古本屋の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 古本屋の覚え書きを検索

2007-04-30

ダイナシティ


 今日の21:00過ぎに電話営業があった。電話の主は、おどおどした若造だった。こっちの話を全く聞かずにマニュアルを読んでいた。


「オイ、お宅の会社は21:00過ぎまで、テレアポをしてんのか? そんなやり方をして、会社の信用を落としていることに気づかないのか? よっぽど成績が悪いんだろうな」と言うなり、直ぐに切れてしまったよ(笑)。


 八王子駅前にあるダイナシティは、売れてないようだから要注意(笑)。


 株価を見る限りでは、横這いから下げ気味。


 私の予想では、社員のノルマがきつい→退職者が増加→内部情報がネットに氾濫→株価低迷、という構図だね。中長期では「信用売り」を勧めておこう。


【付記】2008年10月に東京地裁へ民事再生法を申請。予想は見事に的中した(笑)。

2007-04-28

北朝鮮に拉致された日本人を取り戻すために


 拉致問題が遅々として進まない。時間ばかりが経過し、既に横田滋さんが健康上の理由で、11月退任を申し出た。拉致被害の象徴ともいうべき人物の余命が迫っていることを、政治家はどのように考えているのか?


 それなりに外交努力も重ねているのだろう。しかし、日本政府には何かが欠けているように感じるのは私だけであろうか?


 まず、「拉致」という言葉はやめた方がいいと思う。「誘拐」でいいのだ。


 そして私は提案したい。中国国境を越えてくる北朝鮮人民については、日本が移民として受け入れることを。こうした覚悟が、日本の政府と国民に欠けているのだ。


 更に日米で、金正日体制に抵抗する組織を支援する。資金援助では足がつく可能性があるから、武器を提供するしかないだろう。アメリカは、金正日の居場所ぐらいは、衛星で掌握していると思われるから、情報もどんどん与えればいい。


 個人的には、一人の国民が誘拐されただけでも、自衛戦争が成立すると思っている。


 国民が誘拐されても、何もできないような国家には住みたくないね。

2007-04-26

郵協


 名刺よりも幅の狭い小さな紙が、しょっちゅうポストに入っている。


f:id:sessendo:20070426161355j:image


 100万円迄 ある時払いの催促なし です


 無審査 無条件 電話で簡単 催促あれば 支払無用 出世払可 全国送金 郵便局等 退職の 老人達で 運営しています 安心してお電話下さい


 AM10:00〜PM5:00迄 土日祝お休み 090-6054-8162 郵協


 全国で可 日払い 1万円のお仕事有ります 090-5648-1290


 何といいことずくめなんだろう。「老人達で運営している」という文章が、また泣かせるではないか。私は思わず、用もないのに金を借りそうになっちまったよ。


 それにしても、090の電話番号はないよなー。この拙劣さに皆、引っ掛かるのかな?

2007-04-23

ニュース拾い読み・書き捨て 34


ロシア国民の3割、天動説信じる 「恐竜時代に人類」も


「太陽は地球の周りを回っている」――。ロシアで国民の約3割がこう信じていることが明らかになり、関係者の間に衝撃が広がっている。有力紙イズベスチヤがこのほど、全ロシア世論調査研究所から入手した調査結果として伝えた。

 調査はロシアの153都市で、1600人を対象に基本的な科学知識を試す形で行われた。

 この結果、天動説を信じている人は28%に上った。ほかに「放射能に汚染された牛乳は煮沸すれば飲んでも安全」との回答が14%、「人類は恐竜時代に既に出現していた」との回答が30%に上った。

 また、科学的な知識だけを信じる人は20%しかおらず、あとは魔法を含む何らかの超自然的な力の存在を信じていることも明らかになった。

【時事通信 2007-04-22】


 知識と金は、持てば持つほど他人を見下すようになる性質がある。この記事を読んで、「ケケッ」と嘲笑った人は“知識の奴隷”といってよい。


 日本人の殆どは、地球が太陽を中心に回っていることを知っている。しかしながら、それを実際に確認した人は殆どいない。つまり、学校で教えられたことを“信じている”に過ぎないのだ。


 コミュニティというのは、ある共通したルールで営まれている。それが、非科学的なものだとしても、さしたる不都合はない。大切なのはルールが支配しているかどうかである。


 知識と金は、人生や心の豊かさを保証するものではない。そこに気づくことの方が大事だ。

2007-04-21

2007-04-20

ウェブ魚拓

 ウェブページのキャッシュを記録できる。こいつあ、便利だ。直ぐに消えてしまう新聞社のニュース記事などは、ここで保存してリンクすればよし。今まで、ありそうでなかったサービス。

