Hatena::ブログ(Diary)

α207 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-16

いよいよ具体的に?なにわ筋線のお話。

f:id:series207:20090216105007g:image

Illust by Paint Net

南海の「お金ない…」で計画が止まっていた「なにわ筋線」ですが、

京阪中之島線の開業やJRの短絡線の地下化等が出来つつある頃、いよいよ動き出したようです!

記事:http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200902130103.html



記事の中で、新大阪〜北梅田駅は最近話題に挙がっている貨物線の地下化したところを使い、北梅田駅からは本命のなにわ筋線となる模様です。

京阪と交差する中之島を経て、汐見橋・JR難波*1それぞれの既存路線に分岐、その後関空まで…というルートが確立されます。

建設費用は3000億円程。これを国・自治体南海JRが3分割で負担する方針だそう。


(´ω`)これで長年ラピートが苦しんできた「難波しかない」状況が打破出来れば良いのですが…

*1堀江で分岐するのかその先で分岐するのかは定かではありません

南海ファン南海ファン 2017/06/25 02:16 阪急が狭軌で堺〜岸和田と走り抜け,空港まで乗り込み,南海に良い意味で刺激を与えてほしいです。
「南海電車よ、せっかくお金かけて車両作るなら格好良くしろよ」「座席指定料とらなくてもここまでできるぜ」

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証