古本屋の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 古本屋の覚え書きを検索

2011-10-31

TPPをめぐる議論の間違い 推進派の俗論を排す


 TPPの推進も、FTAAPの一里塚というよりも、ASEAN+3などのアジア圏形成を遅らせるのに好都合なのである。米国自身、「これは対中国包囲網だ。日本は中国が怖いのだから、入った方がいい」と説明している。中国も韓国もインドネシアもタイもNOといっているTPPに、もし日本が入れば、アジアは分断される。世界の成長センターであるアジアから米国が十二分に利益を得るためにも、米国が覇権を維持するにも、アジアは分断されているほうが好都合である。


鈴木宣弘

アフリカが、コンゴが危ない


 オバマは、アフリカでの“人道主義的使命”はウガンダ政府が「神の抵抗軍」(LRA, Lord’s Resistance Army)を打ち負かすことを援助するにある、と言う。オバマが言うように、“LRAは中央アフリカで何万もの老若男女を殺し、レイプし、拉致してきた。”これは確かにLRAのやってきた事だ。だが、それは、アメリカが寄与し、執行させた幾多の残虐行為を想起させる。例えば、コンゴ独立の指導者で最初の合法的選挙で選ばれた初代コンゴ首相パトリス・ルムンバの、CIA主導による暗殺とCIA主導のクーデター、モブツ・セセ・セコの擁立に続く1960年代の大量殺戮、セコは金次第で何でもするアフリカの最高に腐敗した暴君と見なされた男だ。


私の闇の奥

2011-10-30

米CIAの最新人口統計、最少は英領ピトケアンの「48人」


 世界の各国・地域情勢やデータをまとめた米中央情報局(CIA)の「ワールド・ファクトブック」最新版によると、人口の最多国は13億3671万8015人の中国だった。一方、最少だったのは南太平洋にある英領ピトケアン諸島の48人。238カ国・地域を対象にした今年7月時点での調査で、推定数字を含む。

 中国に次いだのはインドの11億8917万2906人。3位以下は、米国の3億1323万2044人、インドネシア2億4561万3043人、ブラジル2億342万9773人、パキスタン1億8734万2721人、バングラデシュ1億5857万535人、ナイジェリア1億5521万5573人、ロシア1億3873万9892人と続き、10位は日本の1億2647万5664人だった。


CNN 2011-10-29

正義を信じてはいけない。正義を強調すると暴力が生まれる


 阿修羅という神がある。地獄に突き落とされた邪神である。この神はインドではアスラと言われているがやはり邪神のひとつとして知られている。いや、場合によっては悪魔そのものがアスラとして総括されている。


 実はこのアスラはアーリア人の神であって、アーリアの中ではアフラと呼ばれる「正義の神」なのである。


Darkness of ASIA

2011-10-29

2011-10-28

2011-10-27

2011-10-25

イラクの夜明け


 米軍に政権転覆されたイラクが、やがてイランと結託し、中東全体としてのシーア派の台頭を導くことになる流れは、ブッシュ前政権時代の米国自身が作ったものだ。この流れのおかげで、反米のイランやイラクが台頭し、親米のサウジやヨルダンが窮して、米政界を牛耳っていたはずのイスラエルが国家存亡の危機に追い込まれている。


田中宇

2011-10-24

宗教的科学信念の崩壊に向けて:「宇宙最初」の「最初」の起点とは


 130億年前の銀河団 CLG J02182-05102。いわゆる「ビッグバン」の直後時期の銀河は現在までに「 60個」ほども見つかっていて、その中には私たちの天の川銀河の10倍の大きさを持つものもあります。また、160億年前のもの、すなわち、「ビッグバンより前」の銀河としか計算できない銀河も見つかっています。


In Deep

2011-10-23

激動の世界はもうスタートしている。独裁者殺しの次は何か


 ここまでの話をまとめるとこうなる。


 チュニジア 1月15日、ベンアリ政権崩壊

 エジプト  2月11日、ムバラク政権崩壊

 アルカイダ 5月1日、ビンラディン死亡

 リビア   10月20日、カダフィ大佐死亡

 シリア   アサド政権 弾圧継続

 イエメン  サレハ政権 崩壊寸前

 イラン   アフマディネジャド政権、経済封鎖


 もちろん、シリアもイエメンもイランも、まだ何の決着がついていない以上は、崩壊する前提で物事を見ていると当てが外れる可能性もある。

 しかし、こうやって見るとイスラムの「象徴」が次々に抹殺されていることに気がつく。


Darkness of ASIA

なぜ、コンピュータ音声の大半が女性の声なのか


 「誰もが気に入る男性の声よりも誰もが気に入る女性の声の方がはるかに見つけやすい」と語るのは、米スタンフォード大学教授のクリフォード・ナス氏だ。ナス氏によると「人間の脳が女性の声を好むように作られているというのはれっきとした事実」だという。


CNN 2011-10-22

なぜ、小沢一郎を有罪にしたいのか


 今回の事件が小沢事務所ぐるみの贈収賄であるなら、ただちに小沢氏本人を含めて容疑者として逮捕すべきだ。それこそが政治浄化につながる。が、新聞・テレビもこれが本当に贈収賄だと思っていない。(「週刊ポスト」10月14日号)


Electronic Journal

2011-10-22

あのオリンパスに「日経ビジネス」が社外取締役 JBpressを叩き潰すと言うなら読みたい「敗軍の将兵を語る」


 日経グループの場合には、「日経ビジネス」を発行する日経BP社の辣腕副社長として現在の日経ビジネスの局長以上の人事に深く関われた方が、今年の6月からオリンパスの社外取締役になっている。

 それ自体、別にとやかく言うことではないが、オリンパスの事件と時を同じくして、私たちは日経ビジネスの局長に呼ばれ、「JBpressに宣戦布告する」と言われた。私たちが無料で高品質な記事を提供しているのが気に食わないのだろうか。


JBpress

2011-10-21

短信…農家の補償と原子力予算


 計算すると汚染されたところからとれる農作物の出荷総額はおよそ700億円。これに対して1年の原子力予算は5000億円。


武田邦彦

『乱脈経理 創価学会 vs. 国税庁の暗闘ドキュメント』矢野絢也〈やの・じゅんや〉(講談社、2011年)


乱脈経理 創価学会VS.国税庁の暗闘ドキュメント


 池田創価学会が震え上がった国税との攻防。91年から密かに始まった国税当局による創価学会への税務調査。私は現職国会議員として国税工作を命じられた。当時はまったく報じられなかった舞台裏を再現する。

2011-10-20

『誤解された仏教』秋月龍ミン(講談社学術文庫、2006年/柏樹社、1993年『誤解だらけの仏教 「新大乗運動」の一環として』改題)


