古本屋の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 古本屋の覚え書きを検索

2010-07-30

大人数のケチャ


 計算された混沌が生み出す呪術の極みがケチャだ。聴いているだけでトランス状態になりそうだ。動画の詳細は不明。


D


D

知覚の先入観


「人間はものごとを理解する際、実際以上に秩序や等質性があるように考えがちである。自然界の多くの事物は特殊で不規則であるにもかかわらず、人は何もないところに平行性や対称性や関係性を与えてしまうのである。」

 ――フランシス・ベーコン『ノブム=オルガヌム


【『人間この信じやすきもの 迷信・誤信はどうして生まれるか』トーマス・ギロビッチ/守一雄、守秀子訳(新曜社、1993年)】

人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)

真理


 私が真理を発見したのではない。真理が長い間の隠蔽(いんぺい)に耐えかねて、私に語りかけてきたのである。


【『隠された十字架 法隆寺論』梅原猛(新潮社、1972年/新潮文庫、1981年)】

隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)

人類が初めて月に立った日


 今日は人類が初めて月に立った日。1971年7月26日に地球を出発したアポロ15号が月面に着陸。3日間滞在。アポロ計画ジョン・F・ケネディの政治公約からスタート(1961年)。米ソの宇宙開発競争に拍車がかかった。残念ながら、餅をついているウサギとかぐや姫は確認されず。