Hatena::ブログ(Diary)

名もないテクノ手 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』

InDesignのTips一覧

2008-12-15

[][][]正規表現スタイル Tips(1)

こりゃ便利! と思えるような正規表現スタイルを使ったTipsを紹介するシリーズ(?)


ダーシを入力すると必ず2倍ダーシになる。

ダーシを2つ繋げて2倍ダーシにすると、ジャスティファイの具合で文字間が離れてしまうことがあります。行頭行末で泣き別れてしまうこともあります。かつ、ダーシが長くて文字にくっついたりするのも美しくありません。ひとつのダーシの水平比率を180%くらいに設定し、文字の前後のアキを八分くらい開いていると自然な感じになります。しかし、これをひとつひとつやっていたら気分がわるかろうて。こんなテキストがあったとします。

f:id:seuzo:20081213155631p:image

段落スタイルの「正規表現スタイル」を設定します。

f:id:seuzo:20081213155710p:image

はい。ダーシを入力するたびに、文字スタイル「2倍」が適用されて、読みやすい2倍ダーシになりました。

f:id:seuzo:20081213155817p:image


段落の最後のラインに1文字だけ残るのを禁止したい。

ちょうど上の図が、そんなことになっています。ひとりぼっちは淋しそう...行長の長い本文だとかなり気になります。ひとつひとつ目で確認するのも面倒です(いままでそうしていました、よね)。そこで、分離禁止だけを持つ文字スタイルを用意し、正規表現スタイルで

..[。」』?!…]?$

などと指定すると...

f:id:seuzo:20081213160517p:image

f:id:seuzo:20081213160516p:image

段落の最後の文字が自動的に2文字になりました。


正規表現スタイルはこのようにアイデア次第で、いままで面倒だった組版処理が現実的になる可能性があります。

シリーズ続く......か(?)


参考

5 Cool Things You Can Do with GREP Styles -- InDesignSecrets

PsychoCatPsychoCat 2008/12/15 08:27 正規表現スタイルって、動的に適用される正規表現処理なんですね。こりゃすごいな。オペレーターは、スクリプトを実行するアクションが必要ないんだ。

seuzoseuzo 2008/12/15 09:03 そうです。正規表現を使って、動的に文字スタイルを適用できます。
いままでタグテキストや、別途に検索置換していて面倒だった処理が、段落の属性として追加できるんですね。

るるるる 2008/12/15 09:13 おおおおお。うちの会社で呼ぶところの「すまる」(「す。」)が解消されるのですね!
正規表現スタイルにこんな使い方があったとは。脱帽。

seuzoseuzo 2008/12/15 09:45 というか、この1文字残りに名前があろうとわ! しかも「すまる」。業界用語すぐる^^
1文字未亡人、食べ残したおやつ、遠慮の固まり...

works014works014 2008/12/15 13:05 私も「すまる」と呼び慣わしています.
ところで2倍ダーシは,テキストフレームでは「175%にして前の文字の後ろに八分アキ,後ろの文字の前に八分アキ」で2倍ピッタリ,フレームグリッドでは「適度な倍率にして2字取り」としています.
いずれにしてもCS4が欲しい機能がいっぱいありますね.私はまだまだCS2なのですが…….

seuzoseuzo 2008/12/15 16:02 全国区で「すまる」なんですねえ、わたしだけが知らなかった真実^^
確かに、八分アキは12.5%なんで、175%でぴったりですね。
なんかね、実は180でもちょっとだけ気持ち足りない気がしちゃうんですよ。200だと長過ぎるし。気分の問題なのかもしれないんですけれど...

ぱっちぱっち 2012/09/09 11:59 古い記事ですが本文の泣き別れが解消してものすごく感動したのでコメントを残させていただきます。
私は組み版経験ゼロで今の会社の製作部に入りました。
製作部に本文組みの歴史は一切なく、私が書籍本文組みを担当、第一号です。
師匠はハウツー本とネット上のTipsのみ。本が大好きで舐めるように見てきた…というわけでもありません。
日本語を組むに当たってかなり細かいルールがあるのもしばらく知らずにいました。
こちらのサイトは最近発見しまして、日々業務の参考にさせていただいております。
これからも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!

seuzoseuzo 2012/09/09 17:00 ぱっちさん
二倍ダーシの分割禁止はほかにも方法があるかもしれません。
いろいろ試されてみて、お気に入りの方法を見つけるのがいいかと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証