誤解された仏教 (講談社学術文庫)


 インドに発した仏教は、長い時間をかけてわが国へと到達したが、伝播の道筋で土着の思想と習合し、本来の思想から大きく変容した。この結果、「死者儀礼」「死者に対する〈仏〉という呼称」「霊魂の存在」など、現代に通じる誤った仏教理解が生じる。こうした誤解に塗れた日本人の仏教観を叱り、「仏教=無神論・無霊魂論」の主張を軸に、正伝の仏法を説く。

2011-10-19

鎌田醤油 鎌田 だし醤油 500ml 4本入り


鎌田醤油 鎌田 だし醤油 500ml 4本入り


 醤油の本場讃岐の天然醸造醤油に日本全国の特産地から厳選したかつお節・さば節・昆布の天然材料をブレンドした最高級醤油調味料です。加えて普通の濃口醤油の塩分よりも25%減塩し、塩分11%にしていますので塩分に気を使われる方にも安心してお使いいただけます。お買得な4本入は自家用はもちろん、ギフト等にも好適品です。冷やっこ、湯どうふ、漬物、おひたし等にはそのまま、4〜5倍にうすめて天つゆやめんつゆとして、9〜10倍にうすめてかけつゆとしてお使いください。その上、とてもお使いやすいワンタッチ口栓付紙パック入りです。

平野博文国対委員長


 自民党関係者が指摘する。

「『俺は官房長官経験者だ』という大物意識が強いのか、とにかく腰が重い。『幹事長会談をセットしたい』というような重要な要請も電話で済ませ、目と鼻の先にある自民党国対委員長室に顔も出さない。そもそも毎日朝から晩まで国会に詰めているべき立場なのに、地元(大阪)に戻り東京にいないことが多い」


週刊文春 10月19日号

イランにテロの濡れ衣を着せる米当局


 米当局がイランにサウジ大使暗殺の怪しげな容疑をかけ、イランとの緊張感を高めているのは、まさにイスラエルがハマスとの捕虜交換で独自にパレスチナ和平を推進しようとし始めた矢先に起きている。ハマスはイランから支援を受ける親イラン勢力だ。米国とイランの緊張が高まると、イスラエルは米国に味方してイランを非難し、ハマスはイランに味方して米イスラエルを非難する傾向を強めざるを得ない。今の状況下で米国がイランとの敵対を煽るのは、イスラエルにとって迷惑なことだ。しかも米政府は最近、イスラエルに「冬がくる前の2カ月以内に、イスラエルがイスラエルの核施設を空爆した方が良い。ぼやぼやしていると、ドイツなど欧州諸国がイランと仲直りしてしまう」と、イランとの戦争をけしかけている。


田中宇〈たなか・さかい〉 2011年10月17日】

2011-10-18

嗅覚を失うまで行方不明者を捜し続けた“小さな勇者” 災害救助犬が被災地で見た「とり残された弱者」の悲哀


 犬の嗅覚は、嗅ぎ分ける臭いにより違いがあるものの、人間の約1000倍と言われる。遺体の臭いをたくさんかぐと、その臭いが強過ぎるために嗅覚が弱くなり、災害救助犬としては働くことができなくなるのだという。(中略)そのとき、レイラはかつての嗅覚を失っていた。


吉田典史

2011-10-17

警告すべきは放射能汚染よりマスコミ汚染


 そういう意味では僕は長年自分にもっとも相応しくない仕事をしてきたのだとおもっています。なぜならマスコミはもっぱら「嘘」をつくのが商売ですから。

 嘘をストレートに「これから嘘をつきます」と言ってつく人はいません。巧妙にさりげなく誤魔化して、自らの意図どおり相手の意思を誘導することが出来ないとマスコミは勤まらないことを今頃知りました。


岩下俊三のブログ

国を崩壊させるには、無能なトップが立っているだけでいい


 2010年4月20日、BPメキシコ湾流出事故で大事故を起こして責任転換を繰り返し、情報公開を先延ばしし、流出阻止に失敗し、それに加えてCEOトニー・ヘイワード氏は数々の失言でさらにBPを苦境に追いやった。

 リスク管理をお粗末で、実は事故前からメキシコ湾のシステムに問題があるのを把握しながらコスト削減のために手を打たなかったことも後に分かった。

 それでどうなったのだろう。消失した時価総額は5兆6000万円になり、BPのブランドは地に堕ちた。

 トップが無能であれば何が起きるのか、BPは良いモデルケースになるのではないかと思う。


Darkness of ASIA

2011-10-16

7つの警告


1.ギリシャのデフォルトは間近い。

2.恐れに対する感情が伝染し拡大する。

3.ヨーロッパの大銀行が破たんする。

4.ヨーロッパ諸国の国債の格付けが下げられるだろう。

5.スペインとイタリアが次のデフォルトに直面する国。

6.世界的な国債市場は危機的なメルトダウンに直面。

7.ソブリンデット・デフォルトの悪循環と銀行破たんが世界的恐慌を引き起こすだろう。


ROCKWAY EXPRESS

2011-10-15

『インテリジェンス人生相談 復興編』佐藤優(扶桑社、2011年)


インテリジェンス人生相談 復興編


相談者「妻が放射能に怯えて沖縄に逃げました……」

佐藤優「私は東京にとどまるが、他人に強要はしない」


相談者「放射能汚染にまつわる差別が悲しすぎる」

佐藤優「差別を克服する活動は真に愛国的だ」


相談者「熟女とのSEXの意義をどう考えますか?」

佐藤優「『熟女もの』以外の官能小説を読んでみる」


 かつて外務省のラスプーチンと呼ばれた、作家・佐藤優氏が”超個人的”な問題の解決方法から日本復興のシナリオまでも説く、異色の作品が登場! 『週刊SPA!』誌上で好評連載中の「佐藤優のインテリジェンス人生相談」から震災にまつわる話や恋愛、職場、家族などにまつわる話を63本、ウオトカを片手に佐藤優氏が直接、相談者の疑問に答えた「マンツーマン人生相談」4本の計67本を収録。各相談には回答とともに、知の巨人・佐藤優氏が解決の糸口となる参考文献も紹介。つまり、同書は超個人的な問題から日本社会全体が抱える問題を浮き彫りにするノンフィクション作品でありながら、佐藤優氏独自の視点を交えた論評集でもあり、秀逸なブックガイドでもあるのだ。

仏教的なあれこれ

 いやはやお見事。佐藤某とは大違い。かようなアスリート的感覚が宗教には求められる。宗教者はコピー機みたいな真似をそろそろやめるべきだ。

2011-10-14

『最後の黒幕 朝堂院大覚 昭和、平成事件簿』大下英治(竹書房、2011年)