2007-04-17

東国原知事「定例記者会見は必要か?」

 知事に対し、「都道府県政のトップに立った方にしては、非常に稚拙な質問だ」などと、居丈高に評価を下すメディアの体質の方が問題。記者クラブという閉ざされた世界に、まともなジャーナリズムなんぞあるわけがなかろう。それにしても、最近のメディアの驕り高ぶった姿勢は目に余るものがある。


 ノーカット版を見て驚いたのだが、知事周辺にいる連中が全く口を挟まない。きっと、頭のてっぺんから足の爪先まで、官僚主義に毒されているのだろう。


 生意気な発言をしたのは日経記者か? その傲慢ぶりは病的なほどだ。


 2007-04-21

2007-04-16

2007-04-14

「ムーンライト・シャドウ」マイク・オールドフィールド


 若い頃よく聴いていた曲。マギー・ライリーの声の、何とも言えない無機質な軽やかさが堪(たま)らない。


D


クライシス(紙ジャケット仕様)

2007-04-10

「拝啓○○さん」やなわらばー


 傑作PV。テロップに注目。昨夜見つけて、1時間以上聞き入った(笑)。レゲエっぽい味付けもグッド(ケツメイシのRYOJIがプロデュース)。


 年相応の輝きが眩しい。卑下することもなく背伸びすることもない。ありのままの自分をさらりと出すことは簡単そうで難しい。海が海のままで空が空のままで美しいように、彼女達も美しい。


 揺れ惑い、多くを望む人生の季節にあって、「あなたにありがとう」とは大したもんだ。人々を救う菩薩の行動を支えていたのも止み難い感謝の念であった。


 渋谷のギャルは彼女達の歌に照らされて素(す)の表情を見せている。厚化粧の下に孤独の影が色濃く現れている。


 そして圧巻は、オカマバーの面々の哲学的な言葉の数々! 人生の真実をつかみ取る力は並大抵のものではない。


 やなわらばーの二人は、40代よりも50代、否、年を経るごとに美しくなってゆくことだろう。沖縄が生んだキレイな命の二滴(ふたしずく)に違いない。


 PVの中で、「どうすれば私達は、もっと売れると思いますか?」と訊いているが、いつまでも売れなくいいから、私だけの「やなわらばー」でいておくれ(笑)。


D

拝啓○○さん 歌ぐすい

2007-04-09

「君を忘れない」松山千春


 この年で、これだけ伸びのある声はさすが。ミュージシャンでありながら、リスクを恐れず鈴木宗男氏を応援する姿も好ましい。


D


TOUR

2007-04-07

決め事


 今日から家にいる時は、床に踵(かかと)を着けないで生活することに決めた。ふくらはぎの筋肉に負荷をかけることで、果たしてシェイプアップは可能だろうか?

2007-04-06

鼻ペチャ美人が増えている理由(わけ)


 前々から気になっていたんだが、鼻ペチャ美人が増えている。松嶋菜々子仲間由紀恵、高島礼子などなど。私なんぞは、美男美女ってえのあ、鼻筋が通った顔と思い込んでいたが、世の中の変化は想像以上に進んでいるようだ。


 人間の心理として、陰影のあるものに高級感を感じるというのがある。油絵と水彩画を較べると一目瞭然だろう。モルタルの壁なんぞも、掻き落としやスタッコの方が高級感があるし、値段も高い。


 鼻ペチャ美人が持てはやされるようになった理由は何だろう? 鼻が低いという一点で、ぐいっと身近な存在にはなるかもね(笑)。「あの子は、確かにキレイだけど、私の方が鼻が高い」と自信を持つ婦女子も存在することだろう。とすれば低い鼻は、世の女性に希望を与えていると言えなくもない。


 それはそれとして、生態学的に考えた場合、その原因は地球温暖化にあるというのが私の見方である。ご存じのように白人の鼻が高いのはヨーロッパが寒冷地であったためだ。このまま温暖化が進めば、鼻は低くなり、鼻腔が広がってゆくことだろう。


 鼻ペチャ美人も増えているのだが、ペチャパイの女性も増えているような気がしてならない。これは、温暖化とは関係ないと思うが……(笑)。