パズル&ドラゴンズの続き(3周目以降)

3周目からは若干やることが増えるというかやれば得する行動が出てくる。

  • ドロップ1.5倍

平日は一日各色2つずつ、土日は最終面がドロップが1.5倍される。その色の雑魚がボロボロ落ちるので、色を絞って育成したい場合はできるだけそこを回したい。最終面以外は鬼の面およびドラゴンフラワーが落ちるので進化に必要なら延々やる(フラワーは木曜Dが良いが鬼面は3周目ボーナスが最も効率が良い)

  • 合成

進化カーバンクルおよび進化ゴブリンが出てくる。端的にいうと「進化カーバンクルに他の雑魚を混ぜると取得経験値が増える」
3周目ではこの2種がLv3で落ちてそのまま混ぜるとExp1200程度なのだが、これにExp1300程度を入れるとレベルアップによってカバ3100ゴブ2700程度になる。どれだけ入れるとレベルが上がるかはデータを参照するとして、Exp2000くらいまでならやった方が得である。出来るだけ無駄なく、資金の節約になるように合成したい。
また魔王城以降のDではカーバンクルより優秀なベースとなる餌がどんどん出てくるので、それらも「ベース餌に(ベースにならない雑魚で)Exp1500-2000程度を混ぜてから本命に合成する」という方針で行くと良い。
また余談になるが、ここで出る進化ゴブリンのスキルはかなり優秀なので、ゴブリン同士を合成してスキルレベルを上げた本命ゴブリンを作っておくと役に立つかもしれない(同スキルを持っているレアを引いているなら当然それへ投入してスキルレベルを上げていく)

  • 曜日D

この段階では、水曜、木曜、金曜は必要なら初級をやる程度でよい。ただ火曜に関しては1戦目で3T3000ダメージの番人が出てきたりするので魔王クリアできる程度の自力が要求される。ここで取得できる番人は即戦力としても使えるし最初にもらった竜の最終進化にも必要なので(たいていの場合?で見えなくなっているのでデータで確認すること)、自力が備わったら取っておきたい。
土日Dは資金オンリーで3色しか出ない。白黒のユニットは外すこと。資金はどうしても必要なのでできるだけやっておきたい。またランクExpが大きく、イベント期間中のスタミナ半減時はそれだけやっていれば延々ランクアップでプレイし続けることも可能になる。その場合はできるだけ資金とランクを稼いでおく。
中級は適当でもクリアできるが、上級はボス攻撃で10000を超えることがあり難しく、当面の目標となる。コツとしては3色大連鎖を利用してそれによる攻撃力を極力高めること、緑と青のボスが5000超を当ててくるのでそれへの対策をすること(属性軽減を置くなり、番人やゴーレムの1T半減スキルを使う)。ギリギリでクリアするためには、10戦最終戦で20T〜30Tのスキルを使えるようにしておく、といったような工夫が要求される。

  • ゲリラD

1時間限定、たまに2時間限定でスペシャルでできる。黒と赤青緑があり、まあメタルスライムみたいなもんが出てくる。でかいのが引ければ(だいたい引ける確率は2~30%程度)7万-8万のExpなのでできるだけプレイしたいが、金もランクアップExpも皆無なので、スタミナも少ない序盤で他にやることがあるなら無理にやらなくてもよい。逆に育成だけをやる、というモードの時は石を使ってでもやる。

  • 魔王クリア後

陽炎(と2つの塔)、テクニカルが追加される。前者は属性2色で、優秀なベース素材とミスリットという進化素材が道中に出る、後者はより優秀なベース素材が取れる、というメリットがある。ギリギリならクリアするだけでよい。当然難易度は上がっているのでデータを参照して構成を練ること。