最後の黒幕 朝堂院大覚 昭和、平成事件簿


 児玉誉士夫、小佐野賢治中曽根康弘と対峙した「殖産住宅事件」。師と仰ぐ後藤田正晴を守りぬいた「特捜検察との攻防」。盟友・石原慎太郎とともに立ち上がった「尖閣列島問題」。金丸信と組んだ「ニカラグア運河計画」。あらぬ汚名を着せられた「オウム事件」。許栄中、司忍、後藤忠政との「裏社会コネクション」。「TSKCCCビル」「朝鮮総連」を巡るハゲタカ・ファンドとの対決。ビジネス・パートナーの「マイケル・ジャクソン怪死事件」……etc。

全米に広がる格差是正デモの驚くべき組織力 ウォール街占拠を訴える人々をつなぐもの


 事務局のような役割を果たしているのは、ニューヨークシティー・ジェネラル・アッセンブリーというNPO。ここが毎日会議を開いて、今後の活動や日々の細かな運営方法を決めている。ただし、会議には誰でも参加できるようになっている。OccupyWallStreetは、リーダーのいないデモ活動、すなわちコンセンサスによって行動する集団を標榜しているからだ。


瀧口範子

国家秘密漏洩の最高刑は死刑にすべきだ


 筆者は、原則として死刑に反対する。その唯一の例外が、外交、国防、インテリジェンスに従事する公務員が、意図的に情報を漏洩し、外国や国際テロ組織による日本国家に対する攻撃を招いた場合である。死刑制度が完全に廃止されている国家においても、このような事態が生じると超法規的な処刑が行われる。その場合。「容疑者が武器によって抵抗したので、止むをえず殺害した」という口実が用いられることになる。


佐藤優

理性とは


「reason理性」は、神が創ったこの世界を合理的に考え理解していく能力です。


「解読新書」 Shuya Takemoto Official Blog


 日本だとクリスチャンでも知らない人々が多い。

毀誉褒貶の中を生きたジョブズ


 リンゴが落ちることを発見した男によって切り開かれた時代が近代であるとするなら、現代は、リンゴに歯形を付けた人間のインスピレーションに沿って動いている時代だ。未来がどうなるのかはもう誰にもわからなくなった。さようならジョブズ。


小田嶋隆

2011-10-13

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき


 山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、その間にかばんを電車に引っ張りこむ。その理由が、少なくともあと2分は電車が来ないためだとわかっているとき(外国では1時間にたった1本の電車が平気で遅れてくる。ひどいときは数日遅れる)。


らばQ

吉田繁実弁護士は素人同然(陸山会事件)


 「(1円するかしないかという)コピー用紙には裏紙を使えたと指示された」

→「4億円について小沢氏に相談しないはずがない」

 これが素朴な疑問だったそうで、客観的な証拠は十分なのだそうです。


猪野亨

2011-10-12

なぜ「ピースサイン」と呼ばれるの?


 第二次大戦のときのイギリスに首相チャーチルはヴィクトリー勝利を現すVサインを出すのがお得意でした。原爆投下の話を聞いたチャーチルは、得意のVサインをしました。これを見た記者が「勝利のVサインですね」と質問したところ、「いや、これは平和、ピースのサインだ」「どういう意味ですか?」「世界の平和は、この2本、広島と長崎によってもたらされる」と、答えました。以後、勝利のVサインは、他に平和のサインともなったそうです。そして二本指は、広島と長崎の原子爆弾を意味しているのです。


大食漢さん

日本音楽事業者協会は暴排条例に淘汰される芸能プロの「楯」になれるのか?


 実は、警察の一部もまた、音事協の中核を成す「暴力団と慣れあう芸能プロ群」と癒着関係にあり、日常の接待饗応を受け、情報を交換、引退後の再就職の世話までしてもらっている。


週刊メールジャーナル 2011-10-12

世俗化論のわすれもの……ひとつのスケッチ


 社会の中で確立した地位を占める伝統宗教は、すべて、その運営や取り決めを制度化する傾向があり、その活動や諸関係は硬直化する傾向がある。制度や硬直化といった過程が生じるのは、安定した文化の中では人間は自らのやり方を過去に照らして正当化しようという傾向を明らかにもつことによると思われる。伝統は、特定の取り決めに関する知識と安全性を確保する標準となる。伝統は、社会的には明らかに年長者のの支配と結びつく。(ブライアン・ウィルソン(中野毅・栗原淑江訳)『宗教の社会学 東洋と西洋を比較して』法政大学出版局


Essais d’herméneutique

『激安なのに丸儲けできる価格のカラクリ 10円缶コーヒーでもなぜ利益が出せるのか?』坂口孝則(徳間書店、2009年)


激安なのに丸儲けできる価格のカラクリ 10円缶コーヒーでもなぜ利益が出せるのか?


 マクドナルドは100円マックでもなぜ最高益を出せるのか? 300円弁当は本当に儲かっているのか? 買い物のポイント制は本当にお得なのか? 最高益のディズニーランドは何で儲けているのか? 客のいないスナックがつぶれない理由は? など、身近な商品やサービスと「儲け」の秘密を、カリスマバイヤーが解説。そのうえで、これからは決算書のような財務会計よりも、仕入れや原価を中心とした管理会計の知識こそが大切であり、そのテクニックを述べていく。「客がいなくても潰れない店の秘密」「ポイントを乱発する企業の内情」から、「成功する安売り、潰れる安売り」「現場で行われている違法スレスレの仕入れ術」まで、これから商売に携わろうとする人、また商売に苦しんでいる人には必読の書である。また、節約本が売れている現状、原価や価格の裏側を知ることで、一般消費者にもアピールできる内容となる。個人にとっては「賢い買い物をする」ヒントとして、企業にとっては「利益創出」の指南書として役立つ一冊!

プラズマ状態はどうなった状態ですか?


