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2010-10-31

魔女狩りの環境要因/『魔女狩り』森島恒雄

 歴史を学ぶことで人は異なる時代を生きることが可能となる。歴史を細かく裁断すれば、一人ひとりの息づかいや足音によって形成されているはずだ。そこに自分の呼吸を重ねる時、時代の息吹きはどこからともなく伝わってくる。


 中世ヨーロッパは王とローマ教皇の権力が真正面からぶつかり合い、ルネサンスの光と異端審問の闇に覆われていた。欧州という一大集団による熱狂とヒステリーの時代。大輪の文化の花を咲かせる一方で、魔女を火あぶりにした。


 では中世のおさらいをしよう。中世はゲルマン民族の大移動(4〜5世紀)に始まる。十字軍の遠征が11〜13世紀。これによって欧州は版図を拡大した。ルネサンスの興隆が14〜16世紀である。


 キリスト教を公認したのはコンスタンティヌス1世(272〜337年)で4世紀には国教とする国も出てきた。つまり、欧州全体にキリスト教が流布した時代が中世であったと考えてよかろう。(→まずかったら教えて)


 異端審問=魔女狩りではないが、異端視するという行為なくして魔女狩りは成立せず、キリスト教コミュニティにおける差別的な視線が温床になったことは確実だと思われる。


 1970年代以降の魔女狩り研究によれば、異端審問が12世紀から急増し、魔女狩りが行われたのは15〜18世紀と考えられている。また欧州全土というよりは小領邦ほど激しい魔女狩りが行われていたとされる。既に勢いに任せて書いてしまった以上、前言はそのままにしておく。(ここまで調べるのに2時間経過)


「近ごろ、北ドイツとライン諸地域で、多くの男女がカトリック信仰から逸脱し(魔女となって)男色魔、女色魔に身をまかせ、もろもろのいまわしい妖術によって田畑の作物や果実を枯らし、胎児や家畜の子を殺し、人畜に苦痛と病気を与え、夫を性的不能、妻を不妊にし、多数の人々の災厄の原因となっていることを、われわれははげしい悲しみと苦しみとをもって聞いている。(中略)

 そこで、われらは、彼ら審問官が自由に、あらゆる方法をもって、なにびとをも矯正し、投獄し、処罰する権限をもつべきことを命ずる。」(ローマ法皇インノケンティウス8世の長文の『法皇教書』1484年12月5日付よりの抜粋。法皇派遣の異端審問官が自由かつ強力に魔女狩りを実行しうるよう、各地の司祭に協力を命じたもの)


【『魔女狩り』森島恒雄岩波新書、1970年)以下同】


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 民衆法定から始まった魔女狩りにカトリック教会が手を貸したのが15世紀のこと。結局、どっちにしても15世紀なんだよな。ああ、うんざり。


 魔女は元々悪魔であった。キリスト教における悪魔がどんなものなのか、私は不勉強にして知らない。神が天地創造したとすれば、悪魔を創造したのも神様じゃないのか? 宗教は制度化されるにつれて脅しが多くなってゆく。罪と罰、業(ごう)と報い。擬人化すれば悪魔と鬼だ。


 信仰は不安に根差している。だから不安を煽ることで信仰の火は燃え盛る。ま、心のスクラップ・アンド・ビルドみたいなもんだろう。


 上記引用文のような価値観が定着するにはどの程度の時間を要するのだろうか? 二世代あれば十分だと思われる。つまり50〜60年だ。日本において天皇を神に祭り上げたのが明治期だから、二世代と考えるのは穏当であろう。


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「のろく燃える(生ま木の)火で焼いても、魔女に対する罰としては十分ではない。地獄で待っている永遠の劫火を思えば、この世の火は、魔女が死ぬまでの、半時間以上は続かないのだから。……魔女を火刑にしない裁判官は、裁判官自身が焼かれるべきである。……魔女は、子供といえども赦してはならぬ。ただし、その幼い年齢を斟酌して、絞殺した上で焼いてもよかろう。……正規の裁判手続きに拘泥してはならぬ。それを厳格に守っていては、10万に1人の魔女も罰することはできない。……」(当時のフランスの一流の進歩的な社会思想家、政治家、経済学者、パリ高等法院の一員、ジャン・ボダンの『悪魔崇拝』1580年、より)


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 環境史から考えると、14世紀半ばから19世紀半ばにかけては小氷期とされているので、魔女狩りの時期はどんぴしゃりである。環境から受けるストレスが充満した時代と見ることもできよう。


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 1600年を中心の1世紀間はまさしく「魔女旋風」の期間であった。この期間をピークとする魔女旋風は13世紀ごろのフランスから吹き始め、やがて全キリスト教国、つまり西ヨーロッパ全土を荒しまわり、17世紀末にその余波を新大陸アメリカに延ばした後急速におさまった。

