民のホセ君 彼がアメリカに来たばかりの17歳の頃 タコベルで…

梅仕事

数日前、梅酒と梅干しを漬けた。 梅酒はたまに漬けて居るし、小梅で漬けるカリカリ梅は以前作ったような気がするけれど、梅干しと言われるものを作るのは今年が初めてだったりする。 漬けてすぐの梅干しの瓶を机の上に置き、塩の湿りを、微かに増えて行く水分を眺め、…

おすすめ有料記事

有料 20代より落ちてます。 それはそう。 しかも、自信もない。 なので、体力は知識と技術でカバーしています。 そんな話。

有料 ※この記事ではあまりネタバレをしないつもりですが、それでもある程度は作品の内容に触れてしまうことになると思います。ややネタバレ気味です。気になる方はご注意ください。 𠮷田恵輔監督の『ミッシング』が素晴らしかった。もともと𠮷田監督の作品『ヒメアノ~ル』…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

6月のジューンベリー

桜の満開のころ、庭にも可愛らしい白い花 5月に実をつけ 先週の日曜日から毎日、赤く染まったものから収穫 完熟させたいけどヒヨドリさんの大好物なので少し早めに収穫。部屋で追熟させて冷凍していきました。 ケーキ1個焼ければいいのであとはヒヨドリさんに差し上げ…

弁当の終了

お姉、学校の給食ランチボックスを食べるとお腹痛くなる。というので私はこれまでずっと頑張ってお弁当を作ってた。 fnamo.hatenablog.com そんなお姉が、なんと先月こんなこと言い出した。 結局な、ママの弁当でも給食のランチボックスでも、お腹痛くなるねん。何でも…

退色看板を追うの巻

市ヶ谷橋のたもとを通るたびに、この看板が目に入ります。 すぐ下にある釣り堀と熱帯魚屋さんのものですが、いったいどんな色だったのだろう? ぐーぐるせんせーのストリートビューで見てみました。 2022年 2021年 2020年 2019年 現在見られる最古の2009年 何の意味も…

パリ最大蚤の市再訪

5年ぶりだろうか。パリはモンマルトルより北にあるクリニャンクールの蚤の市。 蚤の市というには没落貴族の放出品のような高級品からジャンク品までピンキリの商品が並ぶ。 ギリシャやイタリアの石像だろうか。安っぽい石膏像ではない。 こんな貝や珊瑚の店もあった。…

世界を物語としてではなく生きるために

世界を、意味ある物語としてではなく、意味のない世界そのものとして、一度生きてみたい、と思っている。 物語、というと、一般的には小説や映画のような創作物が想起される。 しかし僕はしばしば「批評や論文だって物語だ」と言う。こっちは理解されないことが多い。…

私のお米ランキング

今週のお題「私の〇〇ランキング」 私のランキングはお米です。 第一位 実家のお米 コシヒカリ100パーセントのお米は、炊きたてでも冷めても美味しいです。かの有名な〇〇産に負けてないと思います。寒暖の差と水でしょうか。 第二位 ゆめぴりか(北海道産) 買って食べ…

クラウディア・ゴールディン『なぜ男女の賃金に格差があるのか』

2023年にノーベル経済学賞を受賞したゴールディンによる一般向けの書。 ここ100年のグループを5つに分けてアメリカの女性の社会進出の歴史をたどるとともに、それでも今なお残る賃金格差の原因を探っています。 世代についての叙述も面白いですが、ここでは現在の賃金…

徒歩で行く地元のクラフトビールフェス「むさし府中ビール祭り」で過ごす週末

週末土曜日にこんなイベントに行ってきました。大國魂神社の境内で開催された「むさし府中ビール祭り」。金曜日の夜にXのタイムラインに流れてきた知った地元府中のクラフトビールイベント。コロナ前の2016年から開催されていて、今回が第3回目のようですが初めて知り…

文学フリマ東京38に行った

文学フリマで買った本 5月19日に文学フリマに初めて行った。初めての文フリだったので、何時に行ったらいいかとかどう周ったらいいのか分からない状態で一人で参加したがとっっっても楽しかった。 12時に開場だったので11時半ごろ着くように行ってみたが、とてつもない…