ベストアンサーに選ばれた回答

 校庭に小学生を集めたとします。きちんと整列してる状態が「固体」、並ばずに適当にその辺でワイワイやってるのが「液体」、みんな自分勝手に散らばって遊んでるのが「気体」、半狂乱になってスッポンポンで走り回ってるのが「プラズマ」です。プラズマ状態では原子についてた電子が取れ、イオンの状態で飛び回っています。


saiphysさん

2011-10-11

小沢裁判はリトマス試験紙


 事件は政権交代を見据えてその推進力である小沢氏の政治的排除を狙ったものである。しかし十分な材料がないため捜査は無理を重ねた。目的は有罪にする事ではなく小沢氏の排除であるから、メディアを使って無知な大衆を扇動する必要がある。大衆に迎合する愚かな政治家が小沢排除の声を挙げれば目的は達する。


田中良紹

「ウォール街占拠デモ」のギークたち


『ウォール街占拠』(#OccupyWallStreet、#OWS)のデモを、批判的な人たちは、文句の多い汚らしいヒッピーや、「trustafarian」[実は裕福だが反体制を気取る者]たちの集まりだと切り捨てる。しかし、ズコッティ広場に集まった抗議者の多くは、実はハッカー精神を持ったギークたちだ。政治活動やハイテクな問題、そしてローテクな問題に、そのエンジニアリングの知識を活かしている。


WIRED.jp

命の関係する情報に著作権はあるか?


 また、実験結果から導き出される科学的な考察や結論も、論理的に導き出されるものであれば創造性はなく、必然的なものとなります。たとえば20世紀最大の発見と言われるワトソン・クリックのDNA構造の解明も「論理的に導き出されたもの」なら、学術的意義は大きいのですが、著作権に該当するとは考えられません。


武田邦彦

小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い


「ホテルの喫茶店でカネを渡すのは、建設業界の常識として考えられない。渡すなら、料亭の個室など人目につかない場所にします。それにただの下請けにすぎない水谷が5000万円を2回持っていきますか。どうしても信じられません。100億円の工事を元請けのゼネコンが取っても経費が約3割で、残りを複数の下請けに叩いた金額で割り振る。元請けならともかく、下請けが1億円もの巨額の裏金を捻出できるはずがない。『ようやく利益を出せる』というのが下請けの実情なんです」


日刊ゲンダイ 2011-10-05

TPP米国支配の真実


 TPPにより多国籍アグリ企業のGMO(遺伝子組換作物)が日本を席巻することになれば、安心安全で世界最高品質を目指す日本の農作物は間違いなく壊滅する。既にモンサントのGMOが侵略した世界各国の現実を見ればその事実は歴然としている。モンサントGMOは生産効率が高いとの触れ込みで導入されるが、同時にモンサントGMO以外の全ての作物を枯らす除草剤「ラウンドアップ」の併用を農家は事実上強いられる。その結果、地域の在来種は全滅することとなる。モンサントは収穫した種子の再利用に対し特許使用料(技術ライセンス料)を農家に課す。こうして農家はモンサントに支配され、特に小規模農家は破滅の危機にさらされることとなる。アルゼンチン、インド、パラグアイ、イラク、またメキシコなどの事例は、決して日本だけがその例外ではないことを強く推認させる。


ひらがな5文字の「はたともこ」ブログ

仲よくすることの嘘くささ


 原始時代は、誰もが深く豊かに他者に気づいていった。そういう社会では、人が人を支配することは起きてこない。支配しようとする衝動が起きてくる余地がなかった。「伝達する」ということが優位の社会ではなかった。そういう行為が未発達のまま、たがいに深く感じ合うことによって社会や男と女の関係が成り立っていた。


ネアンデルタール人は、ほんとうに滅んだのか

マルティリサイクル(八王子)

「家電輸出業を業務とし、不要な・電化製品・家電等を買い取り、及びリサイクルもしております」

『なぜ人は砂漠で溺死するのか?』 高木徹也(メディアファクトリー新書、2010年)


なぜ人は砂漠で溺死するのか? (メディアファクトリー新書)


 意外な「死因」と予想外の「場所」で、多くの人が死んでいる! 砂漠を行く人は、かつて鉄砲水が通った踏み締めやすい溝を選んで歩く。運悪く集中豪雨が降ると鉄砲水が再びそこを襲い、人は砂漠にいながら溺死する……こんなふうに「意外な場所」にいて「意外な死因」によって、「意外とたくさん」の人が亡くなっていることは知られていない。著者は、年に300体以上持ち込まれる「不審死」の遺体を解剖する法医学者。貼られていた湿布の位置から心臓疾患を突き止めたり、顔についた不思議な線からゴミ屋敷の内部を推定したり、病死と思われた遺体の内臓から家族による殺人を発見したりと、解剖台で人の死に方と向き合い、死体検案書にまとめるのが仕事である。その日常から見えてくるのは、われわれの生を脅かす様々な要因だ。日本人が凝視を避けてきた「死」を積極的に語ることで、現代人がよりよく生きるためのヒントが見つかる本。

2011-10-10

障碍者への暴力事件を描いた映画「トガニ」


 ショッキングなのは映画の内容が実話に基づくこと。それは韓国の光州のろう学校において2000-2005年に起こった事件で、教師が聴覚障害者である生徒に性的暴行を加え続けていたというもの。被害生徒は10人近いとされるそうです。

 問題なのは、加害者教師たちが、執行猶予付き判決や処罰なしに終わったこと。学校側の組織的隠蔽や司法側の障碍への理解不足などが、問題視されたようです。


命と性の日記〜日々是命、日々是性

「小沢会見は支離滅裂だ」阿比留瑠比

 記者クラブ制度に保護された人物による薄汚い記事だ。主観を盛り込みながら印象付けを狙ったのだろう。阿比留瑠比〈あびる・るい〉の論調は暴力を誘発するような匂いを発している。産経新聞は全国紙の中で一番嘘が多い新聞であるというのが私の認識だ。もちろん一度も購読したことがない。


江沢民前中国国家主席死去」の報道について


 7月7日の速報および号外(電子版)で、日中関係筋の情報として「江沢民前国家主席死去」の見出しとともに、「中国の江沢民前国家主席が6日夕、北京で死去したことが7日分かった」と報じました。しかし、江氏は10月9日、北京で開かれた辛亥革命100周年記念大会に出席したことが確認されました。見出しおよび記事の内容を取り消し、関係者と読者のみなさまにおわびします。


産経ニュース 2011.10.9 15:04

「自殺を誘発する遺伝子」が発見される

 個人的な考えだが、服薬後の突発的な自殺も意外と多いのではないかと睨んでいる。精神疾患の治療はアメリカが世界をリードしているが、製薬会社の思惑が強すぎて、正確な実態がわからない。

国以上の“伏魔殿”東京都! 天下り・わたり野放しの実態


 東京都が46%超の株を保有する「東京メトロ」。同社は、東京都職員の優良“わたり”先の1つだ。

 今年7月、同社に新しい副社長が誕生した。彼の前職は、役員報酬の“平均”が約1150万円という財団法人「東京都住宅供給公社」の理事長だ。そして、さらにその前職は、というと、東京都出納長──。彼がメトロを退職すれば、都民の運賃で稼いだ利益から、約2000万円がその懐に転がり込む(退職金額は非公表)。


