Hatena::ブログ(Diary)

serizawawawaの日記

2011-08-03

大学を辞め、起業するために動き始めます

<追記>

私がこの文章で迷惑をかけた方へ謝ります。ごめんなさい。修正して残しておきますが、読まれて不快に感じるかもしれないので、読んでいただける方はご注意下さい。

2012年6月14 木

</追記ここまで>

大学生活が私生活を圧迫して疲れたため、大学を中退しました

入学前に想像したものとは違ったものの、大学生活は楽しかったです。学内で全国各地、海外から来た人ととまで知り合うことができました。上京したため、ネットの繋がりで更にいろいろな人とお会いできました。

しかし忙しかったです。一人暮らしと勉強だけに終始する日々の中で、趣味や好きな事を満足にできず、僕は生きている心地がしませんでした。毎日授業と宿題と家事で手一杯で、人間が1日に集中して作業できる時間や量を越えていました。

勉強は楽しかったです。高校よりも掘り下げて専門的に学べました。でも僕の大学の授業の質であれば、独学の方が効率がよかったです。なぜなら先生はほぼ教科書を読むだけだったから。高い学費を払わずとも、本屋で売っている参考書などを使えば、より自分のペースに合わせて同じかそれ以上の質の学習をできます。Fランだから授業の質が悪かったのでしょうか。

また、大学で得られるものは学歴や新卒です。学歴は唯一失ったものだと考えていますが、新卒には価値がないと思いました。別の大学を卒業して就職した2つ年上の先輩が、早速サービス残業をさせられていると聞きました。サービス残業は奴隷と同じです。「大学を出ればいい企業に就職できる」←これ嘘です。

こんな大学生活で少しでも給料が出ていればブラック企業で済んだのですが、僕が得るのは残念ながらっていうか当然奨学金という名の借金でした。2年間大学に通って、約250万円の借金をしました。僕生まれてから20年と半年も経ってないんですが!やったねたえちゃん!

休学もしませんでした。お金がかかるためです。1年休むのに60万円くらいかかるとのことでした。次の年から復学できるとも思えなかったし、60万円は高いと感じました。

安定して収入を得るため、雇われるより起業が良いと考えました

勉強は楽しいから、収入を得ながら勉強を続けたいと考えました。というわけで、僕はまず都内でサラリーマンをしようと就職活動をしています。

もちろん定年までその会社に居続けるつもりはありませんし、それが可能だとも思っていません。雇われる身なので、いつだってリストラされる可能性があります。

では、より安定して収入を得られる方法はというと、自分が役員となって起業することだと考えています。

製品を作って起業するため、プログラマーやデザイナーを探します

どんなものを作りたいかを考えるのは好きですが、今の僕はそれを作れない。IT系で製品を作りたいのですが、そのためのプログラミングやウェブデザインの技術を僕は持っていない。

独学して作ろうとも考えましたが、全てを僕1人でこなすのは難しそうだし、効率も落ちそうです。仲間がいれば役割分担ができて、楽しいし、自分が何らかの理由で動けなくなった時でも、製品づくりが完全に止まることがない。

そんなわけで、起業について学び始めます。また、僕が興味を持ったり、僕に興味を持ってくれた方々とお会いして、お話をさせていただけたらと考えています。そういった方が集まるイベントもあるのであれば、参加してみたい。情報提供など、ご連絡をお待ちしております。

gigi-netgigi-net 2011/08/03 21:06 なんかあったら声かけてくれw

serizawawawaserizawawawa 2011/08/03 21:16 反応早すぎ、嬉しすぎる!ありがとう、いつでも連絡させてもらうね。

PGPG 2011/08/05 15:05 とりあえず、この記事を読んでよく考えてみた方が良いと思います
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/rails/2011/06/51000-6676.html

starttakurostarttakuro 2011/08/06 22:31 Twitterからこさせて頂きました。
いまはどんな状況ですか?
僕も、大学在学中に疲れてしまい起業しました。
いまは大学4年ですが、会社は続けています。
本当に楽しい毎日です!
ともに頑張りましょう(^人^)
よかったらフォローしてください。
@starttakuro

kujiraneko28kujiraneko28 2011/08/07 00:18 はじめまして!
私も現在、起業を考えているエンジニアになります。起業を目指している方を見つけるとついコメントしたくなります。
共同でなにかやるやらないは別として起業を目指すどうし情報交換出来ればと思います。
よろしくお願いします!

serizawawawaserizawawawa 2011/08/07 08:19 PGさん
コメントありがとうございます。
URLをいただいた記事を読んだ上での僕の感想は、
「優秀なエンジニア5人」と「二流の1000人」はやっていることが違うのではないか、ということです。
失礼承知ですが、前者は自主的に創造する方々、後者は与えられた仕事をこなす方々を想像しました。
僕は前者の方と仕事をしたいと考えています。

serizawawawaserizawawawa 2011/08/07 08:27 starttakuroさん
コメントありがとうございます。
実際に起業された方からコメントをいただけるとは驚きです!
起業についてのイベントを探したり、仲間を見つける方法を調べたり、
僕はまだ起業のための動きは一切できていない状況です。
Twitterフォローさせていただきました、今後絡ませていただきたいと思います〜( ´∀`)

supermomongasupermomonga 2011/08/07 13:04 まずどこかに就職というのは良い判断だと思います。頑張ってください。

私もIT系で起業した身ですが、「より安定して収入を得たい」「IT系で製品を作りたい」この2つは混同しない様に気をつけてください。また人を雇うということはその人の人生を背負うという事なので、小資本で始める場合は余程の理由がない限り自分でスキルを身に付けたほうが良いですし、その方が楽です。

あと会社設立するのであれば国からの助成金や融資は狙ったほうがいいです。絶対。

通りすがり通りすがり 2011/08/07 16:18 とりあえず、あなたが他の人にアピールできるポイントが何なのか
今まで生きて、何を学んできて、何を学びたいのか

自分として、どういうふうに生きていきたくて、
他人に何を提供できて、他人から何を受け取りたいのか。

今の文章ではまだその辺が全く見えて来ない
それでは優秀なエンジニア5人どころか、
二流の1000人とも話をする事が出来ないですよ?

