古本屋の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 古本屋の覚え書きを検索

2008-03-26

言い間違いを許さない社会


 いつからか、お笑いタレントがやたらと「噛むなよ!」と突っ込むようになった。他人の失敗を笑うことは決して珍しいことではない。失敗する様が幼児を連想させるためであろうか。ただ笑って終われば潤滑油として働くのだが、そこに別の感情が込められると、驚くほどの攻撃性が増す。嘲笑というやつだ。


 間違いを犯さぬ人間は存在しない。コンピュータは間違わないが、こちらの思いを忖度(そんたく)してくれない。逆説的になるが、人間は間違える分だけ成長するような気もする。


 東京の小学6年生が卒業式の直後に飛び降り自殺をした。式典で「大好きな学校」という部分を「大嫌いな」と言ったそうだ。新聞報道では「言い換え」となっているが、児童本人は校長に対して「緊張して間違えてしまった」と語っている。


 意図的であったにせよなかったにせよ、子供が自殺を選択せざるを得ないほど、我々の社会は狭量だ。


 間違いを赦(ゆる)してもらえば、人はその信頼に応えようとするものだ。

2008-03-22

パソコン用スピーカー


Logicool 2.0chスピーカー(2.5W+2.5W) X-140


 もっと安い物にしようかと思ったが、パソコンでCDを聴くこともあって、少し上のランクにした。今、使用しているスピーカーは、一番最初に買ったAptiva(IBM社)の付属品で、既に10年が経過。接触不良で片一方から音が出なくなってしまった。




 手始めに『マタイ受難曲』を聴いてみた。いやあ、予想以上に凄い。ちょっとしたミニコンポの領域だね。3000円でこれほどの贅沢を味わえるとは思わなかったよ。アンプ内臓型のため、MP3プレーヤーのスピーカーとしても使える。その他で候補に挙がっていたのは以下――


Logicool 2.0chスピーカー R-15 ELECOM MS-76CH マルチメディアスピーカシステム サンワサプライ 木製2chマルチメディアスピーカー MM-SPWD2BK

ELECOM 2.1ch マルチメディアスピーカ MS-85CH SANWA SUPPLY 2.1chマルチメディアスピーカー(シルバー) MM-SPA3SV TDK ワンボックス2.1chフラットパネルスピーカー シルバー色バージョン [SP-XA40WS]

2008-03-21

「オール・フォー・ラヴ」ブライアン・アダムス、スティング、ロッド・スチュワート


 ブライアン・アダムスは私が高校生の時にデビューした。1stアルバムは毎日のように聴いていた。ロッド・スチュワートは不老不死の秘薬を手に入れたのだろうか? 御年63歳とは到底思えない。昔よりも若く見える。恐るべきセクシーさだ。

アンソロジー

2008-03-17

文藝春秋に330万円支払い命令 野中元衆院議員の元秘書の訴訟で


 週刊文春の記事で名誉を傷つけられたとして、野中広務元衆院議員の元私設秘書が、発行元の文藝春秋に慰謝料など計3300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、東京地裁であった。土肥章大裁判長は330万円の支払いを命じた。週刊文春は平成14年12月26日号で「野中広務秘書口利き疑惑 渦中の社長告白」という記事を掲載。土肥裁判長は、元秘書の口利きは認めたが、現金授受の一部について「受け取っていたとは認められない」と判断した。


【産経新聞 2008-03-17】

「シャイニング・スター」マンハッタンズ


 私が高校2年だった時のヒット曲。古めかしいダンスが泣かせる。少し哀愁があって、ゆったりとしたテンポが日本人の好みにマッチしている。

ラヴ・ソングス

2008-03-16

渡辺真理


 パソコンに向かっている間はTBSラジオを流している。しかしながら、22:00からの「アクセス」という番組に関しては、途中でラジオの電源を切ってしまうのが常だ。聴くに堪えないからである。


 この番組は、予算を浮かすためと思われるが、一つのテーマにそってリスナーが電話でバトルトークを行っている。素人の意見であるため当然ともいえるがおしなべて根拠が薄弱で、感情的な内容が目立つ。


 月曜日から木曜日までのナビゲーターが渡辺真理。女性として見た場合、決して好きなタイプではないんだが、バランス感覚が凄い。低目の声もグッド。


 ところがこの番組、渡辺真理の魅力を半減させてしまっている。まず、相方ナビゲーターがよくない。宮崎哲弥氏は比較的好きなんだが、如何せんラジオに向いてない。その他はアウト。