何月でも蝿はうるさい

生活のリズムが狂っている。活動している時間は毎日同じなのだけど、夜なかなか寝付けない。週末に野球が気になって夜更かしした分、翌日たくさん寝て、その日の夜眠れない、という悪循環。明日仕事だから早く寝なきゃ、と追われていることも全くないので、眠くなるま…

シウマイの赤ちゃんがかわいい〜 崎陽軒「おうちでジャンボシウマイ mini」

お友達のお誕生日に崎陽軒の「おうちでジャンボシウマイ mini」を食べたよ〜! でんっ! ぱかっ! シウマイの赤ちゃん、かわいい!! https://kiyoken.com/products/shiumai/21jshimini.htmlオンラインで頼める冷凍便と、崎陽軒の対象店舗にて受け取れる冷蔵商品とがあ…

2024年5月27日(月)〜6月2日(日)

2024年5月27日(月)ホットケーキを焼いているあいだ、パソコンの操作をしていたら、すこし焦げて、硬くなっていた。メープルシロップをかけすぎて、胸が焼けた。樹液は強いと思った。 5月28日(火)雨が止んだ頃、買い物に出かける。ビクトル・エリセ監督の『ミツバチ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

NTT Communications Engineers' Blog

組織が記憶喪失になるのをどうすれば ~ ryuzee技術顧問にきいてみた

記事を見る

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

高橋幸宏展 『YUKIHIRO TAKAHASHI COLLECTION Everyday Life』、6月9日まで開催中

記事を見る

みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

妊娠初期のうちから貧血に!栄養指導やサプリメントで改善なるか? by マキノ

記事を見る

SBIふるさとだより |あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

しまなみ海道をサイクリング!夏休みは瀬戸内へ

記事を見る

JBS Tech Blog

Snowflake Summit 2024 Day 4 (最終日) 現地レポート

記事を見る

ネイティブキャンプ英会話ブログ

韓国語学習での悩み事10個の原因と解決策(後編)

記事を見る

「日程調整できれば方法なんてどうでもいいだろ」って思ってたら、色々な方向から怒られが発生した話。

『45歳独身狂う説』が真となるか偽となるかは、ひとえにその人が自分軸タイプなのか他人軸タイプなのかにかかっている

ChatGPTとはてブの人気コメどちらが信用できるか?調べてみた

男性が孤独に陥りがちな理由について──『男はなぜ孤独死するのか 男たちの成功の代償』

インターネットの人の終わり: pha『パーティーが終わって、中年が始まる』

『ドラゴンクエストへの道』再検証

【レビュー】傑作!これは「鳥山明のロマン」の完全ゲーム化だ!『SANDLAND(サンドランド)』【PS5/PS4/XBOX/PC】

FXで150万円損切りした😭😭😭

ばんくしさんによる「ゼロから作る自作 Python Package Manager 入門」がほんとよい! 写経を積みます

株式会社一休に入社しました

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年6月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月2日(日)から6月8日(土)〔2024年6月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 「日程調整できれば方法なんてどうでもいいだろ」って思ってたら、色々な方向から怒られが発生した話。 - フジイユウジ::ドットネット by id:fujii_yuji 2 『45歳独身狂う説』が真となるか偽となるかは、ひとえにその人が自分軸タイプなのか他人軸タイプなのかにかかっている - 自意識高い系男子 by id:Ta-nish…

Topic

ゴールデンウィークのあとは楽しいエントリーが増える? 週刊はてなブログ編集会議アフタートーク#1

週ブロ編集部による情報交換の様子を不定期でお届けします!毎日大量のブログを読んでいる週刊はてなブログ編集部。スタッフは編集会議で顔を合わせるたび、それぞれがおもしろいと思ったブログを紹介し合っています。この記事では、そんな編集部の情報交換の様子をお届けします。今回は、大型連休のあとに投稿されたエントリーについて話が盛り上がったようです。(週刊はてなブログ編集部:藤野在紗、まこまこまこっちゃん、中村碧) 連休のあとは楽しげなブログが多い? ブログならお弁当がじっくり見られる? ブログから学ぶ早起き…

Odai

梅雨入り前に「外でしたいこと」、それは外でご飯を食べて楽しくなること!