 こうして数万、数十万の魔女が絞殺され、あるいは絞殺された上で焼かれ、または生きながら焼き殺されていった。ときには何十人もが束になっていちどきに……。「魔女の処刑場は、おびただしく立ちならんでいる処刑柱で、まるで小さな林のようにみえた」と、1590年のドイツを旅した旅行者は書いている。


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 1970年以降の研究だと魔女狩りで処刑された人数は最大で4万人としている。これは多分、文献的な記録に基づいているのだろう。だが文献が全てを網羅しているとは考えにくい。魔女狩りの経済的影響を踏まえれば、4万人は少なすぎる。拷問に至る心理情況を想像してみよう。ただ殺すだけでは飽き足りないから拷問を行うのだ。実際にはありもしない自白を強要することで、殺害は正当化される。こうして正義の名の下で罪悪感を抱くことなく人殺しができるようになる。


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 この迷信と残虐の魔女旋風が、中世前期の暗黒時代においてではなく、合理主義とヒューマニズムの旗色あざやかなルネサンスの最盛期において吹きまくったということ、しかもこの旋風の目の中に立ってこれを煽りたてた人たちが、無知蒙昧な町民百姓ではなく、歴代の法皇、国王、貴族、当代一流の大学者、裁判官、文化人であったということ、そしていまひとつ、魔女は久遠の昔から、どこの世界にもいたにもかかわらず、このように教会や国家その他の公的権威と権力とが全国的に網の目を張りめぐらしこの上なく組織的な魔女裁判によって魔女狩りが行なわれたのはキリスト教国以外にはなく、かつ、この時期(1600年をピークとする前後3〜4世紀)に限られていたということ、――これはきわめて特徴的な事実ではあるまいか。

 魔女裁判の本質は、結局、この「地域」と「時期」との関連の中にある。


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 社会とはヒエラルキーで構成される階層である。それゆえ上層になればなるほど「社会が持つ価値観」の奴隷となる。社会を知っている人ほど社会を重んじる。教師は生徒に社会性を叩き込む。教育とは奴隷が奴隷を製造する作業なのだ。


 そして人間はダブルスタンダードを生きる動物である。脳が左右に分裂しているために理性と感情が同居し、ブレーキとアクセルを同時に踏むことができる。


 チト、検索のしすぎで頭が朦朧としてきた。結論を述べよう。魔女狩りはハーメルンの笛吹き男(1284年)から始まった、というのが私の直観だ。根拠は何ひとつない(笑)。しかし、魔女狩りを超倍速で眺めれば、そこに現れるのはハーメルンの笛吹き男そのものだ。連れ去られた子供たちが魔女であったのだ。


 もしも魔女狩りが奨励される時代に私が生まれたならば、私は勇んで魔女狩りに奔走したことだろう。社会はいつの時代も正しいのだから。社会というのはその時代の多数決みたいなものだ。皆が魔女を信じれば魔女は存在するのだ。だから現代だって、500年後から見れば同様の迷信が必ずあるはずだ。世界も歴史も外側からしか見ることができないのだから。


 中途半端ではあるが、本日はここまで。

魔女狩り (岩波新書)

『不安定からの発想』佐貫亦男(講談社学術文庫)


不安定からの発想 (講談社学術文庫)


 ライト兄弟はどうして大空を飛べたのか。それを可能にしたものは、勇気と主体的な制御思想だった。空が不安定なものであることを受け入れ、過度な安定に身を置かず、自らが操縦桿を握ることで安定を生み出すのだと。それはわれわれの人生に重なる発想ではないか──。現代社会を生きる人々に航空工学の泰斗が贈る不安定な時代を生き抜く逆転の発想。

『量子論の発展史』高林武彦(ちくま学芸文庫、2010年)


量子論の発展史 (ちくま学芸文庫)


 連続量と考えられていたエネルギーにも最小単位があった! プランクは空洞輻射で量子の概念に至り、アインシュタインは光量子、ボーアは水素原子の量子論、ド・ブロイは物質波、ハイゼンベルク行列力学を創出した。先の見えない道を、創造者たちはどのように探りつつ歩いたのだろう。彼らの多くと直接に交流し、その物理的核心を洞察しえた著者ならではの本格的な量子論史。理論形成の過程を唱導した物理的イメージや、他の研究者の成果との意外な関係にも論が及ぶ。学習者には量子論の全体イメージを、研究者には理論探求の醍醐味を生き生きと伝える定評ある名著。

『新版 スピンはめぐる 成熟期の量子力学』朝永振一郎(みすず書房、2008年)


