Hatena::ブログ(Diary)

名もないテクノ手 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』

InDesignのTips一覧

2010-02-18

[][]大きな文字サイズで墨文字をノックアウトにする

チラシや雑誌をめくっていると、職業柄気になる印刷物があります。大きな文字サイズの見出しで、文字の下に平網があるのだけど、Bk100%の文字がオーバープリントになっているため、平網の境界が目立ってしまう例。

f:id:seuzo:20100218185425p:image

うーん、気になる*1。もし、データ上でノックアウトの設定になっていたとしても、親切な製版屋さんはBk100%を自動で(Ripの設定で)オーバープリントにしてくれたりします。

まあ、そんな親切な人が周りにいる人は、こんな色を使うといいと思う。

f:id:seuzo:20100218185426p:image

要するにBkを99%にするといいわけです。こうすれば、特別にノックアウトに設定したり、効果-乗算をうっかり使って嫌われたりすることもありません。各版に10%づつ入っているので、墨濃度も上がっています。*2

PDFにして、出力プレビューで確認すれば、どんなことになっているか可視化できます。まずは4色表示(といってもデータだから見分けはつかない)で、上がBK100と下が先ほど作ったC=10,M=10,Y=10,Bk=99の文字です。

f:id:seuzo:20100218185427p:image

Bk版を抜いてみると...

f:id:seuzo:20100218185428p:image

ちゃんとノックアウトになっています。どれくらいの文字サイズからノックアウトにしていいかは、判断の分かれるところですが、24Q(17pt)以上ならいいんじゃないでしょうか? >関係者諸君。どうしても神経質になりたい人は別途トラッピング等したらいいかもしれませんが、専門家の人にお任せしないとそれはそれで怒られますよ^^

*1:ぼくの記憶ですと、アナログ製版のではこういうことはなかったように思います。だって気になったことがなかったから

*2:たまに同じ目的で400%リッチブラックを使う人がいるけれど、やめた方がいいですよ...

milligrammemilligramme 2010/02/18 19:56 うちは「リッチ黒子」は30,30,30,100でやってました。スウォッチ名「大きい子」ってかわいいなぁ

seuzoseuzo 2010/02/18 20:04 ああ、そうですね。各色30くらいなら盛ってる感というかボリュームがでますね。
200を超えるとちょっと油分が目立つし、ちょうどよい塩梅なのではないでしょうか。

詠人知らず詠人知らず 2010/02/18 20:42 私は、K以外の比率をちょこちょこ変えます。
赤っぽい黒とか…
M100 K100も変わった効果があるし

seuzoseuzo 2010/02/18 21:12 >>赤っぽい黒とか…

「俺の黒」シリーズ、いろいろありそうです^^

seuzoseuzo 2010/02/18 21:13 エントリーをアップする前、いきさんに電話を差し上げて、ご意見を受けました。
ありがとうございました。

PICTRIXPICTRIX 2010/02/18 22:09 CMYKジャパンカラー設定でHSBのブライトネス0%を使うのはヤバイいですか?
進行中の仕事でモロしちゃってるんだけど。。。インク総量380%位。

seuzoseuzo 2010/02/18 22:21 >ヤバイいですか?

いや、まあ、わたしが「ダメ」とか言える立場でもありませんし(笑
インク総量を上げると、印刷屋さんに嫌われそうで...^^

PICTRIXPICTRIX 2010/02/18 22:39 >印刷屋さんに嫌われそうで...^^
じゃぁいいや! 350%でしたが変わりませんよね。。。^^/

seuzoseuzo 2010/02/18 22:50 まあ、わたしはインキ総量以前にもうとっくに嫌われていると思いますけど...

(z-)(z-) 2010/02/19 01:56 <s>リッチー・ブラックモア</s>

個人的理想はウチも30,30,30,100 です。
製版時には内側トラッピング必須ですけどね。
Illustratorならアピアランスでオフセット効果のついた塗りを重ねてしまうという手もあります。

ホントの理想はBk170%ですが

seuzoseuzo 2010/02/19 02:20 >ホントの理想はBk170%ですが

そういう人はシルク使うといいと思います^^

k_ikik_iki 2010/02/19 09:13 すみません(^^;
ゆうべは酔ってた上にご質問の内容を誤解してた(^^;;


<!--消極的意見-->
>24Q(17pt)以上ならいいんじゃないでしょうか?
14級(10pt)以上ならイケる! という感じです。ええもちろん、フォントや紙質・色など条件によりますが。
<!--/消極的意見-->

seuzoseuzo 2010/02/19 10:38 >>いきさん
昨日はありがとうございました。

100級以上じゃないとダメが新常識だったとしたらどうしようと思って電話差し上げました。
古い人間だもんで...

PICTRIXPICTRIX 2010/02/19 11:32 ちょいとご相談。
下に金赤があり、その上にド黒を重ねるんですが、そのド黒はどんな案配がいいでしょか。
そのド黒は筆文字です。大きさはド大です。

seuzoseuzo 2010/02/19 11:44 >下に金赤があり、その上にド黒を重ねるんですが、そのド黒はどんな案配がいいでしょか。

1カ所しかないのだったら、その箇所だけ
C0, M100, Y100, Bk99を使うと思います。その場合、Bk100だけでもオーバープリントになるのだから変わらないとは思いますけれど^^
何カ所もあるのだったら、バックの色もいろいろ変わるかもしれないので、やはり10, 10, 10, 99を使うようにしています。

インキ総量を気にするのは、印刷屋さんの技術というか、管理が甘いところもあるので、すぐ裏移りとかしちゃう業者さんもいらっしゃるんですよね。300超えたらちょっと気をつけたいです。
刷り見本では移ってないんだけどなあ...とか。

seuzoseuzo 2010/02/19 11:49 しかしまあ、ノックアウトとかインキ総量を気にしてる人なんて、(印刷屋さんを除いて)どれくらいいるんでしょうね?
社内教育とかでやらないのかな?
あるいは、自分の作ったデータの刷り上がりを見ないとか。見ても気にならないとか。
そっちの方が謎ですよ。

詠人知らず詠人知らず 2010/02/19 12:44 激安・短納期系はインキ送料が抑えられているところが多いですね。
乾燥時間が十分取れないからなのでしょうけど
それ以前に、インキ自体が薄め?なところもあったりするけどw

seuzoseuzo 2010/02/19 13:03 >インキ自体が薄め

冬場はワニス多めなところも多いかもしれないですね。朝イチ刷り出しだったりすると特に。

solosolo 2010/06/14 20:33 遅ればせながら出力側からの一言を。 
 スミベタをノックアウトするには、周囲に同様なスミ文字もある事を考えると、質感が変わって目立ってしまう可能性もあり、リッチブラックを使うより、製版的には、K100にCMY各1%を加えてスミベタの渋みを行かしたままの方法が良いと思います。
 リッチブラックはちょっとした版ズレが目立つ結果を招きます。参考にして頂ければ幸いです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20100218/1266490168