Hatena::ブログ(Diary)

serizawawawaの日記

2011-12-14

iOS 5への更新後、Apple ID初期設定の誕生日入力画面から先に進めなくなったら、Apple ID初期設定ごと飛ばせばいい

ドラムロールに「平成180、平成181、平成182、…」と表示されて、その画面で「次へ」を押せない症状です。

検索で、同じ不具合にかかった方の報告を多く見つけました。しかも平成180という表示まで同じ。

僕の場合、工場出荷時状態に戻し、再び更新と復元をしても直りませんでした。

Apple IDの初期設定ごと飛ばすことで対処できます

↓アイコンが横にスーと流れる画面の、右下「Skip This Step」。英語版の画面で失礼。

f:id:serizawawawa:20111214011138j:image

http://www.gizmodo.jp/2011/10/ios_5_8.html

iPad版ですが、日本語なので。一番下の「この手順をスキップ」。

f:id:serizawawawa:20111214011137j:image

http://www.appbank.net/2011/10/13/iphone-news/312313.php

画像を載せておいてくれたGizmodoとAppBankに感謝いたします。勝手にお借りしてしまいごめんなさい。

Appleは早くこの不具合を解消すべきです

この不具合に陥り、スキップできることに気づかないと、電話やメールなどの通話通信は一切使えなく(高級な文鎮♡)、電話でAppleへ助けを求めることができません。

SoftBankショップやApple Store実店舗へ行くにも、開店していない時間に不具合が起こることもあります。

また今回、復元の失敗かと考えて再度復元をしたら、最初の復元から次の復元までの間に受けたすべての着信が消えてしまいました。

僕ではなく友達だったのですが、午後9時にパソコンのSkypeで助けを求められて、2時間くらい調べてやっと解決しました。

2011-10-18

iPhoneのSafariのブックマークからフォルダ「ブックマークメニュー」「ブックマークバー」を消す方法、の補足(Mac Lion編)

iPhone Safari のブックマークバー、ブックマークメニューが削除できない問題の解決方法 - coblog

この記事を書かれたたつをさんに感謝します。おかげで僕のiPhoneのブックマークが綺麗サッパリしました。

ところで、この情報は少し古い。当時とはソフトのバージョンが違い、いくつか操作が変わっている。そのため、途中で何度かググりました。

そこで、僕が特に気になった部分をまとめます。環境はパソコンがMac OS X 10.7 Lion、iPhoneiOS 5.0。

Apple Developers Tools(Xcode)をインストールする方法

Apple Developers Tools が必要

iPhone Safari のブックマークバー、ブックマークメニューが削除できない問題の解決方法 - coblog

後の工程でXcodeというソフトが必要になります。導入する方法を書かれた記事がこちら。書かれたid:parachesさんに感謝します。

OS X Lion に Xcode 4.1 をインストールする手順 - Debian GNU/Linux 3.1 on PowerMac G4

ライブラリを表示する方法

2. Finder で ~/Library/Safari/Booksmarks.plist を見つけます

iPhone Safari のブックマークバー、ブックマークメニューが削除できない問題の解決方法 - coblog

Lionでは初期状態でライブラリが非表示です。表示する方法を書かれた記事がこちら。書かれたveadarさんに感謝します。

Lionのユーザーライブラリフォルダを表示する方法 2 - Macの手書き説明書

ちなみに、後で便利なので

「ライブラリ」フォルダをFinderウィンドウのサイドバーに追加しておく

Lionのユーザーライブラリフォルダを表示する方法 2 - Macの手書き説明書

といいと思います。いつでも右クリックで簡単に消せます。

Safariのブックマークの編集方法

5. [ブックマーク] - [ブックマークフォルダを追加] を選択し、新しいブックマークフォルダを作成します。

6. iPhone に追加したいフォルダや URL を作成したフォルダにドラッグします。

iPhone Safari のブックマークバー、ブックマークメニューが削除できない問題の解決方法 - coblog

この通りに行なうと、全工程を終えた後のiPhoneSafariのブックマーク内にそのフォルダだけが表示されて、その中に全てのブックマークが入ることになります。

というわけで、iPhoneSafariのブックマークボタンを開いたところにブックマークを入れる方法を書きます。

  1. MacのSafariのメニューで、ブックマーク→すべてのブックマークを表示、を選ぶ。
  2. 左のバーにブックマークをドラッグ&ドロップする。

「ブックマーク」という項目ができて、その下にブックマークが並ぶと思います。これがこのまま後にiPhoneSafariのブックマークになります。

Property List EditorではなくXcodeを使う

9. Property List Editor を起動

iPhone Safari のブックマークバー、ブックマークメニューが削除できない問題の解決方法 - coblog

LionではProperty List Editorではなく、先に紹介したXcodeを使います。

Xcode起動直後に表示されるウィンドウの左下にある「Open Other…」か、メニューのFile→OpenでBookmarks.plistを開けます。

Xcodeでの操作

11. Item 1 から順に削除します。(Item 1 が BookmarksBar, Item 2 が BookmarksMenu です。) Item 1 を削除すると Item 2 が Item 1 に繰り上がってきます。一番大きい数字の Item が 5) で作成したブックマークフォルダになっているはずなので、それだけ残し、他の Item を削除します。

iPhone Safari のブックマークバー、ブックマークメニューが削除できない問題の解決方法 - coblog

この工程でItemを削除して行く前に、全てのItemのURIDictionaryを開いておく(三角形をクリック)といいです。どのItemがiPhoneに残すべきなのかわかりやすくなります。

