古本屋の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 古本屋の覚え書きを検索

2009-09-04

ファミリーレストラン


 ドライブインレストランは国道沿いのセイタカアワダチソウの原っぱの中に突然に現れることになっている。実際セイタカアワダチソウとドライブインレストランの間には何か黙約のようなものがあると思えるほど両者の関係は密接だ。

 まずはじめに、セイタカアワダチソウが尖兵となってオオバコやススキやナズナを駆逐する。湿地にはアメリカザリガニを派遣して土着の淡水海老を根だやしにする。小川にはグッピー、湖にはブラックバス、水田には牛がえる、森林には白樺を繁殖させる。元来脆弱な山紫水明の自然は、こういう大陸の大自然の中で鍛え上げられた生き物の前にはひとたまりもない。

 こうしてわらぶき屋根や木造建築の似合わない気持ちの悪い景観が出来上がったところに、満を持してデニーズが登場するのである。

「ようこそデニーズへ」


【『我が心はICにあらず』小田嶋隆(BNN、1988年/光文社文庫、1989年)】

我が心はICにあらず(単行本)


我が心はICにあらず(文庫本)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20090904/p1