Hatena::ブログ(Diary)

青ごま日記(*´д`) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2000 | 01 |
2007 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 08 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 07 |
2013 | 01 |
2014 | 05 | 08 |

2014-08-20(水)

新ブログのお知らせ

23:57 | 新ブログのお知らせを含むブックマーク 新ブログのお知らせのブックマークコメント

青ごま日記(*´д`)

http://setlist0225.hatenadiary.jp/

移行します。カスタムURLを設定できる点が大きいです。果たして更新頻度は上がるのか。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/setlist0225/20140820

2014-08-14(木)

読評・萌えぎのエレン『ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌』

| 00:11 | 読評・萌えぎのエレン『ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌』を含むブックマーク 読評・萌えぎのエレン『ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌』のブックマークコメント

本来は今年の5月に公開するつもりだったもえぎのさん(萌えぎのエレン id:eal「もえぎのhtnb」)の同人誌の感想です。

実生活が忙しくなったからといふ言ひ訣は通用しないかも...

しかもこれから夏コミケですし、参考にならないですよね。でも書きます。

僕ともえぎのさんの共通点・相違点がメインですかね。僕ともえぎのさんの年齢が一回りほど離れてる事を留意してご覧ください*1

今回の本。

刊行物の紹介:ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌(萌えぎのエレン・著)

f:id:setlist0225:20130406093431j:image

http://osito.jp/dojin/pubs/b16b.html

桃井はるこさんが直撃の世代は30代より上なのでせうか。僕がインターネットに触れたのが高校に入ってからと少し遅いのも関係してるかもしれません。

中学生に同人誌を持ってたり「マリ姉」と言ってたりデ・ジ・キャラット展覧会に行ったり*2おたくと称される人と交流があるのを書いてる途中に思ひ出した。この時点でおたくだわ。ハロヲタになるのは必然か?

岡田斗司夫さんも実はあまり知らず、レコーディングダイエットの人といふイメージです。何故知らないのかは評論世界には縁が無かったし、興味が無かったかもしれない。

萌え」はサブカルチャーポップカルチャーで最大のバズワードであり地雷だと思ってました。定義できないものだと。「こんな意味なんでしょ」って言っちゃう人はにわかな人かリア充だと勝手に思ってました。

しかしそれは間違ひで、これはおそらく「流行語ではない、世代を超えた共通語」なのではないかかと。

自分は「萌え」といふ言葉にピンと来ません。実は「高まる」の方が自分には合ってます。世代が違ふのと、もえぎのさんと違つて本来はアイドル現場*3だからでせう。

他の言葉だと「ほっこり」や、もっと性的な対象として直接的な表現だと「めちゃシコ」といふ言葉もありますが、身も蓋も無いですね。

僕は「艦これ」「きんいろモザイク」をきっかけにしてアニメを見始め、漫画雑誌を購入してゐます。きんいろモザイク2期が楽しみです。ジャンルとしての百合ではなく、「きゃっきゃうふふ」がキーワードになってます。

最近はハロヲタの交流はありませんが、現場系になったきっかけは、ネットを通じて知り合った同じ大学友達がはてなブロガーであり、その知り合ひがみんなはてなブロガーだったからです。なのではてなに対しては親近感があります。

今はWikipedia執筆者の端くれとなったのは、はてなキーワードを少しいじってゐたのが影響してゐます。

僕はもえぎのさんとは違ひ、はてなブックマークは使ひます。これは他のSNSであるmixiTwitter、Evernoteの連携を考慮するとブックマークをした方が効率が良いからです。それもオタク気質の1つだと思ひます。

もう一つ附け加えたいことが1つ。「はてなアンテナ」です。ハロプロメンバーや関係者がブログを続々と始め、全部見るには追い切れない事情があります。それを支えるのがはてなアンテナ。多くの場合はアメーバブログですが、開くのが面倒なので。。。RSSリーダーと併用して情報収集してゐます。

  • 「ひきこもりのアイドル論」

僕ともえぎのさんとの最大の相違かもしれない点。それは、曲がかかると身体が動くからです。今は必死になって振りコピをする事は無いのですが、昔はサビだけでも習得しやうと踊ってました。もう少し若ければ「踊ってみた動画」をニコニコ動画投稿してたかもしれません(今からでも遅くない?)。

アイドルとは怖ろしいものです。時代の流れが速い。道重さゆみ卒業発表をし、更にはBerryz工房2015年春で活動休止とは。本では前田憂佳小川紗季に触れてゐるのに。

「ハロプロ全肯定(p.84)」って妙に言ひ当ててゐる感があって不思議です。僕は糞事務所なんて言葉は遣はないほどハロプロに対し何か信仰めいたものを持ってます。

そこ迄はすんなりと書けるのですが、アイドル論となると難しい。そんな事言ってたら道重さゆみが卒業しちゃう!!

