古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

「わ。美人」と思いたい女性たち

 コンプレックスはいろいろあれど、お洒落して化粧してヒール履いて「わ。美人」と思うことで自分の背中を押して出かける女性は少なくないはずだ。


 化粧品市場は「私ブス」と思う女性がたくさんいるから充実しているのではない。「わ。美人」と思いたい女性たちの、華やぐ感情の市場と言っていい。


「年収4000万円」と引き換えにしたもの遙洋子

組織の底力

 トラブルが起きるとそこの組織の底力が見える。底力は、組織以外の優秀な人たちの大いなるネットワークによって支えられていた。部下からは絶対トップの耳に入れることのない貴重な情報は、外部の人間がトップに入れるのだ。そのネットワーク作りは20代から始まっていた。


 私には、そんな人たちの生き方の方が、ショーよりも華やかできらびやかだった。


トラブルでわかる、組織の底力遙洋子