Hatena::ブログ(Diary)

クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

情報の募集
 新作情報
 毎月1日前後に、集まった情報をまとめ、公開しております。
 最新の情報はこちらのカテゴリから御覧ください。

 タレコミ所
 小説、漫画、ゲームなどで神話ネタを発見された場合、こちらのコメント欄に情報をいただけると幸いです。

このブログについて
 管理人:寺田旅雨
 ・yarlathote★gmail.com
 ・ツイッターID:dhkns

 別館
 A:クトゥルフゲームのまとめ
 B:初めてのクトゥルー神話

 サイトについて
 ・HP素材のおすそわけさまよりHP素材をお借りしました。

2012-07-16

珍品! クトゥルフの麻雀牌

f:id:servitors:20120716193720j:image


 googleさんに検索情報を送ってくれるようお願いしてたら引っかかりました。

 HOBIBOXさんで現在受注しているクトゥルフモチーフの麻雀牌です。


 クトゥルフ麻雀牌セット


 この値段でオリジナルだとすると恐らく中国製のアクリル牌だと思うのですが、もしかすると違う可能性も。アクリル牌だとすると、ですが、少々匂いがきつい可能性がありますし、基本的に麻雀牌としては粗悪の部類に入ります。格安牌やキャラクター牌のほとんどがこれで、廉価の商品やアニメ/ホビー向け商品に採用されることが多いのですが、実際に遊ぶとなると少々微妙。コレクター系のアイテムになると思われます。(ちなみに、価格は6300円プラス送料)


 ※追記。推測しなくてもよく読んだらアクリル樹脂と書いてました。アクリル牌については、「麻雀牌 アクリル」で検索していくつか読めばその特徴がわかると思います。


 

無刃無刃 2012/07/17 10:41 >アクリル樹脂製

名状しがたい冒涜的な物質で出来ているよりはいいのではないかと。

宇宙麻雀!?宇宙麻雀!? 2012/07/17 20:24 這いよれニャル子さんBD・DVD1巻の特典ドラマCDで、ニャル子達が「宇宙麻雀」なるドンジャラのようなもので遊んでいたので、ほんとに商品化しないかな・・・なんて考えてたんですが、こんなのあるんですね

ニャル子さんのTVアニメ化実現に大きく関わっている「ドラマCD這いよれニャル子さん」シリーズが、HOBIBOXの音楽レーベル「ホビレコード」から発売されていただけにとても興味深いです

servitorsservitors 2012/07/17 21:30 無刃さま
 購入報告の後ブログが更新されなくなったときはもしかしたら……。



宇宙麻雀さま
 特典CDの内容そんなのだったんですねー。ブルーレイ再生装置がないので、さてどちらを買おうかと悩んだままころっと忘れてました……。
 宇宙麻雀というルールも実はあり、1と9がつながる。字牌が順子になるという特殊ルールで、これがまた面白いんですよねー。

宇宙麻雀宇宙麻雀 2012/07/18 18:17 特典ドラマCDでニャル子達が遊んでいるのは、クトゥルー社製の宇宙麻雀という商品の様で、特徴は
・牌に数字が描いてない
・手牌の数が9個
・牌の絵柄にダニッチ、イタクァ、ショゴス

最も宇宙麻雀で遊んでいるのは冒頭の数分だけなんですけどね

servitorsservitors 2012/07/18 23:13 宇宙麻雀さま
 情報ありがとうございます。
 ドンジャラの改良版っぽいですねー。
 麻雀とクトゥルフに関しては、邪神伝説についているオマケっぽい短編で、クトゥルフがツァトゥグァに電話をかけたとき、「麻雀だっか」と反応する会話が思い出せるくらいです。

無刃無刃 2012/07/19 21:13 そういやクトゥルフTRPGでは何故か『雀卓』が購入可能リストにあるようですね。
実際には某リプレイで惨劇に一役買ってた程度しか記憶に無いけど。

あと例の同人ゲーのレビューはどうなったんでしょうか?

servitorsservitors 2012/07/19 22:22 無刃さま
 クトゥルフTPRG動画で麻雀がサムネに映っていたのはまだ見てません。
 というか、数が爆発的に増え始めていた2月3月くらいから、全部はおいかけられてませんね……。

 同人ゲームは、このPCのディスプレイが壊れた時に、別PC、のさらに外部ハードディスクにインストールしてしまったので、あまり立ち上げない&あまりつなげないのが悪影響を及ぼしてますねー……。

 というわけで、たちあげてちょこっとやってみます。

無刃無刃 2012/07/19 22:52 >『雀卓』

あぁ、プレイ内容にはあんまり関係ないです。単にKPをSAN値直葬しただけです。

一応アドレスを。TRPG的には見る所があるけど、クト的にはと言うと…

ttp://www.nicovideo.jp/mylist/31587847#+sort=1

servitorsservitors 2012/07/19 23:56 無刃さま 
 同人ゲー、確認いたしましたー。
 いやー、これをクトゥルー神話要素と見抜いた慧眼は素晴らしいです。
 私がプレイしてたら絶対にスルーしてましたねー。

 二回目でようやく気づきました。
 後日、スクリーンショット及び元ネタとの比較記事をアップしたいと思います。

servitorsservitors 2012/07/20 11:26 無刃さま
 昨日の深夜の三週目プレイまで、サイクラノーシュの単語を見落として、関連描写だけを見ていました……。エロシーン、スキップ気味に見るのはダメですねー。
 今晩にでもアップいたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/servitors/20120716/p1