Hatena::ブログ(Diary)

名もないテクノ手 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』

InDesignのTips一覧

2008-09-04

[][]PDFを1ページごとに書き出す

勉強部屋さんで少し話題になりました。へぇー、みんなどこも単ページで面付けやってるの? ちょっと驚いたワ。

http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=pickup&no=1681

最後の方にちょっと書きましたが、これはInDesign CS3のサンプルスクリプトにまんまあります。が、プリセットを選ばないと最後に使用した設定になってしまいます。このサンプルにPDFプリセットを選べるように書き換えてみました。

Adobeのソースをそのまま出すわけにもいかないので、パッチにしてあります。自己責任でどうぞ。

http://www.seuzo.jp/indesign/ExportEachPageAsPDF.diff.zip

MD5 (ExportEachPageAsPDF.diff.zip) = 67f1f5517df722bfabd7d57a6e88ceac

SIZE = 1892

使い方は、カレントディレクトリ内に元ファイルとパッチを入れて

$ patch -b < ExportEachPageAsPDF.diff

とでもしてください。

書き出しページ範囲を指定したい人向け。ただし絶対ページだけどな

MM岩手さんより「ページ範囲を指定できない仕様なのですね。。。」とコメントいただきましたので、絶対ページで指定できるようにしてみました。

http://www.seuzo.jp/indesign/ExportEachPageAsPDF-2.diff.zip

MD5 (ExportEachPageAsPDF-2.diff.zip) = 4137a144f8456356dcd9b0bf8a2962f4

SIZE = 2254

パッチは2度当てするのではなくて、オリジナルの「ExportEachPageAsPDF.jsx」に適用してください。

$ patch -b < ExportEachPageAsPDF-2.diff


あ、「ExportEachPageAsPDF.jsx」はどこにあるのかってのを書いてないですね。本末転倒。

Adobe CS3 Design Premiumの場合、インストールディスクの「コンテンツディスク」に

'/Volumes/Adobe CS3 Design Premium Content/ドキュメント/スクリプティング/Adobe InDesign CS3/スクリプティングガイド用スクリプト CS3.zip'

があり、これを解凍したものの中の

'InDesign CS3 Guide Scripts/JavaScript/documents/ExportEachPageAsPDF.jsx'

にあります。


プリントダイアログなどで使用するような、セクションごととかノンブルでの指定ではないです。そもそもわたしが使わないからなあ(笑)。ですから、そのような仕様を好む方は引き続きコードを書き加えていただいてもかまいません。

おそらく、範囲指定文字列をそのまま渡して、1ファイルで書き出した後、Acrobatでバラすのが吉か? そしたらASになっちゃうかな。必要な人はもう作っているような気がします。

やまだやまだ 2008/09/04 07:57 みんな、どこも、ではないと思いますよ。

seuzoseuzo 2008/09/04 08:27 ウチでもそんなことしてるって、聞いたことことないし^^
でも、他の会社ではペラだししてて、それで安くなるんだったら、まあスクリプトでやればいいじゃない。と。

MM岩手MM岩手 2008/09/04 11:03 # ExportEachPageAsPDF.jsx を探すこと小一時間。。

動きました!

でも、ページ範囲を指定できない仕様なのですね。。。

# 単ページ運用による「お互いに差し替えが容易」
# というメリットを全く感ることができませぬね ^^;;;

あかねあかね 2008/09/04 14:07 うちでは単ページ運用してますよ
なんか元スレでは「複数ページの差し替えの時に差し替え漏れがあったらどうする気だ!」とか怒っているかたがいらっしゃるみたいですけど、逆に「1ページだけの差し替えのために問題のない何十ページを入れ替えたくない」という考え方もあるんですよね。
つまり「1ページ修正があったので、すべてのPS(PDF)を作り直して差し替えたら、問題のなかった他の部分がまちがっていた」ってやつで。
運用しているところにはそれなりの理由とメリットを感じてやっていますので、やり方はそれぞれじゃないでしょうか。

seuzoseuzo 2008/09/04 16:00 >>MM岩手さん
さきほどは、おやすみ中失礼しました。
とりあえず、絶対ページで。

あと、検版〜〜の話は、御社の話じゃなくて、わたしの知り合いの所の話なんじゃないかと思います。だって御社に行ったこともないしなあ、見たこともないし。。。。
主語があやふやだったのかもしれないです(そもそもこの口が様々な災いを呼び寄せているのは確かです。この口か、この口か!)。すみません。

>>あかねさん
そうですか、あかねさんところも単ページですか。
どこで線引きするかなんでしょうね。
制作の人と出力の人は、なかなか折り合いが付かないんじゃないかと思うことがあります^^

seuzoseuzo 2008/09/05 12:29 この話、なんだか「単ページ派 vs. 複数ページ派」みたいな話をちらほら見るんですけれど、わたしは、まったく違います。

単ページで面付けするのは、効率の問題であれ、安全性の問題であれ、製版の都合なんだろうと思います。
製版の都合ならば、製版の部署でやるのが筋ってもんじゃないかなあ、と思うんです。
社内ならば、ちょっと手伝ってよレベルだと思うんですけれど、外部に強要するのはどうかと。

もし単ページ書き出しすると本当に出力価格が安くなるなら(そんな細かい明細が出てくるとは思えないけれど^^)、スクリプトでもなんでも使ってやればいいんじゃないか、と。

jdashjdash 2008/09/05 12:36 >製版の都合なんだろうと思います。

書き出し側の時間の都合という発想はないのかな。まぁページ物をIllustratorでやっているなら別ですけどね。

seuzoseuzo 2008/09/05 13:19 >書き出し側の時間の都合という発想はないのかな。

発想以前に、印刷会社は「単ページ面付けかどうかを知らせる」サインを制作側に添付していますか?
どんな形で面付けしているか報せもせず(あるいは、知りたければ聞くがいいという従前な態度も残しつつ)、
それを制作側に判断させるのはどうかしら?


この問題の本質って「単ページ面付けは是か非か」ではないと思っています。
(わたしも含めてかもしれませんが)この話がみなさまの琴線に触れるのは、
自社のワークフローが否定されたやり方がネット上で公になることで、一般化しちゃう危惧じゃないでしょうか。
わたしの立場ならば、「PDFは単ページで入稿するものだよ、ネットにも書いてあったし、常識だよ」などと印刷会社に言われるのはやはりちょっと違うかな、と。
たとえば、「せうぞーさんのブログで、スクリプトで単ページで入稿すると安くなるって書いてあった」などと言われたら、やっぱりイヤな人もいるんじゃないでしょうか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証