気持ちいい風 × おいしいご飯 = 最高!!!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年4月12日から募集した今週のお題「外でしたいこと」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!気がつけばもう5月中旬。みなさんはこの春、どこかにおでかけしましたか?私は毎日のように近所を散歩していました。暖かくなってくると、無性に外に出たくなるんですよね。できることならこの快適な季節が永遠に続いてほしいですが、悲しいことに平年…

Odai

漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界

つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【FEH】召喚結果その586〜魔器サザ&響心ミカヤ編 その2

どうもこんばんは ひとまず天井まで来た新英雄召喚ですが… 異界との絆パックも来たのでもう少し追います。 やっぱりちょっと高いのだよなぁ…コレ… とはいえこれであと1天井分近くまではいけそうです。 が、月末の召喚で紋章士がそろそろ来そうなので、魔器サザが出たら…

1/7『黒 illustration by 桐野』フィギュア【Hobby sakura】より2025年1月発売予定♪

イラストレーター「桐野(Kirino)」氏のオリジナルキャラクター、「黒」が、Hobby sakuraから1/7スケールで立体化♪ フィギュアのサイズは、 1/7スケールの全高:約28cm(台座を含む)。 原型師さんは不明。 1/7『黒 illustration by 桐野』完成品フィギュアは、Hobby …

JavaScriptを使ってマトリックス模様を作ってみた

こんにちは、TF's appsです。これまで組み込み機器や、スマホアプリのプログラムは作成してきました。しかし、今回今まで無縁であったWeb系のプログラムに手を出してみました。最近、JavaScriptの勉強をコツコツとしています。 まだまだ入門中です・・・・こんな感じに…

アメブロにいる怪しい女性起業家のブログを改めて観察してみた件

「アメブロの中にいる女性起業家のブログって、みんな怪しいというか、どれもこれも同じように見えるんですけど、笹野さんはどう思いますか?」と個別コンサルで同い年の方から聞かれました。 答えとしては「どうも思いません」なのですが、改めて観察してみたので、そ…

明日も平和に穏やかに!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんばんは!今日もパート頑張りました!帰宅してから、今日のお昼は昼寝してしまいました!気づいたら愛犬てんちゃんが横にいて。てんちゃんの鼻息で起きましたね\(^o^)/隙間に入ってきたわけですね!起きてか…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

葛藤

君の店で、何度も会って他愛もないことを話すだけで、僕の心は満たされる。 『好き』って言えない 辛い日々、だって僕は既婚者になった、君は独身になった。 僕は君に、そんな言葉を言える資格もない。 『好き』って言葉が、君との別れになるだろう! 君は、そういう人…

ふれっしゅぴかぴか

6月某日 今日は放課後に嶽山(大田区)へ向かった。 この街には祖父母が住んでいた家があり、幾度となく通った思い出の場所である。 祖父母が他界した後も、しばらくは家を残していたが、数年前に土地を更地にしたのちに売ってしまった。 今日は更地になってから初めて…

Day11

今までは毎日トレードしてなければ不安であわてて損切りして痛い目にあってきたので、 今回はしっかりと含み損が落ち着くまで静観しとります。

懇談会

こんにちは 今日は懇談会でした 主に3つの話がありました ・テストの結果 ・修学旅行 ・進路 テストの結果は、欠点がなかったので 良しとしよう思いますw 修学旅行は、毎日飲んでいるお薬の事や アレルギーの注意点を話しました 班行動のメンバーや部屋割りも コミュニ…

【レビュー】フレームアームズ・ガール フレズウェルク=アーテル

フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル この記事では「フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル」のレビューをお届けいたします。 概要 フレームアームズ・ガールとは? TVアニメでの登場話は何話? デザイナーは誰? 推しポイント コトブキヤシ…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

6月10日

「このまま何もしなければ、あと3ヶ月位です」 地元の病院で抗がん剤治療を続けていた父。体がどんどんきつくなっているから…と紹介状を書いてもらい、都市部のがん専門の病院で検査を受けた。そして告げられた突然の余命宣告。 この話は電話で母から知らされた。さす…

疲れたまま月曜になった。

ウォーターサーバーの水を補充しないといけないかなあと思いながら、ぐだぐだと出勤したら、満水になっていたので、ちょっぴり元気な気分で今週の仕事をスタートできた。でも、すぐに元気がなくなっていって、終業時間前に力尽きそうだったけれど、いつぞやカルディで…

文量が減る

ゲームを起動する。プレイする。負ける。酒を飲む。 最悪のルーティーンが構築されつつある。 今日も普通の日を過ごした、というか毎日ブログに書こうと思えるほど何かってのは発生していないなーなんて思ったり。意識を向けていないってのが原因だろうけど。 しいて言…

裏設定を作るドン!

