2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mail.app (Leopard) がハングするトラブル

Mac

いつからか、Mail.appを立ち上げていると、メモリ使用量が極端に大きくなってしまうというトラブルがあった。 他に同じ症状の報告を見かけなかったので固有の問題だろうと思っていたけど、他の人も似たような症状を経験しているみたいで、Mail.appを英語で使…

X11 2.1.4 をインストール

Mac

Leopard の X11 はいろいろバグがあって、10.5.2でようやくいろいろ改善されたみたいだ。でも、まだバグが残っているので、X11-2.1.4をインストールした。Leopard のX11はいろいろと仕様が変更されたみたいで、Terminal.appを使ってgnuplotの出力を表示する…

Windows管理のプリンタ

Mac

研究室のカラーレーザープリンタはWindows Server の Active Directory で公開されているらしい。MacOSXのシステム環境設定のプリンタの追加で「Windows」を選び、Windows Server に登録しているユーザ名、パスワードで認証を済ますと使いたいプリンタが見え…

VPN

Mac

VPN Client 4.9.01(0100)にアップデート。前のやつでも使えていたが、Leopardを正式にサポートしたみたい。 これを使うと、研究室に行かなくても自宅から研究室のコンピュータに接続できて、数値計算を開始したり、その結果のファイルを持ってきたりできる。…

オルフェオとエウリディーチェ

ピナ・バウシュ振り付けのバレエ、オルフェオとエウリディーチェをオペラガルニエに見に行ってきた。実は、ある方から予定が変更になり行けなくなったのでと、わざわざ日本からチケットを送っていただいたものだ。 演奏、歌、踊り、全てが完璧に感じられた。…

数値計算は 64bit のほうが高速

Mac

OSXのアクティビティモニタを眺めていたら、走らせていた数値計算のプロセスだけ「種類」が 「Intel (64 Bit)」 となっていて、他は全て「Intel」だった。確かに、Xcodeでビルドのアーキテクチャを64bitにだけチェックしてコンパイルしている。去年の秋からM…