古本屋の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 古本屋の覚え書きを検索

2003-06-30

格安ゴム印

 POP★DO、正式名称は「はらだポップ堂」。


 ゴム印がとにかく安い。破格の値段である。実は今日、注文したばかり(笑)。ネット上を探した甲斐があったというものだ。社名ロゴなどデザインにこだわらなければ、12種類のフォントから選んで作成できる。正午までに申し込めば当日発送という手際のよさ(現在は3日ほどかかるようだ)。「クリスタルホルダー」というのは、文房具屋で頼むと、カタログ価格で3000円が普通。格安を謳った印鑑チェーン店でも3行、2500円が相場である。これが何と5行までで1500円というのだから驚き(2006年6月現在では1880円になっていた)。


 更に、遊び心を加えたロゴなどもデザイン可能なソフトが無料でダウンロードでき、自由に作成したファイルを送信することもできる。


 確認画面がわかりにくかったので、文句を書いておいたところ、山梨県から直ちに電話がかかってくるという反応のよさ。1行ずつフォントを選択して設定するのだが、返信メールの1行ごとに1500円と記述されてくるので、一瞬、ペテンにかけられたかと思ったが、そんなことはなかった。苦情を申し立てておいたので、その内、改善されることだろう。


 URLやメールアドレスなども入れられるので、個人の住所印として使う際にも便利だ。こんな値段で頑張っているんだから、断固、応援したい。

2003-06-27

「集団レイプは元気あっていい」自民党の太田誠一元総務庁長官語る


 自民党の太田誠一元総務庁長官は26日午後、鹿児島市内のホテルで開かれた少子化問題などをめぐる討論会で、 イベント企画サークルメンバーの早大生らが女子大生を集団暴行した 事件について「集団レイプする人はまだ元気があるからいい。まだ正常に近いんじゃないか」 と述べた。集団暴行を肯定する発言とも受け取られかねず、批判を浴びそうだ。

 太田氏は少子化の原因を議論する中で「(男性に)プロポーズできる勇気がない人が 多くなっている」と指摘。

 司会者が「プロポーズできないから集団レイプする(のか)」と問い掛けたのに対し、 「元気があるからいい」と応じ「そんなこと言っちゃ、また怒られるけど」と述べた。

 太田氏は討論会後、記者団に「『レイプは重大な犯罪で従来以上に厳しく罰せられないといけない』 という言葉を付け加えようとしたが、時間とタイミングがなかった。残念だ。

(一般的に)男性に元気がないということを強調した表現だった」と釈明した。


【読売新聞 2003-06-27】

2003-06-06

ジロウノナンデモブック

 フリーライター高井次郎のサイト。膨大なコンテンツ量。しかしながら、当のご本人が楽しそうにやっている雰囲気がよく伝わってきて、どこを読んでも笑える。


 お薦めは「現代生活様式学会」。ありふれた行為を様々なパターンで取り上げ、生真面目に描かれているイラストが落差を増幅している。例えば――「マヨネーズの出し尽くし方」、「すれ違いざまの挨拶の仕方」、「カップアイス、最初の一手」などなど。


 知らない内に扶桑社から文庫化されていた模様。


 この他、サッカーネタを集めた「現代サッカー様式学会」もある。


 基本路線は「真面目に行う馬鹿馬鹿しさ」か。書き手が笑いに溺れてないところに微妙な品の好さが生まれている。


 リンクは殆どがテキストに貼られているので注意されたし。