週刊ダイヤモンド

2011-10-09

派遣差別


「派遣先の社員が出張で買ってきたおみやげのお菓子を、私たち派遣スタッフの席を飛ばして配っていました。そんなお菓子ほしいわけじゃないけど、差別されることが辛い」。とても心に残っている相談です。 #hakenhou
Nov 21 10 via ついっぷる/twippleFavoriteRetweetReply


 それを黙って受け取る社員の顔を拝んでみたいもんだな。パンチの雨を降らしてやるよ。

批判の体裁をとった中傷に耳を傾けない強靭さ


孤独になることと、批判の体裁をとった中傷に耳を傾けない強靭さがなければ、今の時代は何もつとまらんさ
Nov 05 10 via webFavoriteRetweetReply

一度も謝罪していない国々


アメリカ/ベトナム戦争でベトナムに謝罪したことは一度もない。

イギリス/香港を植民地にしていたのに謝罪したことは一度もない。

フランス/ベトナム・アルジェリアを植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。

オランダ/インドネシアを植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。

ポルトガル/マカオを何世紀にも渡り植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。

ドイツ/ナチの虐殺行為は認めたが、侵略を謝罪したことは一度もない。

ロシア/東欧諸国を戦後弾圧し続けてたが、民主化後謝罪したことは一度もない。

スペイン/フィリピンを何世紀にも渡り植民地にしてたが謝罪したことは一度もない。

中国/世界各地で昔も今も侵略と虐殺を続けてるが謝罪したことは一度もない。

北朝鮮/朝鮮戦争で韓国を侵略したことを謝罪したことは一度もない。

韓国/朝鮮戦争で北朝鮮を侵略したことを謝罪したことは一度もない。

日本/全ての戦禍国に何度も謝罪している。ついでに賠償までしている。


あじゃじゃしたー

賢いと称賛されていた「誰がスパム業者にメールアドレスを流出させているのか突き止める方法」


 まず、通販サイトであったり、企業サイトに自分のメールアドレスを登録するとき、自分の名前の代わりにそこの会社名やサイト名を入力する。

 大半のサイトで無料サービスが提供されているが、メールアドレスの登録が必要なところが多く、そのときに本名をそのまま使わない。

 多くのサービスや企業にとって、本名を入れることをそれほど重要視していないので、たとえば"ABC.com"と言うサイト名であったら、"MR.ABC.com""ABC.com様"宛にメールが届くことになる。

 こうすることで、スパムが届いたときに、どこの登録サイトがメールアドレスをリークさせたのか、わかるという仕組み。


らばQ

佐倉哲エッセイ集

 昔からの有名サイト。有名ということは批判にさらされることでもある。

 こちらは全く読む気が湧かないのだが記録として残しておく。

『チベット密教』ツルティム・ケサン、正木晃(ちくま学芸文庫、2008年)


チベット密教 (ちくま学芸文庫)


 インド仏教の本流を汲むチベット密教は、解説への手段として、長らくタブー視されていた「性」まで取り込んだため、興味本位による憶測と恣意的な解釈が先行し、正確な教義や修行法が一般に伝えられることは不幸にして少なかった。しかし、その教えは今日、世界各地の新宗教現代思想にまで多大な影響を与えている。本書では、その長い歴史と個性的な指導者たちの活動を紹介。さらに、正統派のゲルク派ほか諸派の教義や性的ヨーガを含む具体的な実践=修行法も解説し、チベット密教の本質とその奥にある叡智を明快に解き明かす。マンダラについての書下しを増補した決定版。

2011-10-08

chromeアプリケーション feedly

 インストールしているのを忘れていた。無料アプリ。使い方は、タブの右側にある「+」をクリック→アプリケーションにあるfeedlyのロゴをクリック。googleリーダーよりも視認性が優れている。

危機に必要なのはまず老人を見捨てること


クローズアップ現代「巨大津波が小学校を襲った〜石巻・大川小学校の6か月〜」裏山に逃げられたのに避難所に指定されていて年寄りが集まって来た為に「年寄りは登れないから三角地帯だ」などという意見に引きずられて避難が遅れ大惨事に。危機に必要なのはまず老人を見捨てることだろうが! #nhk
Sep 14 via ついっぷる/twippleFavoriteRetweetReply

黄昏時(たそがれどき)の語源


「黄昏時(たそがれどき)」は、日が落ちて暗くなりかけて、通りすがる人の顔が見えにくくなって「誰ぞ彼?」と言うところから来ている言葉。
Sep 15 via ついっぷる/twippleFavoriteRetweetReply

原発は震度6で破壊する設計となっている


 そんなことがあり、私は「科学者や技術者は作品をショーウィンドウに飾るのにとどめるべきだ。その作品を使うかどうかは社会が決める」という考えになったのです。ただ、作品をショーウィンドウに飾るときに「ウソの説明を書かない」ということが第一に必要です。たとえば原発ですと、原発が良いか悪いかは判断せずに、ショーウィンドウに飾り、説明書に「この原発は震度6ではほとんどの場合、破壊され、30年ごとに1回ぐらいは大爆発します」と書くということです。


武田邦彦

ダンスする身体を360度カメラで記録

 人間の視点を超えた。つまり「神の視点」といっていいだろう。複数の視座は人体に束縛されないことを意味する。

小沢裁判をわかりやすくいうと、ただの「嫉妬」なんです


 お隣の小沢さんが億単位の金を使ったから悪い人で、僕はスーパーの安売りしか買えるお金がないからいい人だといえるでしょうか。それは単なる嫉妬であって人が金持ちだろうと貧乏だろうと善悪とは関係ないのです。


岩下俊三

マスコミが書かない東電経営・財務調査委員会報告のひどい欺瞞


 平たく言えば、損害賠償の費用は支援機構が融通してくれるので、損害賠償費用を抜きにして東電のB/Sや今後の事業計画を考えると言っているのです。東電のリストラは上積みされたけど、それは被災者の損害賠償の原資を捻出するためのではなく、東電をピカピカの優良企業に再生させるために行なわれるのです。


岸博幸

実質増強? 東京地検特捜部


 大阪地検特捜部による証拠改ざん・隠ぺい事件等一連の検察不祥事を受けて、検察改革が進んでいる。中でも注目されるのが「史上最強の捜査機関」といわれてきた東京地検特捜部の改革。独自捜査体制の縮小がその中核だが「質の向上が図られ、実質的には増強となる」と検察幹部は明かす。特捜経験の長い笠間治雄検事総長のしたたかな一面ものぞく。


