古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

鎌田醤油 鎌田 だし醤油 500ml 4本入り



鎌田醤油 鎌田 だし醤油 500ml 4本入り

 醤油の本場讃岐の天然醸造醤油に日本全国の特産地から厳選したかつお節・さば節・昆布の天然材料をブレンドした最高級醤油調味料です。加えて普通の濃口醤油の塩分よりも25%減塩し、塩分11%にしていますので塩分に気を使われる方にも安心してお使いいただけます。お買得な4本入は自家用はもちろん、ギフト等にも好適品です。冷やっこ、湯どうふ、漬物、おひたし等にはそのまま、4〜5倍にうすめて天つゆやめんつゆとして、9〜10倍にうすめてかけつゆとしてお使いください。その上、とてもお使いやすいワンタッチ口栓付紙パック入りです。

平野博文国対委員長

 自民党関係者が指摘する。
「『俺は官房長官経験者だ』という大物意識が強いのか、とにかく腰が重い。『幹事長会談をセットしたい』というような重要な要請も電話で済ませ、目と鼻の先にある自民党国対委員長室に顔も出さない。そもそも毎日朝から晩まで国会に詰めているべき立場なのに、地元(大阪)に戻り東京にいないことが多い」


週刊文春 10月19日号

イランにテロの濡れ衣を着せる米当局

 米当局がイランにサウジ大使暗殺の怪しげな容疑をかけ、イランとの緊張感を高めているのは、まさにイスラエルハマスとの捕虜交換で独自にパレスチナ和平を推進しようとし始めた矢先に起きている。ハマスはイランから支援を受ける親イラン勢力だ。米国とイランの緊張が高まると、イスラエルは米国に味方してイランを非難し、ハマスはイランに味方して米イスラエルを非難する傾向を強めざるを得ない。今の状況下で米国がイランとの敵対を煽るのは、イスラエルにとって迷惑なことだ。しかも米政府は最近、イスラエルに「冬がくる前の2カ月以内に、イスラエルイスラエルの核施設を空爆した方が良い。ぼやぼやしていると、ドイツなど欧州諸国がイランと仲直りしてしまう」と、イランとの戦争をけしかけている。


田中宇〈たなか・さかい〉 2011年10月17日】