入間基地航空祭

setsura2006-11-03

久々に引っ越しに関係のないイベント。晴れの特異日、11月3日文化の日に毎年行われる航空自衛隊入間基地航空祭に行ってきました。
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/cacw/
7時過ぎに家を出て8時頃彼女さんを迎えに行き、いざ入間へ。10時過ぎに着ければ、T−4やC−1の飛行展示も見られるかなぁと思っていたんだけど、そこは3連休の初日、完全に渋滞にはまってしまいました...
当初は西武池袋線の「入間市」駅周辺に車を止める予定だったんだけど、一般道も混雑が酷かったので、かなり手前の「小手指」駅周辺の駐車場に車を止め、目的地である稲荷山公園駅*1に着いたのは11時半頃になってしまい、残念ながらC−1の展示飛行は見ることは出来なかった。
とりあえず、売店でおにぎりとホットドックを購入し、エプロンに付いた頃には入間基地所属のT−4が飛行展示を行っていました。
その後、CH−47Jがトラックをつり下げながらの機動飛行。なかなかの迫力です。


昼時は、展示飛行も無いので、地上展示の機体を見学してまわる。人出が凄いので、主に滑走路に向かって左側の展示機を見て回る。OH−1やAH−1S、V−107(久々♪)、SH−60J、CH−47J、F−15J、F−4EJ改、U−4、U−125、T−4、T−7、パトリオットシステム等が展示されてたんだけど、F−2の姿が無かったのが残念だったのと、今年退役となったT−2、F−1*2の姿がないのが寂しかった。

※小学生の頃から大好きなファントム(F-4EJ改)

午後からはいよいよメインイベントのブルーインパルス。僕にとっては3年ぶり、使用機体がT−4になってからは3回目*3の飛行展示だ。



若干モヤがかかっていたのが残念だったけど、曲技の内容も更新されていたので十分楽しむことが出来ました。
帰投時には、予備機の7号機も加わってスモークオンでの離陸を見せてくれました。

帰投する機体を見送り、15時半頃帰途につく。渋滞を避けるため一般道で帰ったんだけど、彼女さんを家に送り届けたのは18時過ぎ、自宅に戻ったのは20時近くになってしまいました。
体調も今ひとつだし、今日はもう寝よ寝よ...

*1:駅の臨時改札は既に基地の敷地内。

*2:F−1は会場左手の方にコックピット見学用として1機展示されてました。

*3:T−2の時代は公式、非公式含め数え切れないくらいの飛行展示を見ました。