『リベラルタイム』11月号

隠蔽、情報操作、洗脳、歪曲、矮小。何でもありのマスコミ


 日本を変える可能性のある重大なデモが起こっているのは明白だった。しかし、マスコミは情報封鎖に終始した。

 それでいて、中国の反日デモは報道されている。日本の反中デモは報道せず、中国の反日デモは報道する。

 その姿勢の異様さに多くの日本人が息を飲み、あちこちで「マスコミがおかしい」と言う声が上がった。

 そして、この時期に爆発的に増えたのが「マスゴミ」という軽蔑の言葉だった。


鈴木傾城〈すずき・けいせい〉】

アメリカの若者がデモをしても就職できる3つの理由


 そんなわけで、「占拠デモ」の若者たちは、決してデモに参加したからといって就職が遠のくわけではないのです。彼等なりにメッセージを発信して行けば、何らかの形で世の中が良くなって自分たちの回りの雇用情勢も好転すると信じているのです。勿論、閉塞感はあり、その閉塞を突破したいという思いはあるでしょう。ですが、絶望感というのとは違うと思います。デモに行くのは健全な自負心があるからで、その自負心は社会性やビジネススキルとは相反しない、むしろ親和性がある、大局的にはそうした価値観がアメリカにはまだ生きているように思います。


冷泉彰彦

トヨタ「今度から車の部品を半額で作ってね」 下請け「ギギギ…」


 円高などに苦しむトヨタ自動車が国内の主要な部品サプライヤーに対し、納入価格の大幅値下げを求めていることが、事情に詳しい関係者4人の話で分かった。トヨタは生産・販売を強化している新興国でも部品の現地調達を進めている。国内取引先にも新興国部品メーカーと価格面などで同等の競争力を求めることが狙いで、従来の半額程度の価格を提示された業者もいる。


ハムスター速報


 在庫を下請け・孫請けに押し付けるのがトヨタカンバン方式

2011-10-07

「9.26陸山会事件の判決を聞いて」江川紹子


 いくら「名ばかり」といえども、会計責任者になっている以上、石川、池田両被告人の行為が違法と判断されれば、大久保被告の道義的、あるいは政治的な責任が問われるのは当然だろう。しかし、だからといって刑事裁判において、裁判官の価値観と推測によって、かくも安易に共謀を認定し、刑事責任を負わせるというのは、あまりに荒っぽく、危険に思えてならない。


江川紹子

小沢一郎被告「民主主義国家における暴力行為で…暗殺より残酷」


 また本件の捜査段階における検察の対応は、主権者である国民から何の負託も受けていない一捜査機関が、特定の意図により国家権力を乱用し、議会制民主主義を踏みにじったという意味において、日本憲政史上の一大汚点として後世に残るものであります。


晴耕雨読


「国家権力が小沢を標的に行ったもの。根拠ないのに、明白な権力の乱用で、民主主義国家における暴力行為です。小沢を表舞台から外す社会的な抹殺で、暗殺より残酷と言えます」 


晴耕雨読


 なんどもいう。僕は小沢一郎が生理的に嫌いである。しかし、どう聞いても小沢一郎の弁明は正しい。


岩下俊三

ありもしない「アメロ説」


 ありもしない「アメロ」説を流して、『アメリカは破たんする、ドルから逃げろ』という専門家もいますが、アメリカにとり、カナダ、メキシコなど必要ではありませんし、女王陛下の結束で守られているイギリス連邦からカナダが脱してアメリカとくっつくという話がどこから出てくるのか、アメリカとカナダに少しでも住んだ事があるものなら一笑にふすことが日本ではまことしやかに語られています。

 アメリカの資源保有高を見れば、カナダ・メキシコなど全く必要がないことなど誰でも分かります。


NEVADAブログ

Julie Randall

 スーパーリアリズム。唇の色がよい。

ツイッターをしている大人に小学生が苦言


マックで小学生が「Twitterやってる大人が多いけど、発信力ないやつは何やってもダメだな。リアルもきっとつまらないサラリーマン人生を送ってるんだろうな」っておっしゃってました。
Oct 05 via jigtwiFavoriteRetweetReply

世界を変えた三つの林檎


世界を変えた3つの林檎。イヴを誘惑した林檎、ニュートンが見た林檎、そしてジョブズの林檎。
Oct 06 via twiccaFavoriteRetweetReply

スティーブ・ジョブズは仏教徒だった


 食生活ではベジタリアンの立場で、食事には強いこだわりを持つという。アップルに復帰後、社員食堂を自社運営に切り替えて、ジョブズ自身がスカウトしたシェフが腕を振るっている。また、若い頃から禅に傾倒した仏教徒であり、オイゲン・ヘリゲルの『弓と禅』を愛読、しばしばスピーチなどで禅の教えを引用した。禅宗の僧侶、乙川弘文を精神的指導者と慕っており、結婚式にも招待している。


Wikipedia


スティーブ・ジョブズ I スティーブ・ジョブズ II スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)


Steve Jobs for Fortune magazine

トム・ウェイツとSION


 なお、同ツアーで重要な役割を果たしたマーク・リボー(ギター)とマイケル・ブレア(パーカッション、ドラムス)は、トムからの影響を公言する日本のシンガーソングライター、SIONのアルバム『春夏秋冬』(1987年)に参加しているのに加え、エルヴィス・コステロにも気に入られ、コステロのアルバム『スパイク』(1989年)にも参加する運びとなった。


Wikipedia


春夏秋冬(紙ジャケット仕様)

2011-10-06

医師は自殺しやすく、精神科医はさらに自殺しやすい


 医師の自殺率は高い。1980年代前半の英国における医師の自殺率は、一般人口に比べて、男性で3倍、女性で6倍である。(中略)1967年から1972年の米国では、精神科医の自殺率は、他の医師の2倍である。


ホツマツ○ヱ。


「統計的な数字はないが、全診療科目のなかで、自殺率は精神科医が最も高い、というのが医師の間では常識となっている」


現代人のための宗教 ユング心理学 悟りへの道

「EU第3位」イタリア国債が3段階格下げ、韓国を下回る


 国際格付け会社、ムーディーズは4日、ユーロ地域の経済規模3位のイタリア国債の格付けを、「As2」から「A2」へと一気に3段階も下げた。今後の見通しも「弱含」を保ち、さらに格付けが下がる可能性のあることも示唆した。イタリア国債が格下げされたのは、20年ぶりのことであり、韓国(A1)よりも1段階低い。


東亜日報 2011-10-06

「世界最安」タブレット発表、3500円 インド


 インド政府は5日、価格が46ドル(約3500円)の「世界最安コンピューター」と銘打たれた現地生産のタブレット端末(多機能携帯端末)「アーカッシュ(Aakash)」を発表した。国内の学生たちに情報技術革命をもたらすことを狙いとしている。