まぁまだ、自分で初めて色々アピールを
始めたばかりでしょうから
足りない部分はおいおい埋めていけば良いと思いますが

TT 2011/08/07 22:59 はじめまして、社会人で、好き勝手コードを書き散らしてフリーウェアとして公開している者です。
PGさんの貼ったリンク先で言えば、有象無象の二流プログラマ1000人の一人と言えるでしょう。
一流プログラマと私とでは、できることに大きな差があります。
私が何千時間頑張っても、発想すら出来ない物は作りようがない。読んでいて心が痛いです。

それでも、今あるローテクを駆使して、良いものを供給する事は出来ると考えています。
何故なら、ソフトウェアにとって重要なのは機能であって
 プログラミング技術は機能を実装するのに必要な一要素に過ぎないから。
ただ一言メッセージを表示するだけのソフトでも、必要とする人が居れば意味のあるソフトでしょう。
その機能を実装するのに高度なプログラミングテクニックや新しい概念は、必須とは言えない。

私は、二流の1000人も世の中に必要なモノだと思っています。
一流の5人は、これから世の中で必要になるモノを創れるでしょう。でも
二流の1000人も、今世の中で必要なモノを創る事ぐらいはできます。
世の中をリードせずとも、需要に対し供給できるという事はそれだけで価値があるんじゃないでしょうか。

起業して商売するとなると話は違うのかもしれませんが
二流の1000人と「今必要なもの」を創る事も考えてみてはいかがでしょうか。
私が思うに一流と二流を分けるなら、5対1000程度の話ではないと思います。
一万人に一人くらいしか居ない一流の人は、もう既にGoogleとかに入ってると思いますよ。

serizawawawaserizawawawa 2011/08/08 06:39 kujiraneko28さん
コメントありがとうございます。
既にエンジニアとして技術をお持ちなんですね、尊敬します(*´∀`*)
イベントや関係者とお会いする機会など、情報交換をぜひしましょう!
Twitterでも絡ませてもらいます、よろしくお願いします〜。

serizawawawaserizawawawa 2011/08/08 06:44 supermomongaさん
コメントありがとうございます。
既に起業された方に読んでいただけるなんて嬉しいです。
「人を雇うということはその人の人生を背負うという事」に同意します。
被雇用者の時間を賃金と交換する点において、僕も雇用は残酷なことだと考えています。
やっぱり自分の技術で製品づくりを進めたほうがいいんでしょうかね。
「会社設立するのであれば国からの助成金や融資は狙ったほうがいい」というのも調べてみようと思います、ありがとうございます!

serizawawawaserizawawawa 2011/08/08 06:54 通りすがりさん
コメントありがとうございます。
確かに、はてなブックマークのコメントやTwitterで受けている通り、上手くアピールできていないと感じました。
こんなに多くの人の目に触れていただけるとは思っていなかったため、色んな事を考えずに書いてしまったなぁと、今思います。
この少し残念な結果にしてしまった機会をふまえて、今後の糧にします。
助言ありがとうございます。

serizawawawaserizawawawa 2011/08/08 07:03 Tさん
コメントありがとうございます。
私はあなたが優秀なプログラマ5人に入ると考えています。
なぜならあなたは自主的にコードを書いているから。
私も二流の1000人が世の中に必要な存在だと考えています。
しかし、「上司に頼まれたから」ではなく「このコードが社会の役に立つだろうと考えたから」という理由で彼らが同じコードを書いたとしたら、その意味は大きく変わると考えています。
私が出会いたいのは、優秀なプログラマーというより、自主的にコードを書くプログラマーです。ちょうどあなたのような。
だから私は「二流の1000人と「今必要なもの」を創る事」も十分考えたいです。
…わかりにくい表現でしかお伝えできなくて非常に悔しいです、申し訳ない。

ほにゃほにゃ 2011/08/08 15:04 PGの端くれとしてご意見させていただくと、「作れないけどアイデアは出す」っていう人は実際に作る人からすれば結構厄介な存在です。
プログロミングを習得するのが難しいなら、最低限「プログラミングで何ができるか」という事を学んでおくことをお勧めします。webにしろそれ以外にしろ、市販の実用書一冊くらいやっておけば充分身に付きます。
若くして起業という決断をされたのは素晴らしいと思います。正直、年を取るほど人生で許容できるリスクは小さくなってしまいます。悔いのないよう頑張ってください。陰ながら応援させていただきます。

serizawawawaserizawawawa 2011/08/10 21:15 ほにゃさん
助言をありがとうございます。
私は被雇用に比べて起業という方法自体が良いものだと考えているため、必ずしもITで起業しようとは考えていません。
しかし、もしITで起業する場合は、仰る通り最低限のレベルでもプログラミングを学びたいと考えていました。
プログラミングは一切わからないため、「webにしろそれ以外にしろ、市販の実用書一冊くらいやっておけば充分身に付きます」と教えていただけたことはとても助かります、感謝します。
私はまだ宣言しただけで、ほぼ何も動けていないような者なのに、あなたのように応援していただける方の一言が嬉しいです。
今から多くのリスクを経験して成長していけたらなと思います。
コメントありがとうございますm(_ _)m

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証