一転してブログランキングに参加するようになったワケ

これまではどちらかというと、「ダサいから」という理由で逃避していたTetsudo.comや日本ブログ村ブログランキング
最近方針変更してそのようなものに参加するワケを書いておきます。


結構良質なアクセスがある

月間32万PVを誇るブロガー「ももねいろ」さんが言及するように、参加するメリットの1つにはリーチ当初のアクセスに期待できることが挙げられます。
両サイトからのアクセスはデザインが煩雑すぎて「見てる人いるの?」て感じですが、Tetsudo.comに関してはシステマチックなSEO対策が施されているからか、Google→Tetsudo.com→当サイトという流れがうまく成立して多数のアクセスをもたらしてくれます。


自分のメディアが今どのような立ち位置にいるかが客観的に把握できる

日本ブログ村は純粋なPV数ランキングを公表しています。
当サイトは8日からこのランキングに参加しています。Google Analyticsで計測した2月8日・9日のPV実数は7,028PVですが、ブログ村のPVランキングでは20,630になっているので、感覚としては(PV実数*3)という感じでしょうか。

まぁそのズレは日本ブログ村自身が「ズレがある」と発表しているのでさておき、実態はこういう感じですから他ブログさんもそういう感じで見ればわかりやすいと思います。


(画像は2月10日2時時点のPVアクセスランキング)


現在トップは40,630PV(=実数約13,500PV)のNeko Transport Museumさんです。ちなみにこの集計は1週間でリセットされるので、デイリー1,920PV稼ぐ鉄道サイトさんと考えて大丈夫でしょう。



ランキング上位を見ているとNゲージ系サイトさんばかり。7位の当サイトの上でNゲージ系でないサイトさんはひとつだけですね。


当サイトの平均デイリーPVは2,200なので、1位を目指すことが出来そうです。頑張りますね。笑*1

*1:4時時点で6位に浮上していました。ありがとうございます笑