古本屋の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 古本屋の覚え書きを検索

2006-04-08

ニュース拾い読み・書き捨て 28


 今日、民主党・小沢新代表が誕生。前原体制になった時、連絡すらつかなかった人が代表になるんだねえ。メール問題の際も、菅氏と共に離れた位置から静観してましたな。民主党は所詮、自民党田中派、社会党民社党の寄せ集めである。政治理念すら一致してないのだから、挙党体制なんて無理に決まってらあ(笑)。それでも小沢が出て来るからには、何か魂胆があるんだろうね。前原の後に小沢が現れると、SMAPの後で悪役商会を見ているような気分になる。小沢新代表に期待するのは、民主党をぶっ壊すことぐらいかな。


 個人的には政権交代を望むが、新進党の失敗でそのチャンスは遠ざかってしまった。新進党崩壊の主犯は小沢である。


 また、日本人の民族性として、急激な変化を好まないことも見逃せない。国民は政治に変化を求めながらも、政権交代を望んでないような節(ふし)がある。


 日本が、二大政党制を目指すのであれば、もう一回、自民党が分裂し、二大保守政党となる必要があるように思われる。


 まあ、いずれにしても、健全な野党が存在しないことは、国民にとって大きな痛手だ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20060408/p1