古本屋の覚え書き このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 古本屋の覚え書きを検索

2011-11-30

2011-11-29

2011-11-27

『異常な契約 TPPの仮面を剥ぐ』ジェーン・ケルシー:環太平洋経済問題研究会、農林中金総合研究所訳(農山漁村文化協会、2011年)


異常な契約-TPPの仮面を剥ぐ


 オークランド大学教授ジェーン・ケルシー氏による『No Ordinary Deal』の邦訳 動植物検疫食品安全、政府調達、知的所有権、サービス、金融、投資、労働などTPP交渉の対象分野そのものに加え、安全保障、アグリビジネス農村生活、温室効果ガス排出や地球温暖化対策など経済連携に関連する側面で、TPP参加国や参加国の国民、先住民などが受ける影響について分析し、さらに貿易自由化の進展がもたらすテロや犯罪の危険の増大や炭素の国境調整措置など、一般にあまり検討・研究されないが重要な視点も含んでいる。ニュージーランドの規制改革、豪米FTA、米国の各種FTAといったこれまでの事実関係を踏まえてTPPを分析。


 6月に刊行されたばかりなのに欠品となっている。amazon八分か。

2011-11-26

『聖書男(バイブルマン) 現代NYで「聖書の教え」を忠実に守ってみた1年間日記』A・J・ジェイコブズ:阪田由美子訳(阪急コミュニケーションズ、2011年)


聖書男(バイブルマン)  現代NYで 「聖書の教え」を忠実に守ってみた1年間日記


現代のニューヨークで「聖書の教え」を“文字通り”実践してみたら……

 突飛な試みを1年間実践してみた非宗教的ユダヤ人の爆笑(?)体験日記。


 聖書の本当の意味を捜し求めるため、可能なかぎり聖書の言葉どおりに1年間暮らしてみた「不可知論者」の日記。モーセの十戒のような有名な戒律だけでなく、「罪人には石を投げよ」「生理中の女性に触れてはならない」「月の初めには角笛を吹きなさい」といった教えをなんとか実行していく著者の1年間がおかしくも真摯に綴られる。

2011-11-25

hulu

 1ヶ月のお試し期間あり。『プリズン・ブレイク』が全部視聴できる。

2011-11-24

2011-11-23

OWS運動はどうなるのか。閉塞した時代は「暴力」を志向する


 特に警察については学生に催涙スプレーを噴射したり、混紡でデモ参加者を殴ったり、妊婦を蹴飛ばして流産させたりして批判が目立つようになってきている。

 そして、これが批判されていけばいくほど、デモ側と反体制側の憎しみが募っていくので、運動はより過激になっていく可能性も高まっている。


鈴木傾城〈すずき・けいせい〉】

ブータン国王、国会演説全文


 3月の壊滅的な地震と津波のあと、ブータンの至るところで大勢のブータン人が寺院や僧院を訪れ、日本国民になぐさめと支えを与えようと、供養のための灯明を捧げつつ、ささやかながらも心のこもった勤めを行うのを目にし、私は深く心を動かされました。


YUCASEE MEDIA

2011-11-22

2011-11-21

2011-11-20

書評更新

  • 歩く瞑想/『君あり、故に我あり 依存の宣言』サティシュ・クマール

キムチ鍋


私も、キムチ鍋大好きです。

在日の方に訊いた作り方です。

まず、フライパンでごま油を熱し、キムチと豚肉を炒めます。

この炒めるというのがポイントで、キムチは、100℃を超える温度で加熱すると、うまみ成分が増すそうです。だから、直接おだしや、お湯に入れてしまうと、うまみがうまく引き出せないとか。

土鍋に移し、お水(おだしでもいいですが、キムチからいいおだしが出るので、うちは入れません)をそそいで、煮立ってきたら、お酒、お醤油などで味を整え、豆腐、好みのきのこ(2,3種類入れたほうが美味しいです)仕上げに、モヤシとネギを入れます。ニラや春雨を入れてもいいですね ^^b

うどんも入れたことがありますが、モヤシとあんまり合いませんでした。中華めんのほうが合いますね。

豚肉のかわりに、鶏肉でもおいしいですし、(鶏肉もごま油で、焦げ目をつけてから入れると、香ばしいです)カキを入れたり、殻つきのブラックタイガーを入れても美味しいですよ。このあいだ、アンコウを入れても美味しかったです。

後、大事なポイントとして、即席漬けのようなキムチを使わないということがあります。前に、ちゃんとしたキムチが品切れで、仕方なく即席漬けのキムチで作ったら、とてもまずかったです。 ^^;

うちも以前は、キムチ鍋の素を使っていましたが、この作り方のほうが、コクがあって美味しいです。


回答者:noname#73012

2011-11-19

冷や飯


「絶対熱い飯は喰わない。いや喰えなくなってしまった。そのため朝など、女中さんが困ることもあるらしいが、少し硬目の冷飯に、その代りだしのよく利いた舌の焼けるようなうまい味噌汁、これが私の一番好物」(子母澤寛『味覚極楽』中公文庫)


電子ジャー炊飯器が日本の伝統的な食文化を崩壊させた!