スピンはめぐる―成熟期の量子力学 新版


 朝永振一郎による不朽の名著、待望の新版。あのパウリによって「古典的記述不可能な二価性」とも表現され、マクロな物理現象とのアナロジーを拒んだ“スピン”の真髄に迫ろうとするとき、本書のアプローチに優るものは想像しがたい。スピンの概念は紆余曲折の末に理論的に焦点を結び、相対論化され、量子力学の射程を大きく伸ばした。それは荷電スピンの概念につながり、人知が原子核の内側へ踏み込むことを可能にしたのである。その過程で、「アクロバットのよう」なディラックの思考、つぎつぎと問題の鍵を見いだす「パウリの正攻法」、現象論的な類推から本質に辿り着く「ハイゼンベルク一流の類推法」など、さまざまな個性の頭脳が自然の謎と格闘する。本書はそんな「興奮の時代」と呼ばれた量子力学の成熟過程を、近体験する旅である。その道程の随所に、ディラックらの原論文を読みこんで、自身も歴史的な仕事を遺した朝永ならではの洞察が光っている。学術書でありながら、まさに珠玉と呼ぶにふさわしい。すべての物理学生にとっての必読書である。新版には懇切な注釈が付され、より独習しやすくなった。旧版刊行から30年余を経たため、その間のスピン関連の進歩に関する解説も追加されている。江沢洋・注。

党籍剥奪


 党員だった者は党の名誉を汚(けが)したということで、より重い刑に処され、当然党員資格も剥奪(はくだつ)された。


【『チャイルド44トム・ロブ・スミス田口俊樹訳(新潮文庫、2008年)】

チャイルド44 上巻 (新潮文庫) チャイルド44 下巻 (新潮文庫)

「薬害エイズ」という言葉はおかしい


 一般に「薬害」と呼ぶのは、サリドマイドやスモンのように、医薬品の有害作用がきわめて強く、反面、医薬品として残すだけの価値の少ないものを指します。つまり「薬」とは名ばかりで、「公害」と同様の「害悪そのもの」との意味合いです。

 これに対して、麻酔薬や輸血などでは、副作用や合併症で重大な被害が起こることが知られていても、これを「薬害」とは言いません。

 血液製剤は人体の血液の一部を抽出したものであり、血液製剤の投与とは、基本的には輸血行為なのです。血液製剤のウイルス感染による副作用は、製剤の一部にウイルス汚染されているものが潜んでいたという問題なのです。そして、血友病治療には血液製剤の投与は必要不可欠であり、エイズウイルスの問題が判明してからも、加熱という工夫を施しながら使い続けてきているのです。

 したがって、「薬害エイズ」という言葉は適切ではありません。「輸血事故エイズ」という言葉の方がふさわしいでしょう。しかし「薬害エイズ」という言葉がすでに広く用いられていることから、この本においては、「薬害」という言葉の意味に注意したがら使用するという意味を込めて、括弧をつけて、“「薬害エイズ」”と呼称することにします。


【『安部英医師「薬害エイズ」事件の真実 誤った責任追及の構図』武藤春光、弘中惇一郎(現代人文社、2008年)】


安部英医師「薬害エイズ」事件の真実

秩父事件が起こった日


 今日は秩父事件が起こった日(1884)。埼玉県秩父郡の農民が政府に対して起こした武装蜂起事件。自由民権運動の影響下に発生した、いわゆる「激化事件」の代表例ともされてきた。松方デフレによって農作物価格の下落が続き、農民は困窮。事件後、約14000名が処罰され首謀者7名には死刑判決。

秩父事件 自由民権期の農民蜂起

フェルメールが生まれた日


 今日はフェルメールが生まれた日(1632年)。17世紀にオランダで活躍した画家。レンブラントと並び17世紀のオランダ美術を代表する画家とされる。静謐で写実的な迫真性のある画面は、綿密な空間構成と巧みな光と質感の表現に支えられている。現存する作品は33〜36点と寡作だった。

フェルメール  ――謎めいた生涯と全作品  Kadokawa Art Selection (角川文庫) 謎解き フェルメール (とんぼの本) フェルメール論―神話解体の試み


西洋絵画の巨匠 (5) フェルメール フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版) フェルメールの世界―17世紀オランダ風俗画家の軌跡 (NHKブックス)

マルティン・ルターが、ローマ教会の贖宥状の販売を糾弾する「95ヶ条の論題」を教会の壁に貼り出した日


 今日はマルティン・ルターが、ローマ教会の贖宥状の販売を糾弾する「95ヶ条の論題」を教会の壁に貼り出した日(1517年)。1521年にカトリックを破門。プロテスタントの元祖となる。贖宥状の糾弾については飽くまでも神学上の疑問を呈したものであって、金儲け主義を批判したわけではない。


キリスト者の自由・聖書への序言 (岩波文庫) マルティン・ルター 日々のみことば