AC版DanceEvolutionについて(音ゲーマー向け)

稼動したってことでやってきたのでざっくり。

公式
http://p.eagate.573.jp/game/danceevolution/ac/p/index.html
このダイアリでのDanceEvolution言及
http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/searchdiary?word=DanceEvolution
360版wiki
http://www22.atwiki.jp/danevo/

前提として「konami音ゲー全般に親しんでいるがこれどうやったらいいの」という層を想定して書く(360版を購入した際の自分がそうだったため)。もしかすると360とACで変わってることがあるかもしれない。

  • 攻略法

基本的に「手本を覚えてその通りにやる」なので、ギャラリーや動画視聴による予習が望ましい。初見から始める場合、大雑把な体の動き、ループする部分の流れなどを意識して覚えると次から形になりやすい。いわゆる「判定を取る動き」でも自分は良いと思っているが(特にEX以降は判定を追っても激しい動きになるため全体的な流れは身につく)、細部の足運び等は入念に予習復習しないと把握しずらいためそういうところはきっちり覚える必要がある。
また、「エフェクトで手本が見えない」という場合、4人のバックダンサーの方を見ることで解決する場合がある。

  • 判定、リザルト、スコア等

判定は基本みたまんま。なのだが、ステップ判定はかなり謎が多い。自分が360でやった感触では「縦、奥の動きに弱く横の動きに強い」という傾向があるのでステップの足の動きに横要素を入れてやると若干取ってくれやすい。最初のうちは「なんでこれでだめなんだ」と思うことがあるかもしれないが、いさぎよく諦めよう。また、ストリームでBoo(赤Miss)が出る場合、動きが悪いのではなく「判定の開始地点がずれている、間に合っていない」ことが多い。ポーズ判定はやはり見たまんまやるしかないのだが、腕、ヒジ、足といった部分をピンポイントで見て判定している場合がある。
リザルトはperfect率で最高はAAA(EXscore90%)。スコアはおおむねExscore*1000みたいな感じだが、青天井でコンボ補正がつき、ユニバース中(後述)でさらに補正がかかるのでものすごく揺れる(曲によっても変わる)。現状ACでやる分はランキングとかハイスコアとかないのであんまり考えなくていい状況。フルコンボマークが難易度ごとにある(後述のシークレットの有無は関係ないもよう)。

普段は取れないがユニバース中(後述)にのみ特有の効果音を伴って出現。リップル部分に手なり足なりが当たれば取れる。一回取ったらそれ以降常駐して普通のリップルになる。2P時はプレイヤーごとに別々に出たり出なかったりするので、全部出せている人と一緒に並んでやるととてもわかりやすい。
各曲、各難易度に5つあり、右上の星でどの部分を取ったかわかる(のだが、曲の前半に5つある曲や後半で5つ来るものもあるのであまり参考にはならない)。
(現在あんまり意味はないが)360のハイスコアランキング的には必須だった。またリップルはPerfectしやすいので、出せばAAAをとりやすくなる場合がある。

  • ユニバース(宇宙)

ゲージMAX中、右手を右下でゲージ溜め、溜まって上に上げてユニバース発動。2P時には、互いのゲージMAX時に同時に右手上げだけで発動する。発動中はシークレットリップル判定が出現し、また大きくスコア補正がかかる。
ユニバースを狙ってやるためにはある程度振り付けを無視する必要があり、「右下にかざす」判定も割と不安定なため、はっきりいって慣れていないと発動すること自体が難しい。右手があいている時にゲージが溜まっていた時にでも狙うしかない。シークレットを自力で全部出そうとすると、出すべき時に確実にゲージMAXにし最速で発動する、といった動作が要求されるので、やりこみの最終段階と思っておくとよい。

  • 解禁要素等

プレイごとになんかポイントがたまっていってそれによってMasterとStelthが解禁される。なおStelthの判定はEX準拠。どういう基準で解禁されているかは不明。

  • 現状での道すじ

任意の曲、あるいは全曲のMaster、Stelth解禁し、それをクリアする。AAAを狙うと謎のステップ判定や低Noteに悩まされることになるのでほどほどに。全体的な動きを把握してきたら、任意の場所でユニバースを発動しシークレットを狙っていく(振り付け通りにやっていれば見えなくてもだいたい取れるところにある)。

DanceEvolution余談

その他のこと。

  • ロケーションが少ない、偏っている

俺は車で1時間以上かかる。諦めよう。もしくは360とkinectを買おう。

  • 設置場所が晒し状態でひどい

お店に言おう。もしくは360とkinectを買おう。

  • 曲増えないの?あとハイスコア要素とかは?

konamiとかNAOKIに問い合わせよう。もしくは360とkinectを買おう。

  • 判定追うのってどうなの?

逆に「お手本が既にあるのになぜその上に判定があるのか」を問いたい。個人的には「判定を追っていたらこういう動きになった」というアウトプットはゲームのフィジカルな面(ゲームに従い肉体を操作することによって得られる感覚。ボタンを押すことの快楽や、音ゲー全般に関して常に問われる部分)においてすごく価値のあるものだと思う。あとは去年の4月の日記にだいたい書いた。360とkinectを買おう。