どこかのタイミングで何か書ければと思ってます。

  • 「ひきこもりのアイドル論」

自分はエヴァ新劇場版から入りました。新劇場版が無かったら見てなかったかもしれません。

Qまで見ての感想は、新劇場版は見て良かったと思ふし、製作してくれて良かったと思ひます。

このシーンを含めて、作品として健全であり、王道だからです。「序」だけ劇場で見ましたが、「FINAL*4」も劇場で見れればいいな。

かう書きましたが、実は子供向けアニメを結構見てたって事を最近思ひ出しました。子供向けと深夜アニメをどう区別するか決めかねますが。

なんか後半力尽きました。これを書くために見返すつもりだったエヴァも、実際に見返したのは新劇場版の一部でした。それでもいいか。書かないと頭は働かない。

*1:もえぎのさんの実年齢をちゃんと知らないのですが...

*2沢城みゆきが声をあててるんですね。機会があればもう一回見たいな。

*3:僕は今は在宅系

*4:なんて表記したら良いの?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/setlist0225/20140814

2014-05-10(土)

2014/05/05-第十八回文学フリマに行つてきました

| 20:50 | 2014/05/05-第十八回文学フリマに行つてきましたを含むブックマーク 2014/05/05-第十八回文学フリマに行つてきましたのブックマークコメント

文学フリマ - 第十八回文学フリマ開催情報

http://bunfree.net/?18th_bun

2014年5月5日に開催された第十八回文学フリマに参加しました(於:東京流通センター 第二展示場)。文芸に縁の無い人生の筈が、決して短くない時間の中でめでたく(?)正かなクラスタとなりました。コミックマーケット以外では初めての同人誌即売会の参加となりました。以前は能登有沙関係のみ(フォトブックと同人CD)だつたので、文芸作品も初めての初初づくし。

まづは、もえぎのさんについて。

もえぎのさん(萌えぎのエレン id:eal「もえぎのhtnb」)といふなっち安倍なつみ)が好きなハロプロファンが居ます。Twitter上で見かける程度だつたのですが、同人誌を出すといふことを知り、物珍しい感覚(失礼ですねすみません)と興味を持ちました。知り合ひにコミックマーケット参加者ハロプロ楽曲大賞の関係者が居るので、同人誌やアイドル評論といふものは身近な存在でした。

もえぎのさんが文学フリマに参加してゐる事を知り、今回の参加となりました。もえぎのさんや押井徳馬(id:osito)さんと直接お話しした際にモーニング娘。学会や斧屋さん(id:onoya)話も出て頭のなかでリンクが繋がりました、押井さん守備範囲広いな!

記憶があまり無いので(病気のせいもありますが)Twitter頼りなのですが、2010年9月にもえぎのさんのツイートリツイートRT)してゐます。4年越しの夢が叶ひました。

続きまして、正かな(歴史的仮名遣)について。

もえぎのさんの出した同人誌は、歴史的仮名遣で書かれた文藝同人誌サークル「はなごよみ」から頒布されてゐます。Twitterの#正かな同人誌を参照されたし。

今回の最大のお目当て。

刊行物の紹介:ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン研究日誌(萌えぎのエレン・著)

f:id:setlist0225:20130406093431j:image

http://osito.jp/dojin/pubs/b16b.html

今回の新刊。

f:id:setlist0225:20140423123836j:image

刊行物の紹介:正かなづかひ 理論と實踐 2014年春の増刊號 文藝特輯(はなごよみ・発行)

http://seikana.org/pubs/b18a.html

その同人誌の著者のツイートがRTされてきたのです。歴史的仮名遣はとうの昔のものだと思ひ込んでゐましたが、Web上での出逢ひは新鮮でした。その解説が論理的、学術的、文学的で惹かれてしまひました。

