Hatena::ブログ(Diary)

ひねもすのたり

2011-11-28

【kosenconf】今更高専カンファレンスin仙台の記事を書いてみる



なんかすっげー今更だけどようやく書ける余裕が出来たので書きます。
(本当に今更感満載ですみませんすみませんすみませんすみm)



高専カンファレンス in 仙台



自分にとっては2回目の発表、4回目の参加です。
前々から楽しみにしていた牛タン高専!若い子がいっぱいだー(白目


以前から実行委員長のやぎにいや玲くんと少しTwitter
絡んでいたんですがやっぱりね!
アイコンのイメージが定着しちゃうよね!w
先に結論言っちゃうといい子達だったね。うん。


殆ど現役っていいなぁと思いました まる
前から思っていたんですが、
自分が現役の頃の学外活動はプロコンと部活とボランティア
こういう勉強する、しあう会は皆無でした。
結果、私みたいな不真面目な人間の完成です←




さて、カンファの感想をば。
一般発表!


みなみさん 
【ファンタスティックガロア理論 群の世界で方程式を解き明かす !!】
理学カンファレンスからお世話になりますみなみさん!
といった感じで尊敬しまくりな方です。
自分は数学好きな情報の人間ですが、この方の数学話は面白い!
こう、知りたい点を抑えてると言うか、掴んでるというか。
私の感想としてぱねぇwwwって思いました。

何がぱねぇのかというと、発表に使ったアニメーションの「凄さ」
理学から感じているのですが、難しいわけですよ。
人によっては煙たいのかもしれません。
理解しにくいからでしょうか。
それはやはりイメージしにくいからだと思います。
その壁をアニメーションで崩し、解り易い発表にする。
一言、ぱねぇwwって言わせてくださいw



mitakuさん
【Pursuit of Reality】
前々から気になってましたmitakuさん。
in 八戸の「高専生の大好きなテストについて」のスライド観ました。
発表も過去動画でみました。・・・いやぁ、笑ったw

Rubyクラスタなのは知ってましたが、
発表からひしひし伝わるRuby
・・・この人も凄い。
「楽しいことしようぜ!」って考え方凄く好き。
楽しいことしか学生時代してこなかったのもあるけど、
その度に仲間を巻き込んで色々失敗して、経験積んで。
そんでもってまた挑戦して、ってw
楽しく出来なきゃつまらないだけですものねー。

にしてもスライド綺麗だなー・・・。



さとうじゅんさん
【よい高専生(こ)のための正しいアルコールとのつきあい方講座】
化学の先生という事もあって、化学ですよ!化学
化学トラウマあるんですけどねー←単位落としてる人
でもじゅんさとさんの話は好きですね。
理学のときはチンプンカンプンな点が多かったんですが
今回は本科生が多かったこともあり
かなり優しい内容だと感じました。
・・・メチルとかブタンとか久々に聞いたw

Twitterで「今回は手を抜くよ」みたいな事を仰っていた
記憶があるんですが、どこで抜きました?
普通に綺麗なスライドでしたし!
化学式のモデル図って描くのに時間かかりませんか?ね?

こくそうちゃんの反応を見た限り、
過去に授業で使われたのかな?なんて思ったり・・・w



阿部晋士くん
【国際化社会日本と国際社会
アクティブ!めっちゃアクティブ!海外コワイが私のイメージ。
だって意思疎通できないんですよ!?←勉強しろw
ブラジルで言葉通じないから頑張ったんだろうなぁ、て思いました。
きっとこういうアクティブな方がブリッジSE向いてるかもーなんて思ってました。

チョコレート好きだよチョコレート
とのことなので、今度会うときは買って行きますw
(覚えてたら・・・w


crimsonwoodsさん
AndroidとNUIとフィジカルコンピューティング】
冒頭:Android(0゜・∀・)<wktk!
途中:Android( ´;ω;)<何言っているのかわかんないお
終盤:Android(0゜・∀・)<ぱねぇ!

はいwごめんなさいw組み込み(食わず)嫌いな人間ですw
冒頭で「何なんだこの量は!」って思いましたw
自分はアプリケーションな仕事なので組み込みの話聞けて良かったです。
世間的にはプログラム組んだりするから同種って思われるかもしれないんですけど、
フローチャート書いたりするとけっこう差が出る印象があります。
(というか現に差がありました)
でも楽しんでやっておられるのは間違いないんだろうなぁと印象に残りました。

どろいど君かわいいですねw


Lightning Talks!

KGIさん
サレジオ高専からこんにちは。国立?いいえ、私立です。】
テンポ良し、説明有り、笑いあり
自虐満載でありつつもサレジオの説明を十分されていました。
いいね!をぽちっと(顔本してないけど
久々にかなり笑いましたwサレジオいってみたいなー。
今一度カンファはよ(バンバン

やぎにい
【競技ノススメ☆】
そういえば2年生でしたね。・・・実力ってスライドに伴うのかなw
良く出来たスライド、どことなく@june29さんな香りがしましたw
競技楽しいよね!外から見たらシュールだけどw
一応言わせてw自由や課題も楽しいよ!(プロコン


すてあさん
【色彩学】
一言、色彩とかデザインとか教えてください!(キリッ
色彩学は趣味で多少の知識はありました。
実用はできていませんが、だからこそ学びたいと考えています。
インパクトだったり印象だったり。色は様々な影響を与えてくれます。
是非とも教えて頂きたいですね。


masushinさん
【発表どうしよう】
今後発表しようかなとか迷っている方は是非一度見てください。
「発表どうしようと迷うなら、申し込んでから迷えばいい」
まさしくその通りだと思います。
選考を行うのは実行委員であて、あなたではありません。
masushinも仰ってましたが「あなたの"面白い"を教えてください」
後輩への訴えも代弁して頂きましたwありがとうございますw
とりあえずやってみましょ?

玲くん
無線LANロボットを動かすお話】
無線LANOS
なんか色んな所に首突っ込んでるなーと印象を受けましたw
きっと好奇心旺盛で、だから顔が広いのかな?と思ったり。
プロ高専生の仕分け人ですものねw
そこになるのは、愛ですかね?w


自分の発表について
一般:新卒プログラマーの思う学生の姿
LT:島根のすゝめ

LTについては特に語ることありません。
新春東京でまた更に語らせて頂きます(キリッ

一般について。
@crimsonwoodsさんから、
「もっと頑張れよ!は良いんだけど、
頑張るために必要なものは何か?まで踏み込めたら、
今見てるものよりも少し先の世界が見えるんじゃないかなって思いました。」
とのお言葉を頂きました。
正直なところ、一方的にがんばれよ!って言っちゃったかな?とは思っています。
私がもっと伝えたかったのは「夢」を持ってほしい!ということです。
何だか勉強しろ!って言ってる発表になり申し訳ありません。
まずは「夢」を持ち、それに対して頑張れば、それは自動的に勉強のセクションを噛むことになると思うのです。
此処では多くを語りません。
是非Twitterなどで語りかけてくださいw

懇親会については別にいいですよねw
はいw

最後に、やぎにいとやーさん可愛かった(*´Д`)




>>高専カンファレンスin仙台
kosenconf-036sendai
http://kosenconf.jp/?036sendai

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証