ほっぺと鼻の上にニキビができました。 昨日の夜お化粧を落として鏡を見たら鼻の上に1つ、頰に2つニキビができていた。ほうほうどうやら私の身体が不調を訴えているらしい。早速ネットで調べてみると鼻のニキビは質の悪い食事、頰のニキビは睡眠不足と腸内環境に原因が…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

【株式投資】日本KFCホールディングス売却

こんばんは、yukiです(*'ω'*) ケンタッキーフライドチキンでおなじみの 日本KFCホールディングスの株を売却しました。 少し前から1株6,500円で売る予約をしていましたが なかなか売れない。 6,480円~6,490円でウロウロ・・・ だんだん面倒くさくなって 昨晩6,480円に…

3Dプリンタ用フィラメントホルダー

3Dプリンターのインクに相当するもの=フィラメント、樹脂をワイヤー状にしたものは湿気に弱い。出しっぱなしにしておくと湿気を吸って劣化し、印刷品質に影響が出てしまう。なので世の中には専用のケースなんかも売られている訳だが、まあまあお値段するのでせっかく3…

NO MUSIC , NO LIFE

夕刻、部活が終わって息子が帰宅します。 手洗い、着替えを済ませると 冷蔵庫を見渡しておやつを見繕い テレビの前に直行。 すぐさまリモコンに手を伸ばし YouTubeで流行りの音楽をチョイス。 それをBGMに スマホをいじくる というのが最近のルーティンです。 もう 音…

心を動かしている3つのこと

こんにちは。じゅんじです。 「自然と自分を大切にするセルフケアデザイン」をテーマに活動しています! ☆感情を動かす機会に出会うことjunji-greenlab.hatenablog.com 毎日noteを書く習慣がなくなりちょっとサボってしまう傾向が出てきました。 これまで続けていた毎…

推し

この尊さ、分かち合いたい

ビルボードジャパン上半期トップアーティストチャート、記事やCHART insightからみえてくるものとは

Billboard JAPAN 2024年上半期チャート発表、Creepy Nuts/SixTONES/Mrs. GREEN APPLEが首位 https://t.co/MwpEwxAOkf — Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) 2024年6月6日 昨日早朝にビルボードジャパンが発表した上半期チャートについて、ソングチャートを主体に分…

『今日も世界で誰かが虚しくなっている。6月の花嫁編』

『今日も世界で誰かが虚しくなっている。6月の花嫁編』 同じ日に、 同じ病院で産まれて、 実家も隣同士、 そんな運命的な幼馴染の女の子と、 お互いに初恋が実って、 恋人になって、 大人になって、 僕のフィアンセになって、 6月の花嫁になる君が、 そして、お腹の子…

Hello! Project 研修生発表会 2024 6月「リリー」6/9 Zepp Namba感想

※この記事にはコンサートのネタバレが含まれています 日程:2024年6月9日(日) 場所:Zepp Namba(大阪) 開演: 一部公演:15:30 二部公演:18:15 出演者:ハロプロ研修生 松原ユリヤ・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純・吉田姫杷・上村麗菜 (ハロプロ研修生ユニット'24)河…

【ジャニーズ 東京ドーム公演 各座席の特徴を徹底解説|アリーナ・スタンド・バルコニー・天井席】

東京ドームは、最大収容人数55,000人を誇る、全国トップクラスのコンサート会場です。ジャニーズの人気グループのコンサートが頻繁に開催される東京ドームですが、チケットを無事確保できたら次に気になるのは座席ですよね。「自分の座席はアリーナ?スタンド?天井席…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

イギリスのスーパーで買える美味しいドーナツ

今週のお題「私の〇〇ランキング」 皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。 イギリス滞在中、私が特別美味しいと感じた料理はドーナツでした。 日本でメジャーなドーナツといえばミスタードーナツですが、イギリスのドーナツはミスタードーナツだけでなく、山崎パンより…