以上が僕からの補足でした

最後に綺麗になった僕のiPhoneのブックマーク画面を晒そうと思っ

f:id:serizawawawa:20111018012041p:image

( ^ω^)・・・

24. "情報" タブを開き、"Safari ブックマークを同期" をチェックを外します。[適用] ボタンをクリックし、同期します。ブックマークを同期すると、再びブックマークバー、ブックマークメニューが現れてしまいます。

iPhone Safari のブックマークバー、ブックマークメニューが削除できない問題の解決方法 - coblog

最後の工程は重要なので、しっかりとやりましょう。

2011-08-03

大学を辞め、起業するために動き始めます

<追記>

私がこの文章で迷惑をかけた方へ謝ります。ごめんなさい。修正して残しておきますが、読まれて不快に感じるかもしれないので、読んでいただける方はご注意下さい。

2012年6月14 木

</追記ここまで>

続きを読む

2011-01-14 明けましておめでとうございます

本題→MacBook Air 11インチ欲しい!

Macを欲しいと思い始めて3年半以上経ちます。僕はその間にiPhoneを手に入れて、Appleのデザインをより好きになりました。

懸賞に頼ってMacを手に入れるより、自分で稼いで買った方が圧倒的に早い気がする。けれども、とりあえず懸賞にも応募しちゃう。

欲張りで「二兎を追う者は一兎をも得ず」な僕を今年もよろしくお願いしいたします。

2010-06-11

iPhone付属イヤホンの片耳が聴こえなくなって、Appleのサポートで新品と交換した

電話でサポートを受けた。素早くスマートな対応で、満足だった。

簡単な流れ

  1. Appleへ電話した。
  2. iPhone付属イヤホンの片方から音が出なくなった」と説明した。
  3. 名前、iPhoneの電話番号、PCのメールアドレスを伝えた。
  4. 保証期間内のため、新品を送ってもらえることになった。また、受け取ると同時に古いものを配達員に渡すよう、言われた。
  5. 受け取るための住所を伝えた。
  6. 手続きのため、電話を繋いだまま、数分待った。
  7. 数分後、サポートの番号を言われて、メモした。
  8. おわり

13分28秒の通話だった。

追記
電話をして5日後に届いた。僕は土日を挟んだけど、月曜に電話したらもっと早く届いたかも。
受け取ってすぐ開封し、中を入れ替えて、配達員に渡した。配達員も古いのを返すことを知っていたみたいで、促してくれたよ。

以下、気になったことをまとめる。

サポートの電話番号を探すのに手間取った

先に書いた通り、Apple Storeコールセンターで正解だった。この電話番号は、Appleの公式サイト全ページの最下部に書いてある。

電話による製品のご購入・ご相談は0120-993-993まで

http://www.apple.com/jp/

しかし、これに気づくのに2日かけた。

なにしろ、サポートのページが複雑なのだ

サービスと修理のページを見つけたが、イヤホンの製品番号がわからず、詰んだ。

iPhoneiPodiPad をご購入されてから 90 日以内のお客様は無償電話サポートを受けられます

http://www.apple.com/jp/support/contact/

という記述も見つけたが、90日を過ぎている。詰んだ。

ググっても、それらしきページや電話番号を見つけられず。

と問題提起をしたものの、改善の方法を思いつかない

サポートのページで、まず電話番号を書かないのはいいことだと思う。なぜなら、やたらと電話をかけられるのを防げるから。すると、オペレーターの人件費を減らせる。

「よくある質問」や電子説明書を表示することで、できるだけ利用者に自分で解決してもらうのだ。

ソフトバンクのサポートに関するページも似たような手法だ。

サポートを受けるための個人情報登録に、PCメールアドレスが必要だった

オペレーターに繋がり、イヤホンの故障を伝えたら、まず以下の3つをきかれた。

  • 名前
  • iPhoneの電話番号
  • PCのメールアドレス

3つ目のPCメアドをきかれたのは驚いた。なぜなら、自分の経験上、電話口でメールアドレスを伝える機会が少ないから。

とりあえずhogeなら「エイチオージーイー」みたいにカタコトに伝えた。

最後までいい終わると復唱してくれた。それがまた面白かった。1つ1つのアルファベットを「大阪のO、ワシントンのW」みたいに言ってくれた。これって確か、飛行機のパイロットとかも使う方法だよね。

あと、Gmailのメールアドレスを伝えたんだけど、最後の「@gmail.com」を「アット、ジーエムエーアイエル、ドット、シーオーエム」ではなく、「アットジーメイルドットコム」で伝わったのが気持ちよかった。さすがAppleのオペレーターである。

でも、そういえば最近AppleとGoogleは仲が悪いんだったね。

ちなみに、AppleによるPCメールアドレスの使用用途はこんな感じ
  • サポートに関係する参考ページのURLを送るため。
  • サポートを受けた証明のメールを送るため。(電話の後30分から1時間後にはすでに送ってもらえました。)
  • オペレーターの評価をするため。

新品を届けてくれて、その時古い方を渡す

古いのを返さないと、3200円請求されるらしい。後でAppleがくれたメールに書いてあった。

というわけで、Appleのサポートを受けるときはApple Storeコールセンターへ電話しよう

もちろん、よくある質問を読んだり、ググってからね。