Twilog」や「ふぁぼろぐ」を見たところ、野嵜さんと押井さんがやはり多い。特に野嵜さんは鋭い論調、憲法観が似てゐるので勝手に親近感を持ちました。押井さんは穏やかな感じが良いですね。

このブログを今更使ふ事自体奇跡です。生きてゐるつて素晴らしい。本日5月10日後藤の日です。折角なので今日公開です。絶賛私運転中つぽい「510♡|後藤真希のブログ G-motion」も見て下さい。

相変はらず生活が大変なのですが、昔ほど熱中せず一歩引いてハロプロを応援します。道重に会ひたいなあ。。。

2013-01-15(火)

シャ乱Q再始動!

| 01:29 | シャ乱Q再始動!を含むブックマーク シャ乱Q再始動!のブックマークコメント

:::シャ乱Q official web site:::

再始動に関してメンバーコメント

http://www.sharam-q.com/news/news20130115_2.html

シャ乱Q、約7年ぶり再始動で紅白に意欲 25周年記念ツアー開催 (シャ乱Q) ニュース-ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2020606/full/

ナタリー - シャ乱Q結成25周年で再始動&「シングルベッド」再録音

http://natalie.mu/music/news/83118

f:id:setlist0225:20130116012701j:image:right

1988年12月に結成され、1989年1月15日に成人式の後にシャ乱Qとして初のライブをした日。

つんく♂さんの喉がよろしくなかったので、活動は難しいと思ってました。

2008年12月の武道館公演も1時間の歌唱はギリギリでしたし。

素直に嬉しいです。

このニュースを見て、1月6日NHK-BS歌番組NHK紅白歌合戦で「シングルベッド」を歌ってない事という発言をすぐに思い出した。

放送を見た時はリップサービスと思ったけど、本気かな?

95年が「ズルい女」96年が「いいわけ」97年が「パワーソング」でした。

ちなみに95年はモーニング娘。松浦亜弥藤本美貴、シャ乱Qが嫌い(笑)なウルフルズも經驗したトップバッターでした。

セクシーでかっこいいアーティストの時のつんく♂さんは好きです。ハローだと人の人生を預かってるので固いですからね。

シャ乱Qを聴き込もう。特に好きな「涙の影」や「パワーソング」あたりを。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/setlist0225/20130115

2012-07-18(水)

モーニング娘。シングルソート

| 00:12 | モーニング娘。シングルソートを含むブックマーク モーニング娘。シングルソートのブックマークコメント

こちらのサイトより。

モーニング娘。シングル曲ソート


結果はかなり偏った。

参考として「iTunes」は自分のiTunes再生回数の順位(きょう現在)。

順位曲名発売年iTunes
1One・Two・Three201211
2この地球平和を本気で願ってるんだよ!20112
3リゾナント ブルー200816
4Only you20111
5みかん200714
6愛あらIT'S ALL RIGHT200437
7ザ☆ピ〜ス!200138
8恋愛ハンター20127
9ピョコピョコ ウルトラ201210
10女が目立って なぜイケナイ20108
11恋愛レボリューション21200036
12まじですかスカ!20112
13Go Girl〜恋のヴィクトリー〜200329
14I WISH200035
15Do it! Now200222
16LOVEマシーン199931
17女と男のララバイゲーム20104
18Memory 青春の光199930
19SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜200621
20笑顔YESヌード200720

「One・Two・Three」が今月リリースでiTunes11位というのもおかしいし、ソート1位なのもおかしいw パワープレイしすぎてます。

「One・Two・Three」のinstrumentalがカッコよすぎるので是非聞いてみてください。(おまえら今すぐOne・Two・Threeのカラオケを爆音で聴いてみろ)

2012年リリース曲がトップ10に全部入った。2011年でも「まじですかスカ!」の12位だもんなー。9期10期が好きすぎる。

ヲタの熱が冷めてた2005年2006年は総じて低い。セクボのみか。2005年はBerryz工房が凄かったのもある。

トップ5までが突出してて後は大差ない感じ。改めて良い曲多いなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/setlist0225/20120718