2024/6/3~6/9までのご飯

愛用品たち ◆雑穀米 tamachanshop.jp 私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。 これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。 ◆調理 塩 芽かぶ入りあさ漬け塩 280g うみの森 やまの森 Amazon こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素い…

大豆と塩昆布の混ぜごはん

今日のお昼は、以前にも作った大豆と塩昆布のごはんを再び作りました。 dustarna.hatenablog.com 大豆水煮の賞味期限が切れてたので急遽作りましたが、今回は押し麦と白ごまも入れてより栄養価と食感の楽しさを求めてみました。 【材料】 米4合 押し麦 1回分 大豆水煮…

20240610

今日は4:55に2目覚めた。これはそろそろアラームが鳴るかと思っていたら予想通りに鳴ったので、そっと止めてポケモンスリープの進捗チェック。その合間にぼんやりとうとうリスムに合わせて目覚めるようになったかと遠い目をしかけたけれど、早く動かねばなのですぐ動き…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

大公開!バッチアプリケーションの品質を高めるZOZOの『バッチ開発ガイドライン』

こんにちは。MA部の田島です。 弊社では開発ガイドラインというものを用いて、システムの品質を担保しています。今回私がテックリードを務めているということもあり、バッチアプリケーションを開発するためのガイドラインを作成しました。本記事では「開発ガイドライン…

じゃあ何すか、COBOL以外では4.8 - 4.7 - 0.1できないってことっすか / ScalaとSpireで安心安全な計算ライフを実現しよう

先日こういうツイートが流れてきた。 Q:なぜ金融系では未だにCOBOLが使われるんですか?A:お手元にExcelがありましたら任意のセルに「=4.8-4.7-0.1」って入れてみてください。— 遊撃部長F/S&RWAs (@fstora) 2024年6月6日 Q:なぜ金融系では未だにCOBOLが使われるんです…

GPT-4oをOCRとして使う

OpenAIからChatGPT-4oが発表されましたが、皆さんガンガンつかっていますでしょうか? さて、このChatGPT-4oですが、テキスト以外のデータも使用できるようになっているという特徴があります。 普通にテキストでのやり取りをしつつも画像データを扱えるということで、…

新卒で入社したサイバーエージェントを退職しました

この節目に、人生初の就職から約1年の経験を振り返り、感謝の気持ちを込めて綴りたいと思います。 自己紹介 たかしゅん/moko-poiと申します。私は主にAWSを中心としたインフラ構築やDevOpsの促進に取り組んでいます。 サイバーエージェントには新卒で入社し、バックエ…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

「TRUE TOWEL(トゥルータオル)」

どこまでも濃密でどこまでもシンプルな今治産タオル【TRUE TOWEL】 説明・特徴・使い方・効果・口コミ ①説明 今治産タオルである「TRUE TOWEL(トゥルータオル)」は、その濃密さと シンプルさで知られています。このタオルは、高品質な素材と熟練の技術が 結集された…

セリアのスイッチカバーで交換。スイッチカバーの交換方法を解説。

スイッチカバー付き (更新日:2024.6.10) 生活感を無くしたい。 お洒落なスイッチカバーをつけたい。 スイッチカバー100円均一に無い? スイッチカバーって、どうやって変えるの?? まさたけ こんにちは、DIY歴11年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは…

3Dプリンタ用フィラメントホルダー

3Dプリンターのインクに相当するもの=フィラメント、樹脂をワイヤー状にしたものは湿気に弱い。出しっぱなしにしておくと湿気を吸って劣化し、印刷品質に影響が出てしまう。なので世の中には専用のケースなんかも売られている訳だが、まあまあお値段するのでせっかく3…

リフォーム話〜インテリアを楽しむ後編

ランチ後習い事。その後、またインテリア巡りです✨ 1軒目南口すぐの(ユニクロと同じビルの中)クラッシュゲートってところに入ったのですが、絵はポスターくらいだったかな?写真撮らずで終了。 2軒目 ENEN ナチュラルというかシンプルな家具が多いのかな❓ ここちょっと…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

【乳幼児精神発達質問紙】子どもの発達の成長を確認!時世の変化を感じる。

5歳娘の乳幼児精神発達質問紙 運動 探索 社会 生活習慣 言語 検査をしてみて 5歳娘の乳幼児精神発達質問紙 現在5歳の娘。 乳幼児発達質問紙の項目から気になる項目を探していきます。 こちらの質問紙は1953年のデータを基に作られたものです。 最近のご時世に合…

