2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広告の話

「広告」というと、テレビCMを作るお仕事とか、タレントとかコピーライターとか、スポンサー契約とか金の話とかがイメージされがちのような気がするんだけれども 「商品」「貨幣」が直接関係しなくても「広告」は成り立つよ 国が戦争がらみとか政治的なあれ…

なんでもかんでも「ネタ」とラベルを貼ってしまうことについて

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20080813#p1 でだらだら書いたんだけど 結構前に書いてたやつがあったんだった。後から思い出した。 http://fragments.g.hatena.ne.jp/./setofuumi/20061215/p1 http://fragments.g.hatena.ne.jp/./setofuumi/20061217/p1俺…

「過去の自分」について

web色紙評論家の瀬戸風味です。嘘です。 http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080814/1218739253 これを読んで http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20080804#p1を書いてたときにすっとばして書いてたことを書いてもらった感じがした。まあ、「許す」と決めたとして…

生活圏

でどうこう、というのはたまに使っていたけれども、結局は「自分(と周りの環境)はこうだよ」というのを持ち寄ってサンプルにすればいいので、それをやらずに印象や感情だけでどうこうするとロクなことにならないよね、ということだったりする。 ただまあフ…

ネタマジ、というか、「ネタ」と「マジ」という言葉の運用の話…なのか?

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080611#p3 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080731#p3 ここらへん参考にした。イン・アウトの部分は若干理解が怪しいけど。というかまとまんないので箇条書きで。 久々にネットを自由に使えたので、おもしろげな人の…

漠然としているが具体的な劣等感

http://d.hatena.ne.jp/number29/20080701#p2 を読んでタイトルのようなことが思い浮かんだ。それというのは俺が精神的にあんまりよろしくなかった時の根っこにあったものなんだけれども、いくらかは繋がるんではないかなー、と*1。リンク先で言われている「…

で、今現在の瀬戸風味さんは

お盆のため帰省中です。

そういえばこっちに書いてなかった

twitterではぽつぽつ書いていたのだが、携帯を導入できたので簡単な閲覧更新程度ならできるようになったのであった。4日の文章は携帯から。

「テレビ」と「過去の自分」と「隣にいるひと」

id:nitinoさんのところで書かれてたテレビに太った方が出てきた話に関する感想っぽいメモ(パーマリンク失念)。なんか一部「デブは是か非か」みたいな話やらテレビの情報の受け止め方やら俺言語でいうところの「テレビはあなたに話しかけてはいない」という話…