瀬戸風味@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2006-10-19

寝言1 寝言1を含むブックマーク 寝言1のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20061017#p4

よくよく考えたら後からこれ読んだ人がいたら(いたとして)わかんねぇよな。いやなんとなくわかるか。察せ!空気嫁!わかれ!ということでひとつ。

寝言2 寝言2を含むブックマーク 寝言2のブックマークコメント

カルネージハートに牛は出てきたっけかな。出てきてねぇな。その前にちょっと違うか。

幻想を持っている 幻想を持っているを含むブックマーク 幻想を持っているのブックマークコメント

はてなダイアリー

幻想を持っているという幻想を持っているという幻想を持っている*n

というのを先に進めてその結果どうなっているかを把握するのが本当のメタ視点なのよな。便利用語になっちゃってぐるぐる回すだけでもメタメタ言ってるけど(俺も)。


あと

2006-10-13 - 瀬戸風味@はてな

2006-10-15 - 瀬戸風味@はてな

ここらへんで引っかかってた「じゃあ"そうじゃない"のってどんなよ」というのもここらへんの話か。ちょっと違うな。どっちかというと元になったエントリの方に繋がる話か。

ブクマカウンタ 被ブクマカウンタを含むブックマーク 被ブクマカウンタのブックマークコメント

無造作に設置する。編集画面がこころなしか丸くなったような…

被b 391

fav 36

総b 4360

おお、なんか年間成績っぽいな。


っぽいなじゃねぇよブクマ脳が。しにゃいいのに。

[]日本語とそれ以外の距離感の違い 日本語とそれ以外の距離感の違いを含むブックマーク 日本語とそれ以外の距離感の違いのブックマークコメント

2006-10-12 - 瀬戸風味@はてなであれこれやり取りしたことと似たような話が空中キャンプでされていた。

2006-10-18 - 空中キャンプ

これはわかりやすいなあ。やっぱ人生経験豊富な人は違うぜ。

恋愛話 恋愛話を含むブックマーク 恋愛話のブックマークコメント

とまあ人生経験を色々とすっ飛ばしている俺であるがそんな中

Entries are not found - 元うどんという話が。

脱オタの暗黒面に落ちてしまった人との関係の体験談、ということでいいんだろうか。

読んでいて、これは2006-09-08 - 瀬戸風味@はてなを書いていたときに頭の中にあった、"しないことに価値がある"という人だったのだろうな、と妄想した。それ("しない"に価値を見出す行為、あるいはそれによって繋がる、繋がろうとする行為)は何らかのエネルギーになることはあるし、もしそれで他人と繋がってハッピーになれたらそれはそれでまあいいんじゃねぇの、といった具合ではあるけれども、やっぱりどこか歪なものだし、迂闊にそれにすがってしまうとこの話の彼のようになってしまうということだろう。


余談になるが、2006-09-08 - 瀬戸風味@はてなを書いたときにたまたまいくつかの場所からリンクされて反応を見ることができたのだが、概ね「しないとうじうじするよりも何かやった方がいい」というような反応だったと記憶している。これはまあその通りで何の異論もない。実際そういう感想を見込んで文章を書いた自覚もある(特にタイトルは)。んで今回のnitinoさんの体験の中の彼も「"しない"(非オタ)にすがっちゃう彼はかっこ悪い/ろくでもない」というような評価に落ち着くのだろう、と思う(nitinoさんの意図は色々とあるだろうが横に置いておく)。


そこに落ち着くことには、繰り返すが何の異論も無い。俺もそう思う。が、ここでもう一段階ひっくり返してみると、「こうならないようにしましょう」が「こうではない我々はすばらしい」になっちゃう危険性もあるよね、と言えるのではないかと思ったりもする。なので俺は9月に書いた内容は「しない教の信者」とかわざわざ新書のタイトルをパクっておきながらどこか歯切れの悪い文章になってしまったかなあ、と今でも思っていたりする。

「しない人」はろくでもないのでそうならないようにしましょう、それはいい。ただ、「しない人」が目の前に現れた(そしてそれが無視できない)ときに俺らは何ができるんだろうね、というのは頭の隅にでも置いておきたい。それこそ、nitinoさんが「死ね」と言われて別れることになったケースはどっちにとっても不幸だったろうし、もっと不幸なケースもあり得たのだろうから。

nitinonitino 2006/10/20 09:29 あーそうなんです!ブクマとか反応見てて、これは…って思ってたんですけど、またエントリーで補足しようと思ってます(汗)「そうしないおれはお前らより素晴らしい」だとまたこれ単なる逆スノッブ(多分)ですよね。うっかり誤読を誘発するような文になってしまって申し訳無いです…。

頭の隅…そうですね、上手く説明できればいいのかもですが。断絶したらいいって言う話じゃないと私も思うんです。

setofuumisetofuumi 2006/10/20 18:42 それでは分裂勘違い級の逆張りエントリーを…というのは冗談として、誤読というか、ああいった反応は真っ当だとは思います。が、それだけじゃ無視(別れ)できない時、したくない時にどうすんだ、という。なんというのかな、ただの恋人関係で、何事も無く(っていっちゃうと死ねいわれた人に失礼なんだけどごめんなさい)別れられたから良かったけど、「無視しよう」「別れよう」という選択肢が無い状況もあるだろうし、逆に「無視しない」「別れない」という選択肢を自分の意思で選ぶことも可能なわけで、そういった場合に何ができるのか、ということだと思います。

こっからは余談というか個人的感想ですが、nitinoさんの意図としては↑に書いたような部分ではなくて断片部でRegretさんが書いていたような部分がメインだったのではないかな、と薄々思っていたり。ただその解釈でいくと、インビジブルな非モテであるところの俺はkiyaさんのコメントに頷くしかないなあ、というのが正直なところではあります。

nitinonitino 2006/10/21 09:25 わはは、予定では書くつもりです、分裂さんほど凄いのはちょっと書けないのですけど…。その場合は維持に努力していきながら対話していく、って事になると思います。あれは別れを書いた話なので一見すいすい別れてますが、一年半付き合って居たりしました(笑…ってる場合ちがう
対話が上手く行かなかったら、その部分には目をつぶるか、慣れるか、自分の考えを変えるか、かなあと思います。友人の欠点などはそれほど指摘したりはしなくても、やっていける部分ある、と思うのですけども。私自身、他のところはそう、何とかやっていけなくも無かったので。他の人の時もそうですし。

うーん。私個人は、以前はそう、考えていたのですが…ちょっと、違います。

向こうでもコメントさせてもらっていたのですが「他人は他人」なのは私自身よく言っているようにそう、理解はしているし、実際他人は他人だと思っているのですが…恋人(友人も一部)は、違ったりします。いや他人なんですけど(あががが)誰かと混ざる事や、誰かを混ぜる事で、その人と他人じゃ無くなりたい、と言う強い欲求も私の中には有るので…。

実は、kiyaさんのコメントが何だか良く解らなかったのです。かなり頓珍漢な返事をしてしまっているのですが。

setofuumisetofuumi 2006/10/21 16:59 期待しております。他人に対して「じゃあどうすんだよ」という部分は俺も書いていなくてアレなんですが、そこまでいくと人それぞれ(経験やら環境やら性別やら)だし、だからこそそれを書くことで「作品」になるのではないかな、と思いました。kiyaさんの部分は俺が過剰に読み取ってる部分が大きいし受験脳的に頭悪いので感覚的にしかわかってないし、そもそも読み手の俺がとやかく言うもんでもないと思うので「そういうもんか」くらいにしといてもらえると良いと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20061019
あわせて読みたい