辻ちゃんとミキティーのコラボ動画に感動✨

昨日、ゲームをしながら辻ちゃんとミキティーがコラボしている動画を聞いていました。 【辻ちゃんコラボ!!】旦那さんとの馴れ初めも聞いちゃいました - YouTube この2人、最強すぎる、、!!((((;゚Д゚))))))) 顔も可愛いし、2人ともハッキリ喋るので、聞いていて気持ち…

【日記】6/8~9のとりとめのない日記

6/8~6/9の話。土曜日土曜日の昼前に、近所のママさんとそのお子さん2人(YちゃんとMちゃん)が遊びに来た。Yちゃんは次男坊と年が近く、Mちゃんは末っ子くんの下になる。昼は奥様の実家に行って、外で流しそうめん。みんな仲良く楽しそうにそうめんを食べていた。 そ…

「600号」

"ヒガパパ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №600"

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

垢抜けロールモデルを探している方へ。Part6【顔タイプ:クールカジュアル編】

今回はロールモデル探しPart6、顔タイプ:クールカジュアル編です! ☆前回の顔タイプ:フレッシュ編はこちらから cocoro-75.hatenablog.com 【骨格ストレート】 クールカジュアル×骨格ストレート×イエベ春 クールカジュアル×骨格ストレート×ブルベ夏 クールカジュアル×骨…

あれ?私のお肌、透明感すごいぞ✨(エレガンス ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ)

月曜日お疲れ様でした〜!! 今日は先日購入した、あのパウダーの口コミです✨ 使えば本当に、あれ?私のお肌、こんなに透明感あったかな...?ってなること間違いなしですね エレガンス ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ このカラー、そして明度がたまらない!…

毎日の美容について

美容家として活動されているMEGUMIさんが ゲスト出演されているYouTubeをなんとなく見ていたんだけど、 特に目新しい情報がなくて、 いや文句を言っているのではなくて、 私がなんとなく普通にやっていたことが的を得ていたんだなってこと。 多分YouTubeはMEGUMIさんの…

スキンケアってなんでするの?

今日は化粧ノリの良い美肌作りのヒントを教えます! 美肌になるべく、たくさんのアイテムを使い、浸透力や豊富な成分に目をむけ過剰ケアになってしまい、コスメ迷子のループに入っている人いませんか? でも、本当は、化粧水と乳液がしっかり浸透する肌を作ることが大…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

大人になってから読書の魅力を発見|シロネの読書ブログ

はじめまして。 大人になってから読書の魅力に気が付いたシロネといいます。 小説を開くと、現実とは離れた物語の世界へ連れていってくれます。 そんな私たちを癒してくれる本に救われてきた方はたくさんいるでしょう。 ここでは、あなたの味方をしてくれ、時には驚か…

他人の頭

ショーペンハウエルは、読書について、「読書はいって見れば、自分の頭でなく、他人の頭で考えることである。自分の血となり、肉とすることができるのは、じっくり考えたことだけだ」といっています。

vol.1 読了本の記録( お守りのことば・松浦弥太郎 )

vol.1 読了本の記録 ( お守りのことば・松浦弥太郎 ) みなさま、こんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 おふ。と申します。 ○このブログでは、 「vol.1 読了本の記録 ( お守りのことば・松浦弥太郎 )」 について記録していきます。 これまでは …

2024.06.08-09 掌編小説「水霊譚」を公開しました&映画感想と裏話など

昨夜、虐待家庭だった実家にまつわるフラッシュバックがあまりにひどく、心身ともに不調だったこともあって、掌編小説「水霊譚」を書いた。 念頭にあったのは、かつて相談窓口で詩を書いていることを告げたところ、それを肯定してもらえたことだった。 note.com BGMに…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

休日ル~ティ~ン♪ムービー&ブレックファースト♪ 今日の映画は "ザ・ファブル 殺さない殺し屋”

いつもの 僕の休日ルーティンです♪ 朝食を シアタールーム(ゲーム部屋とも言う)で食べます♪ Amazonプライムで映画を1本見ながら、ゆ~っくりの朝食が基本です。 本日の映画はというと・・・ 「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」 殺さないので朝から見ても良いかな~と…

