古本屋の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 古本屋の覚え書きを検索

2010-01-14

米国の対中戦略


 米国は、輸出主導の日本モデルの中国にも、日本同様の巨大なバブルを発生させようとしています。中国の貿易収支黒字を背景に、大幅な為替調整を人為的に行おうとしています。現状でもバブルの臭いがしている中国の資産市場は、自国通貨が高くなり、過剰流動性が発生し、恐ろしく上昇すると思います。

 2020年くらいまでに順次、人民元の大幅な切り上げ、それに伴う本格的なバブルの発生、そしてバブル崩壊を進行させようとしているのではないかと思います。同時に人口の高齢化に直面し、日本が経験したデフレが中国を襲う構図です。


独断と偏見の為替相場 2010-01-14

フランス革命は新聞なくしては成らなかった


 ナポレオンは、つとに若き日から、近代世界における新聞の重要性を理解していた。フランス革命は新聞なくしては成らなかったであろう。すべての政治的運命は世論の支持を必要とする。されば彼は第一流のジャーナリストの一人であり、また、その生涯の浮沈の曲線の頂点においてさえも、新聞の指導者であった。


【『ナポレオン言行録』オクターブ・オブリ編/大塚幸男訳(岩波文庫、1983年)】

ナポレオン言行録 (岩波文庫 青 435-1)