wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

集積所か発信源か

ニュースサイトと呼ばれるものも集積所と発信源の2つにわけることができると思う。
前者はリンク集のようにまとめるもの、後者は話題に自分の意見や考え、調べたことを加えるもの。
両方とも長所と短所がある。

種類 長所 短所
集積所型 そこを見れば話題がわかる アンテナやRSSリーダーで代用可能
発信源型 違う考え方や見方に触れられる 偏りが集積所型より大きい

利用者から見た長所と短所で、書き手のものとは違う。

  • ニュースサイトと銘打つとそれだけで、個人だろうが何だろうが関係なく要求されるものが高くなるのが問題か。
  • 発信源型は「ブログ」と呼ばれるものだろう。

書き手から見れば

種類 長所 短所
集積所型 自動化可能、作業簡略化可能 他のサイトとの差別化が難しい
発信源型 自分の意見を述べたり、意見のやり取りができる 記事を書く手間がかかる。炎上の恐れがある。

と簡単に書けばこんなところだろうか。


アクセスアップ目的で考えたら、人が興味を持つであろう話題を多く取り扱った方が良い。
メモが目的ならば、ある程度は他人が見ていることを考慮しながら*1、自分の思ったように記事を書けば良い。
大切なのは自分がどのようなサイトを作りたいのか、という点にあると思う。

*1:完全に個人向けのものだったら、外部に公開するリスクだけが付きまとう。あくまで自分のためにやっていて、もしかしたら他人の役に立つかも知れない程度に書いている