AFP 2011-10-06


 インドの文盲率は48%だ。これを何とかするのが先だろう。

陸山会事件判決要旨に対する郷原信郎氏のツイート


九州電力第三者委員会も、昨日の最終報告書公表で、一応終わり。ようやく、陸山会事件の判決要旨を読んだ。唖然としたとしか言いようがない。こんな刑事判決があり得るのか。検察の立証をベースにしてきた従来の刑事司法を、(悪い意味で)根底から覆し、裁判所が、勝手な判断ができるのといえる(続く
Oct 01 via webFavoriteRetweetReply


続き)検察がストーリーを固定化して、それに沿う調査を不当な手段でとろうとするのも問題だが、それ以上に、その調書すら必要とせず、裁判所が、推測や憶測で勝手に事実を認定するようになったら、不十分とはいえ、検察という組織のハードルがかかるのと比較して、さらに事態は悪化する。(続く
Oct 01 via webFavoriteRetweetReply


続き)今回の事件では、裁判所は、検察が用意した検察官調書という料理を食べないでが推測、憶測で料理を作り上げた。こういうことがまかり通るのであれば、検察官は、適当な証拠で取りあえず起訴すれば、有罪判決もあり得るなることもある、ということで、無責任な起訴がまかり通ることになってしまう
Oct 01 via webFavoriteRetweetReply


検察が危ない (ベスト新書) 検察の正義 (ちくま新書) 思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本 (講談社現代新書)

私はなぜ息をするのか?


 私はなぜ息をするのか?

 私はなぜ私が息をすると思うのか?

 それは、私の身体が人の身体と共鳴して息をするからである。


哲学はなぜ間違うのか?

ハッカー集団「アノニマス」、NYSE攻撃を予告−金融街抗議支持


 企業や政府のウェブサイト攻撃を仕掛けたハッカー集団「アノニマス」は、10月10日にニューヨーク証券取引所(NYSE)を「インターネット上から」消去すると予告した。「ウォール街を占拠せよ」をスローガンに掲げた抗議行動への支持を示すためだとしている。


ブルームバーグ 2011-10-05


 これがテロの代わりか? 取引所が自らサーバーをダウンさせれば済むことだ。

ユーロ導入国に破産宣告する案、ドイツ経済相がフランス首脳と協議へ


 レスラー経済技術相が描く計画は、2013年以降発足する恒久的な救済基金の下、ユーロ圏の高債務国に破産宣告するとともに経済を健全化させる道筋を与える内容だ。FDP内から聞こえるギリシャデフォルト容認論と、同党が掲げる汎欧州の理想に沿ってユーロ導入国を域内にとどめるという自身の決意の間で、バランスを取ろうとしている。


ブルームバーグ 2011-10-05

2011-10-05

「朝日、読売を国税狙い撃ち「財務省には逆らえない」と幹部談 (週刊ポスト2011年10月7日号


 朝日新聞は2009年2月に東京国税局の税務調査で京都総局のカラ出張による架空経費の計上など約5億1800万円の申告漏れを指摘され、東京、大阪、西部、名古屋の4本社編集局長と京都総局長を処分した。同年5月には、読売新聞東京本社も東京国税局の税務査察で推定2億7000万円の申告漏れを指摘されている。その前には日テレ、フジテレビ、NHKも申告漏れを指摘された。

 時系列でいえば、税務調査の後、読売は丹呉泰健・前財務事務次官を社外監査役に迎え、朝日も「増税礼賛」の論調を強めていく。

 有力紙の論説委員は、「メディアは常に税務当局に狙われている。経営上も財務省に逆らえない」と本音を明かす。


晴耕雨読

大きな展開をするべき時……10人の子供と科学的な考え方


「被曝と人体」についてはほとんど判っていないので、学問で決めることはできず学者や医師は発言を控える必要がある。もし目の前で被曝している人がいないときなら自由な議論が必要だが、被曝している間は学問は無力であり、社会のコンセンサス(1年1ミリ)を尊重しなければならない。


武田邦彦

アルカイダ系指導者アウラキ師殺害、米国で合法性めぐり論争


 イエメンを拠点とするテロ組織「アラビア半島のアルカイダ」の指導者で米国籍のアンワル・アウラキ師を、9月30日に米中央情報局(CIA)が無人機で殺害したとされていることについて、合法だったのか、さらには道義的に許されるのかをめぐって米国で論争が起きている。問題は、推定無罪の原則を守るべき国が裁判所の許可を得ずに市民の生命を奪うことができるのかどうかである。


WSJ 2011-10-03

再びリーマンショック級の衝撃が襲うのか? 発火点はギリシャ、世界同時株安の行方は


 米国市場はさらにひどい。上場時価総額が巨大で、ちょっとやそっとの売り買いでは大きな値動きにつながりにくいはずの銘柄だけで構成されるダウ工業株30種平均が上下に200〜300ドルの値動き幅で揺さぶられる。多少大げさに言えば「毎日がフラッシュ・クラッシュ(瞬間暴落)の連続のよう」で、苦境に立たされているヘッジファンドは少なくないという。


山口義正

Anja Schwörer

 Anja Schwörerというアーティスト。詳細不明。不思議な幾何学模様で、脳味噌に爪を立てられるような印象を受ける。

2011-10-04

アメリカ・ホロコースト記念館: 高くついた危険な誤り


そうした記念碑こそが建設されるべき場所に、現在、巨大で高価な建物が立っている。この建物は、特に第二次世界大戦中のヨーロッパ情勢を誤って伝えるための記念館で、議論を巻き起こしている。そこに陳列されているのは、アメリカ人とは関係ない少数民族、セクト・グループの話題である。この建物、つまりアメリカ・ホロコースト記念館は、寛容さを装いながらプロパガンダ・キャンペーンを開始している。アメリカ人納税者はイスラエル、およびアメリカ国内のイスラエル派のために、冗談のような莫大な資金を投入させられた。


セオドア・オキーフ

マックで聞いた笑える会話のツイートまとめ


 昨日、マクドナルドでコカコーラゼロを飲んでいたら、近くの5歳くらいの男の子が「アンパンマンってなんでも暴力で解決するからよくないよね。だからいつまでもバイキンマンとの戦いが終わらないんだよ」と母親にいっていたので、この子をアメリカ大統領にしたらテロはなくなるかもしれないと思った。


 先日マックに居たら女子高生がたくさん入って来てレジ前が混雑していた。1人が「注文して行くから先座ってて」と言い「アイコ18」と、アイスコーヒー18個注文し席へ。その後ろにいた普段マックとか使わなそうなお婆ちゃん、何を思ったのか「トメコ74」と自己紹介をした。俺は死んだ。


