桃源郷を訪ねて...

風邪を引いてしまって調子が悪いから帰りたいんだけど、なかなか帰れない状態なので昨日の話など。
桃の花っていうと3月3日の桃の節句を思い出すので、3月中ぐらいが見頃なのかと思っていたら、先週前半の朝刊に山梨県笛吹市で、桃の花が満開だとの記事を見る。どうやら4月の上旬から中旬が見頃らしい。
と、いうことなので、昨日は朝7時に家を出発し、一路笛吹市へ。天気が比較的よかったので渋滞を心配したんだけど、早めに家を出たのが功を奏したらしく渋滞にはまることなく9時30分には笛吹市に到着。「みさか桃の花まつり会場」を訪れる。
http://www.harvesthome.net/misaka3.htm
会場には屋台やおみやげ屋さんが並んでいたんだけど、まず最初に向かったのはコレ。

そう、熱気球。なんと会場脇で体験搭乗会を開催していたのだ。しかも無料!コレは乗るしかないと10組くらい並んでいる後へ嬉々として並ぶ。で、30分ほど待つと僕らの番。体験搭乗とといってもロープでつながれたまま30mぐらいまで上昇し下りてくるだけなんだけど、なにせ初体験なのでドッキドキ(笑)さっそく指示に従いカゴに乗り込むと、ものすごい勢いでバーナーが焚かれあっという間に上昇。もっとユラユラしたのを想像していたんだけど、上昇も下降もスムーズそのもの。3分ほどの搭乗でしたが、いや、貴重な体験をさせてもらいました。


その後、本来の目的「桃の花」を楽しむため、会場の周囲に設定された散策コースを歩く。

ホントにたくさんの桃の木があるんだけど、あっちこっちにある観賞用の桜と違い、こちらは果実収穫用。農家の方が受粉を促すために丸いボンボン状のもので花を叩いていました。
ほとんどの木はいわゆる果樹園風に整然と並んでいるんだけど、中には観光客用として菜の花で道を造り、桃の花のトンネルとして見せているトコもありました。

1時間半ほど散策したんだけど、穏やかな天気と美味しい空気、閑かな中に響く鳥の声に心身ともリフレッシュしました。

ほったらかし温泉

桃の花を十分に楽しんだ後は、そこから車で20分ほどのところにある「ほったらかし温泉」へ。

ロケーションが素晴らしい日帰りの露天風呂として雑誌に紹介されていたので、行ってみた次第。

「あっちの湯」と「こっちの湯」の二つのお風呂があるんだけど、今回は「こっちの湯」を選択。で、正面に富士山がドドンと見える評判どおりのロケーション(写真はホームページから転載したもので、昨日はもう少しモヤッてました)。お風呂も「ほったらかし」の名前の割にはよく整備され清潔で良かったんだけど、お湯の温度が比較的低めで、もうチョット温度があってもイイかなと思いました(そのせいかな今日の風邪は...)。
ゆったりと湯に浸かった後、休憩所でうたた寝し、14時半には帰路へ。帰りも渋滞にはまることなく帰ることが出来ました。