Hatena::ブログ(Diary)

名もないテクノ手 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』

InDesignのTips一覧

2009-08-28

[]DTP Booster 005「InDesignの10問20答 〜2009夏の陣〜」

本日、DTP Booster 005にご参集いただきましたみなさまに感謝します。また、細かい心配りをしていただきましたスタッフのみなさま、デジタルクリエイターズの濱村さん、株式会社スイッチの鷹野さんに感謝 for You! おかげさまで気持ちよくお喋りができました。それから、大石@なんでやねんDTPさん、杏珠@Design × Lifehack × CrossOver Lab さんのお話もたいへん刺激的でした。ありがとうございます。それからそれから、YUJI@InDesignの勉強部屋さんにはぼくの隣でヒヤヒヤさせてしまいました。すみません&&ありがとうございます。

本日のセットリストを公開しておきます。デモで分かりにくかったところは、各リンクを参照してください。


頻繁に行う作業をすばやくやるには?

 1)定規ガイドにまつわるエトセトラ

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20080905/1220597573

 2)フォントを素早く選ぶんだ

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090629/1246244382


複数の段落スタイルを一括で適用するには?

 1)「次のスタイルを適用」で段落スタイルを適用する

さらに、オブジェクトスタイルとして適用する方法も紹介

   http://study-room.info/id/study/cs4/study19.html

 2)「set_paragraphStyle 0.3」を使用する

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090721/1248149138


(〜)内の文字だけ小さくするには?

 1)先頭文字スタイルでの方法(CS3)

   http://study-room.info/id/study/cs3/study35.html

 2)正規表現スタイルでの方法(CS4)

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081127/1227751043

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090831/1251644469


行末の全角スペースを自動で吸収したい

 1)ぶら下がり(CS3)/正規表現検索(CS3)

   http://study-room.info/id/study/main3/study34.html

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20080618/1213762795

 2)スクリプトで変更する(日本語組版を変更しよう)

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090731/1248973543


正規表現スタイルの便利な使い方は?

 1)ダーシを入力すると必ず2倍ダーシになる。

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081215/1229267223

   数字の字形を変えるには?

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20080531/1212239979

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081217/1229439838

 2)段落の最後のラインに1文字だけ残るのを禁止したい。

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081215/1229267223

   文字数によって自動的に長体をかける

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090702/1246500868

   数字の字形を置換する「num_glyph 0.4」

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090413/1239635094


チラシやカタログスペックをスピーディに作るには?

 1)データ結合

   http://study-room.info/id/study/main4/study33.html

 2)XML

   http://study-room.info/id/study/main4/study34.html


「選択範囲内へペースト」ってどんな時に使うの?

 1)画像の入れ子

   http://study-room.info/id/study/cs3/study23.html

 2)画像にかかる文字を白抜きにする

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090522/1242977738


「効果」の効果的な使い方は?

 1)フチ文字のラウンド(CS3)

   http://study-room.info/id/study/cs3/study22.html

 2)テキストのままパンチアウトにする

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090601/1243828882


オブジェクトのミラーコピーってできないの?

 1)できます。画像の反転ぼかしとか。

 2)オブジェクトのミラーコピー

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081211/1228972503


配置画像を簡単に差し替えるには?

 1)当たり画像を実画像に差し替える(CS4)

   http://study-room.info/id/study/cs4/study03.html

 2)画像の差し替え(CS3)

   http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081208/1228708741

angixangix 2009/08/28 01:56 本日はお疲れ様でした!またゆっくりお話し出来れば…と思っています。ありがとうございました!!
…snap_captionは、今後も我が事務所でかわいがって使わせて頂きます!

seuzoseuzo 2009/08/28 02:05 >>angixさん

お世話になりました。
トップバッターで緊張されたかと思いますが、とてもよいデモありがとうございました。

milligrammemilligramme 2009/08/28 05:55 おつかれさまでした。おやつ不要のすばらしい内容でした。また相手にしてください。

seuzoseuzo 2009/08/28 09:06 >>milligramme さん

お会いできて、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
milligrammeさんは意外な感じのする人でした。
ネット上の人って、お会いするまでなかなかわからないですよね^^
またどこかで見かけたら、いつでも声をかけてください。

RRRRRR 2009/08/28 09:13 リュウザキレイカです。昨日はおつかれさまでした。
久しぶりにかなーり酒呑みました。
結構帰りがしんどかったです。今朝もしんどいです。
これからもよろしくお願いします。

seuzoseuzo 2009/08/28 09:33 > リュウザキレイカさん

昨日はおつかれさまでした。
目の前のオヤジ2名のお世話ありがとうございました。
もうね。なんていうか(以下自粛...

YUJIYUJI 2009/08/28 16:47 せうぞーさん、お疲れさまでした。
隣で見てても、「気持ちよくしゃべってるなー」というのがすごく伝わってきましたよ(^_^)

seuzoseuzo 2009/08/28 17:25 YUJIさん、おつかれさまでした。
無事、帰宅できたようですね。よかったです。
セミナーは家に着くまでがセミナーと昔の人はいいました^^

>「気持ちよくしゃべってるなー」
ん〜、本人はビビっておしっこちびりそうなんですが、他の人にはそう見えるのかなぁ...
なんだか幸せな誤解です(w

ィエーイ!(あ、ちびった)

works014works014 2009/08/31 09:24 せうぞーさん お疲れ様でした。
昨日(8/30)にやっと自宅に帰り、
今(8/31)やっといつもの機械の前に辿り着いた次第です。
初対面にも関わらずうち解けてお話しが出来たせうぞーさんのお人柄に敬服いたしました。
また3次会では隣に陣取り、ご無礼もあったかと思いますが、ヨッパライとご寛恕ください。
あれに懲りずに今後ともよろしくお願いします。

seuzoseuzo 2009/08/31 10:21 works014さん、先日はお疲れさまでした。
祭りの後の疲労感が身体に堪える歳です、おたがいに^^
works014さんにパンパン叩かれて、たけうちさんの電話の意味がようやくわかりました。もう遅かったですけれど^^

これからもworks014さんのご活躍を楽しみにしています。

たけうちとおるたけうちとおる 2009/08/31 12:27 セミナー行けなかったので、せめて電話で懇親会に参加させていただきました。
すごく楽しげな雰囲気をわけてもらいました。うれしかったー。
works014さんにパンパン叩かれましたか。むむむ。ほかにもいろいろやってそうだなぁ(笑)

seuzoseuzo 2009/08/31 12:45 お電話ありがとうございました。
とおるさんから電話をいただいた時、「あれ? たけうちさんが(会場がわからなくて)迷ってるみたいだよ」とみなさまに訊いたのです。
たぶんおっちゃんに頭叩かれすぎたせいです。断じて飲み過ぎなんかじゃありません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証