 もう一つ議論が深まらない理由は、テーマに対して「どう見る」べきなのか、「どうする」べきなのかがハッキリしないところだ。


 これを打開するには、相方ナビゲーターを渡辺真理に選ばせることである。現状のままでは、本当に渡辺がもったいない。

2008-03-15

2008-03-14

2008-03-13

フィンランドの図書館、貸し出した本が100年ぶりに戻る


 フィンランド南部の図書館から100年以上にわたって貸し出されていた本が、返却されたことが分かった。

 無事に戻されたのは1902年に出版された宗教月刊誌。貸し出し記録は残っていないため、誰がいつ借りたものかは不明であるものの、図書館では蔵書が戻ってきたことを歓迎している。

 フィンランドは、人口530万人に対して900カ所以上の図書館があり、包括的な図書館ネットワークで知られている。2006年には、国民1人当たり平均11回図書館に出向き、およそ20冊の書籍を借りている。


【ロイター 2008-03-12】


白髪三千丈」みたいな話。

「ピープル・アー・ピープル」デペッシュ・モード


 これまた十代の頃に聴いてた曲。レコードも持っている。イントロが強烈。


D


ザ・ベスト・オブ・デペッシュ・モード VOL.1

2008-03-12

「宇宙のファンタジー」アース・ウィンド&ファイアー


 これまた、高校時代のヒット曲。ディスコ全盛期。フィリップ・ベイリーはライブでもこれだけの声を出すんですなー。吃驚。


D


ベスト・オブ・EW&F vol.1

2008-03-11

「ケンとメリー 愛は風のように」「別れ 詠訣」BUZZ


 私が小学生の頃のヒット曲。スカイラインのCMに起用された。


D


 もう一つ、名曲を。これは中学の時分に、しょちゅう聴いていた。


D


BUZZ BEST OF BEST

骨折1ヶ月以上放置 奈良、乳児虐待で容疑の両親


 奈良市で生後4ヶ月の二男が両親に虐待され、意識不明の重体になった事件で、二男は両脚などを骨折して1ヶ月以上、放置されていたとみられることが10日、奈良署の調べで分かった。

 奈良署は同日、殺人未遂容疑で父親の無職松本一也(29)と母親の琴美(21)の両容疑者=奈良市月ケ瀬=を送検。二男を日常的に虐待し、治療も受けさせなかった可能性が高いとみて追及する。

 調べでは、二男は両脚や肋骨を骨折して数週間以上たっており、1ヶ月以上放置された骨折もあるようで、骨がゆがんだまま。一時心肺停止状態だったため、脳に障害が残る恐れが強い。

 一也容疑者は「二男がよく泣くので腹が立った」と供述。つねったり、たたいたりしたことを認めているが、骨折については説明していない。

 両容疑者は双子の長男と二男をほとんど外出させなかったため、隣に住む二男の祖父母は虐待に気付かなかったという。


共同通信 2008-03-10】


 夫婦だけでは子育てが困難な時代となっている。もはや、容疑者に対する厳罰を論じる段階ではないだろう。生まれて来た子供達をどう守るかについて、早急な対策が求められる。最近、自転車の3人乗り規制が話題になっているが、これも同様の根っこがある。近隣で子供を預かってもらえるような仕組みをつくるべきだ。

2008-03-09

2008-03-08

「デスペラード」リンダ・ロンシュタット、イーグルス


 これも高校生の頃に聴いてた曲。イーグルスは元々、リンダ・ロンシュタットのバックバンドだった。ドン・ヘンリーは風貌といい歌い回しといい、ミスチルの桜井とよく似ている。「デスペラード」とはイーグルスのアルバムタイトルになった『ならず者』という意味。

Greatest Hits, Vol. 1 & 2

ならず者

2008-03-07

2008-03-06

2008-03-05

2008-03-04

2008-03-03

「シンス・ユア・ゴーン」カーズ


 10代の頃によく聴いてた曲で、もはや「懐メロ」といってよい。


D


ヴェリー・ベスト・オブ・カーズ

2008-03-02

ケチャ


 ケチャを始めて知ったのは20年以上前のこと。『ミュージック・マガジン』の記事で中村とうよう氏が解説していた。耳にしたのは、数年後に買った芸能山城組のCDだった。昨年、2枚のCDを入手し、仕事中はずっと流している。「秩序が織りなす混沌のビート」が生命の根っこを揺さぶる。


D

《バリ》ガムラン&ケチャ 甦る伝説のケチャ

三浦和義氏バッシング再燃から見えるもの


 それは、「一度、皆で叩いた人間は、何度でも叩いてよい」という社会の合意だ。リンチ殺人に加わった人物同様、罪の意識も少なくて済む。文明がどんなに進んでも、人類が生け贄を求める様相にぞっとさせられる。

2008-03-01