映画/呪餐 悪魔の奴隷

CATVで観たホラー映画です。2022年制作、インドネシアのオカルト閉じ込められホラーです。 呪餐 悪魔の奴隷 タラ・バスロ Amazon www.youtube.com 【あらすじ】ジャカルタ北部の高層アパートで、父親と弟二人と暮らすリニ。彼女は前の家で、母親と祖母を亡くし、末弟の…

伊藤空彦の一日:面接と精神力の使い果たし

あなたにこんばんは。 今日は面接と適性検査でフルに気力を使い果たした、な描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。 今日はiPhoneにGoogle翻訳を導入したり、色々ありましたね。 今日の作業場のBGMは『FM三重:ゲツモク』を聴きながら書いています。 それ…

映画・バーバー吉野 の感想

幼いころ、どんな髪型でしたか? おかっぱ?おさげ?それとも、スポーツ刈りかしらん? 今回は髪型にまつわる映画、「バーバー吉野」を拝見しましたので、盛大にネタバレ交えて綴っていきたいと思います。 あらすじ 感想 よもやま話 あらすじ 山に囲まれた、小さな田舎…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

【今日の一曲】羊文学 - ひつじのショーン(Life's a Treat)

おしゃれな感じがして、コミカルなのですが羊文学感がしっかりと出ているとてもカッコイイ今日の一曲は羊文学さんのひつじのショーンの曲カバーです。 イントロのギターアルペジオから心を鷲掴みにされますね。主旋律のメロディーはとてもキャッチーで演奏とあいまって…

【-真天地開闢集団- ジグザグ_最高だZ】いやホント、最高だぜ?

月曜日の朝。 おぉ、なんと絶望に満ちた言葉なんでしょう。 月曜日の朝=地獄。世の半分以上の方は同意してくれるでしょう。 そんな月曜日の気だるい朝。 いつものように、十分に眠れもせずに「あと5分...」と粘った挙句に布団から出る。 いつものように、買っておい…

UNISON SQUARE GARDEN 20th anniversary SPECIAL LIVE powered by キョードー西日本「福岡が極まる」day 2 対バン:BLUE ENCOUNT 感想 ライブレポート Zepp Fukuoka公演

この記事にはプロモーションが含まれています。 ランキング参加中音楽 ようこそ、シュガーです。 2024年6月8日(土)に福岡県のライブハウスZepp Fukuokaで開催された UNISON SQUARE GARDEN 20th anniversary SPECIAL LIVE powered by キョードー西日本 「福岡が極まる」…

2024年6月10日(月)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. ねがい / B'z www.youtube.com 「ねがい」はロックユニットB'zの16thシングルの表題曲です。 歌詞は願いを叶えられるように、自分自身を信じて道を切り開…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

組織が記憶喪失になるのをどうすれば ~ ryuzee技術顧問にきいてみた

何か決定した事実は実装や規則の形で残っているものの、決定までの経緯をチームメンバーが覚えていない――。 この記事では、そうした組織が記憶喪失になることにどう対処していけばよいか、NTT Comの技術顧問である吉羽龍太郎 (@ryuzee) さんにふらっと相談してみたら一…

UnityからBackendエンジニアへの転生マネジメント術

こんにちは!GaudiyでBackendエンジニアをしているtakaです! 今回は、UnityエンジニアとしてCasual Gameチームで活躍されているkazuyaさんが、私が所属しているフィーチャーチームに異動して、1ヶ月半ほどBackend領域を学ぶための武者修行をしたお話です。 Backendの…

チームに新しく飛び込んだスクラムマスターが最初にやること

こんにちは、クラウド会計の開発チームでスクラムマスターをしているasatoです。 新しいチームにジョインするのって、ドキドキしますよね。新しい環境、新しい人々、そして新しい課題。それぞれのチームが直面している問題は異なりますが、スクラムマスターとして私た…

新卒で入社したサイバーエージェントを退職しました

この節目に、人生初の就職から約1年の経験を振り返り、感謝の気持ちを込めて綴りたいと思います。 自己紹介 たかしゅん/moko-poiと申します。私は主にAWSを中心としたインフラ構築やDevOpsの促進に取り組んでいます。 サイバーエージェントには新卒で入社し、バックエ…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。