読了

派手な立ち回りとかはないけれど、淡いトーンの穏やかなペースが心地好いシリーズ。
割と安心して読めるね。


3巻で少し方向が逸れかかったのが、4巻で元に戻ってきたカンジか。
1・2巻の雰囲気が好きなら嬉しいトコロですかね。我はやっぱこういう風のがいい。

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)


「汚物まみれの地べたを這いずって戦うダークヒーロー」みたいな図はかなり好きだったりする。
万人の平和のために戦うなんて重荷は、原色のタイツを着たスーパーヒーローでもなければ背負えない。彼らはそれだけの強さを持っている。
だから、そこまでの強さを持っていない者は、自分の手の届く範囲にいる守りたい相手を守るだけで精一杯なのだし、すべてを救えないのなら、他のものを切り捨てて自分の手を汚すコトも避けられない。