古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

安倍晋三と統一教会

 安倍晋三統一教会の関係。その他、世界日報勝共連合などに関するリンク。信憑性が危ういものもあると思われるので、吟味が必要。



美しい国って?

安倍晋三とカルト統一協会の驚くべき「美しい国」つながり

現職国会議員128人の「勝共連合・統一教会」関係度リスト

国際勝共連合

統一教会の「世界日報」が社説で、日本の「共謀罪」法案を成立させるべき、と

世界日報

統一協会とオウム真理教と北朝鮮の関係

潜入レポート! 統一協会サークル

安倍の正体=住吉連合、統一教会の手先。組織暴力団稲川会の手先の小泉が後継者に指名。

オウム事件の本番

警察大学校長とカルト

北の打ち上げ花火に舞い踊る人々


岸信介

  • 岸がかつて住んでいた渋谷区南平台の私邸の隣に統一教会(地区は松涛になる)があり、統一教会との関係が深かった笹川良一の紹介で、関わりを持ったとみられる。日本での「勝共連合」設立の際にも両者は協力関係にあった。
  • 1970年4月9日、岸は統一教会本部で東京地区の信者約400名に対して国際情勢などを語り、教会員を激励したこともある。1974年5月7日には、東京の帝国ホテルで開かれた、統一教会の教祖文鮮明の「『希望の日』晩餐会」の名誉実行委員長を務め、この時参加していた福田赳夫大蔵大臣が「アジアの偉大な指導者」と文鮮明を賛美、韓国式の抱擁を交わしたことはよく知られる。1984年に、アメリカが文鮮明を脱税の罪で投獄した際には、「宗教の自由」を侵害した不当裁判とする意見書をアメリカ大統領に提出した。また、文鮮明主催の「世界言論人会議」でスピーチしたこともあった。2006年、岸の孫にあたる安倍晋三官房長官が、統一教会合同結婚式に祝電を寄せたことがインターネット・大手メディアで報道された。


安倍晋太郎