トオルEXPRESS-1-

2013-05-17-金 ★ブログ移転のお知らせ

本ブログの容量がサーバの規定値を超えたため、更新できなくなりました。

以下の新URLから続きを再開します。


★トオルEXPRESS-2-
f:id:seta_tooru:20130529015517j:image
こちら⇒ http://seta-tooru2.hatenablog.com/


--

2013-05-16-木 黒川温泉-8-

旅館で晩ごはん。



先付け・八寸的な。
f:id:seta_tooru:20130528214406j:image
カプレーゼ風な、モツァレラチーズinミニトマトをはじめ、、






ズッキーニとスモークサーモンのゼリー寄せ。
f:id:seta_tooru:20130528214528j:image






烏賊のわた和え。
f:id:seta_tooru:20130528214627j:image






甘いつぶし小豆入りそば団子。
f:id:seta_tooru:20130528214652j:image





甘味噌と大葉の焼き餅麩。
f:id:seta_tooru:20130528214731j:image







さーって、これから焼きますよー。
f:id:seta_tooru:20130528214813j:image
ビールも飲みますよー!
なんか、ガンガン飲んでるのは私ひとりだけ!?


微妙につらいですが・・・。
・・・うーん・・恥ずかしいですが・・気にしません・・・・!




一人前の肉、盛りだくさんです!
f:id:seta_tooru:20130528215016j:image



野菜もたっぷり!
f:id:seta_tooru:20130528215055j:image






大根、厚揚げ、こんにゃくもあります。
f:id:seta_tooru:20130528215120j:image
甘い味噌、辛い味噌が壺で用意されています。
しかも、でかっ。


肉なくたって、これだけで十分満たされるー。。










--

2013-05-15-水 黒川温泉-7-

お漬物の、平野商店。
f:id:seta_tooru:20130528203212j:image


旅館の朝ごはんを食べたあとに気づいたのだけど、
朝ごはんの梅干は、平野商店の梅干でした。


阿蘇のサービスエリアで売っているお漬物も、平野商店のもの。




ふたたび、べっちん坂から・・お漬物やさんを目指します。
f:id:seta_tooru:20130528203741j:image









試食コーナー♪
f:id:seta_tooru:20130528210850j:image







辛したかな。
f:id:seta_tooru:20130528204407j:image
試食しまくったー。おいしいー。


あらかじめ、ちょっとごま油で和えてあるっぽい。
高菜のごま油炒めって、めちゃおいしいんですよねー。




蒟蒻のもろみ漬。
f:id:seta_tooru:20130528204602j:image
うわー。
これもおいしいー。
こんにゃくの煮物、家でもやってみよっかなー。
たくさんできそうだし・・!





つぼ漬。
f:id:seta_tooru:20130528204739j:image

これは家でやるのハードル高いかな、。
大根干したり、っていうのは、。
つぼ漬けをお酒のあてにするとおいしいんですよねー。
長野にいたころから、お気に入りです。
ポリポリおいしい。





お漬物やさんの前にあった、石と花と水。
f:id:seta_tooru:20130528204944j:image

石が苔むしていて、かけ流しの水は清らか。
キラキラしています。





蔦もきれいです。
f:id:seta_tooru:20130528205244j:image





しその実。
f:id:seta_tooru:20130528205405j:image
これが大好きで・・!




高菜チャーハンの上に乗ってるのが特においしい。
(“武蔵うどん”っていううどんやさんの高菜チャーハンにかならず乗っていて、激ウマ)




スーパーには、なかなか大容量パックは売ってないから、ここでしその実をみつけて即購入です。
冷奴に乗せたり、納豆にまぜたり・・。






軒先には唐辛子がつるしてあります。
f:id:seta_tooru:20130528205758j:image









--