 以上、「NAVERまとめ」より。

理想とほど遠い現実でも、それを直視して、行動しなければ、なにも始まらない


 彼女のような世界的知識人ではなくとも、あらゆる人はダブルバインドの中で生きている。たとえば、インドでの教育活動の協力者は、教師養成学校の開校日に漏らした。

「この学校は、(建設に協力した)政治組織の腐敗した構造を利用しなければ実現できなかった」と。

「生きることはダブルバインドそのもの。しかし生きて何かをするというゲームから降りることはできません」。

 理想とほど遠い現実でも、それを直視して、行動しなければ、なにも始まらない。この思いこそが、スピヴァク氏を支えているようだ。


Essais d’herméneutique

総理は何故ころころ代わるか


 戦後の一時期、占領軍は日本を本格的に民主化しようとした。しかし冷戦が始まるとすぐに方針を変えた。ソ連情報に精通した旧軍勢力を温存する必要が生まれ、民主化とは裏腹の事をアメリカは始めた。民主化のために排除すべき勢力や戦前の支配構造を密かに存続させたのである。

 ところが「戦前は軍国主義、戦後は民主主義」という情報の刷り込みによって、国民は戦後の日本を民主主義と思い込まされた。その思い込みが日本の構造を見えなくする。民主主義とは異質の国と見ないと、この国の構造は見えてこない。


田中良紹〈たなか・よしつぐ〉】

2011-10-03

プルトニウムは重いので飛ばないと言ったのは誰だったのか


 しかし、あとになってから「御用学者に騙された」というが、それが具体的に誰なのかをすでに忘れてしまっている。

 だから、本当はこのように言わなければならないのだ。

「プルトニウムは飲んでも安全」と御用学者・大橋弘忠が言った。

「プルトニウムは重くて飛散しない」と御用学者・中川恵一が言った。

 この男たちはどちらも東大の教授だ。東大の教授は馬鹿の集まりなのだろうか? それとも東京電力から5億円もらって喜んでいる拝金主義者なのか。困った男たちが東大に生息している。

 そういえば、勤務中に女性と複数回にわたって30代の女性職員とキスして1ヶ月の停職懲戒処分を受けている西山英彦氏(元原子力安全・保安院審議官)も東大出身だ。


鈴木傾城〈すずき・けいせい〉】

アメリカで今、失業するということ


 カリフォルニア州の失業率は12%を突破した。失業率全米一のネバダ州の13%に次ぐ高さだ。10人集まれば1人か2人は仕事にあぶれているのが、この南国の美しい気候を持つ州のシビアな現実だ。

 終身雇用制など存在しないアメリカのリストラは、日本と違い、前触れもなく、ある日突然、死刑宣告のようにやってくる。ヒラであれ、重役であれ、そのリスクを免れることは誰もできない。


長野美穂

2011-10-02

米国にとって鳩山由紀夫とフセインとカダフィは同じ極悪人


1999年 決済用仮想通貨としてユーロ導入

2000年 フセイン、石油の通貨をユーロに変更

2001年 アメリカ9.11同時多発テロ事件

2002年 1月1日ユーロ紙幣流通開始

2003年 フセイン政権、崩壊


2008年 リーマン・ショック

2008年 GCCによる中東独自通貨の導入決定

2009年 ドバイ・ショック

2010年 アメリカによるカリージ延期要請

2011年 中東諸国、暴動・デモで全面崩壊


2002年 アフリカ連合(AU)発足

2008年 リーマン・ショック

2009年 AU総会議長にカダフィ大佐就任

2010年 アフリカ共通通貨構想の現実化

2011年 1月、北アフリカ諸国、次々と崩壊

2011年 8月、リビアのカダフィ政権、瓦解


2005年 アフマディ・ネジャド政権発足

2007年 石油決済をドルからユーロへ変更

2007年 アメリカによるイラン経済制裁

2007年 イランの石油は国際市場では販売禁止

2008年 アメリカ、イラク攻撃を計画

2008年 リーマン・ショック。アメリカ経済危機


2008年 リーマン・ショック、アメリカ経済危機

2009年 鳩山氏、アジア共通通貨創設を提唱

2009年 民主党政権発足

2010年 鳩山由紀夫氏、失脚

2011年 東日本大震災福島原発爆発


鈴木傾城〈すずき・けいせい〉】

2011-10-01

いまだ近代国家になれないこの国の二重構造


 米軍が日本国土を基地として占領し続けることを正当化するための、米国の米国による米国のための条約に、吉田首相は署名させられたのである。ポツダム宣言は日本が独立を達成した時点での占領軍の撤退を定めていたにもかかわらず、爾来、米軍による日本国土占領は現在まで続いている。


植草一秀の『知られざる真実』


 二重構造のより本質的な原因は言語にある。

リビア反乱勢力は親カダフィ側墓地に数百体の死体を遺棄


 リビアでのNATOに支援された反乱勢力のリビアでの動きは、「アラブの春」運動のような大衆運動ではなく、また民主化運動でもなく、新植民地主義勢力としてあるNATOの手先となる者たちによるリビアの簒奪行為であり、その犠牲者は一般のリビア人である。


ROCKWAY EXPRESS

+1 でディスプレイ広告の関連性が向上します

 Google帝国の包囲網は広がる。資本主義って、最後は金融と広告に着地するんだよね。

婚活市場で結婚相手として好まれるのは7:3で草食系男子

 環境要因の捉え方が浅い。進化レベルでは平和か戦乱かの違いが大きい。

ヨーロッパ最大の保険会社アリアンツの日本撤退


 今や誰も日本が世界第3位の経済大国とは思っておらず、急速に衰退していく国と見られており、このような衰退する国で事業活動など出来ないとなってきているのです。

 同時に、日本企業は生き残りをかけて海外に進出しようとしており、今や日本は「見捨てられた」国になりつつあります。


NEVADAブログ

被災地での震災悪質商法、不動産周りが多数を占める


「震災に関連する悪質商法110番」の開設期間中に対象地域から寄せられた相談件数は919件。最初の一か月は平均で14件/日の相談が寄せられている。内容としては屋根や壁など住宅の修繕工事などの「工事・建築」が最も多く、賃貸アパートや借家などの「不動産貸借」と、住宅・不動産周りの相談が続いている。以下、墓、車、給湯システムなどの「修理サービス」に関する相談、公的な支援制度や罹災(りさい)証明についての問い合わせなど、被災地特有の事情に関連するものが多く寄せられた。


Garbagenews.com