2011-11-18

中国包囲網の虚実 2


 今、海兵隊が駐屯している沖縄は、中国本土からの距離が約500キロだ。それに対し、来年から海兵隊が駐屯する豪州のダーウィンは、中国本土からの距離が十倍の5000キロもある。海兵隊は中国との敵対を強めるのでなく、中国の近くから撤退していくのである。


田中宇

2011-11-17

2011-11-16

2011-11-15

TPPの米ホワイトハウス発表訂正されず


 TPP(環太平洋パートナーシップ)で、米ホワイトハウスが12日に「日本はすべてのサービスを交渉の対象にする」と発表し、日本政府が抗議したものの、日本時間14日現在になっても、訂正されずに最初の発表が残っている。


YUCASEE MEDIA

疑わしきは備えよ


 危機に及んで、正しい判断をするためには、先入観を捨てることが大切だ。判断を誤って、政府に責任をなすりつけようとしても、自分の命がないかもしれないから。


週刊スモールトーク

2011-11-14

野田に水は無く、稲は枯れはじめている


 格差も順調に広がっている。小泉の水は青く澄んで見えたが、その恩恵は丘の上の一部の人々にしか与えられなかった。下流域の住民は渇きに苦しんでいる。野田に水は無く、稲は枯れはじめている。


小田嶋隆

2011-11-13

2011-11-12

2011-11-11

池上彰と歩く日本ができる「イラク復興」


 ちなみに2010年のランキングを見ると原油生産量1位はロシア、2位サウジアラビアを挟んで、3位米国、4位のイランに続き、5位に中国がランクインしています。埋蔵量と生産量とが必ずしも直結するわけではないのです。そのうえイラクは、石油を精製して作るガソリンにいたっては輸入に頼っています。文字通り売るほど持っている油をわざわざ他国から買っているのです。


池上彰

2011-11-09

2011-11-08

2011-11-07

ジム・ロジャーズのインタビュー


 米国は歴史的に見てもかなり高水準の国家債務を抱え、それがますます増え続けている。

 これは、経済がダイナミズムを失っていく時の大きな兆しだ。そのことは歴史をたどり、国家債務と経済成長の関係を研究すれば明らかだ。

 また、米国は景気対策として大量のドル紙幣を刷り続けているし、今後もそれを続けるだろう。このことが米ドルの価値を低下させていくことは明らかだ。


ジム・ロジャーズ

2011-11-06

ハッキリしたこと(2) 4500億円と無策・増税


 消費税を5%から10%にするようですが、その理由は「税金が足りない」と言われています。聞いてみれば当然で、税金で生活している政治家や官僚が自分の給料や権益、それに天下り先を増やそうというのですから、政治家やその後ろにいる官僚が増税を唱えるのは「自分だけ得をすればよい」という今の日本ではよく理解できます。


武田邦彦

2011-11-05

ハッキリしたこと(1) 東電と1年1ミリ


 東電の原子力関係の重役と部長クラス以上はすべて退任、退職するべきと考えます。法律上、可能なら全員を逮捕すべきです。


武田邦彦

レストラン山中亭

 八王子の穴場レストラン。安い。高いメニューは避けた方がよい。

2011-11-04

2011-11-03

Noriko Hayashi

 1983年生まれの写真家。光の捉え方に天性を感じる。

「アウト・オブ・ザ・ブルー」エレクトリック・ライト・オーケストラ


Out of the Blue


 1977年の作品。当時は2枚組のレコードだった。イラストは長岡秀星。この名盤にボーナストラック3曲を足して合計20曲で694円という大盤振る舞い。

2011-11-02

お知らせ(金融危機対応につきまして)


 これは仮定の話になりますが、「もし」今日、ヨーロッパ株式が10%を超える暴落を演じ、取引停止となるようであれば、世界の金融市場のメルトダウンは数週間以内にやってきます。


NEVADAブログ

2011-11-01