Hatena::ブログ(Diary)

名もないテクノ手 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』

InDesignのTips一覧

2010-08-18

『InDesign者のための正規表現入門』

[][][][]EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』頒布はじめました。

InDesignを使って正規表現の基礎と実例が学べるテキストです。EPUBフォーマット*1になっていますので、多くのEPUBリーダー上で閲覧できます。


目次

目次は以下のとおりになっています。

InDesign者のための正規表現入門

    • はじめに
  • 基礎編
    • 正規表現とは何か?
    • 正規表現で何ができる?
    • メタ文字とは?
    • メタ文字を攻略する
      • ■文字を表すメタ文字
      • ■位置を表すメタ文字
      • ■繰り返しを表すメタ文字
      • ■その他のメタ文字
      • ■メタ文字をそのものを表すには
    • 「先読み」と「戻り読み」テクニック
      • ■先読み
      • ■戻り読み
      • ■補足
    • 陥りやすい罠
      • ■欲張りなマッチ
      • ■否定文字クラス
      • ■方言
    • 正規表現の考え方
    • 正規表現スタイルについて
    • InDesign独自の正規表現
      • ■独自のメタ文字表現
      • ■改行文字
      • ■全角半角の区別
      • POSIXブラケット表現

  • 実技編
    • マーキング済みのテキストに段落スタイルを適用する
    • 価格にだけ特定の文字スタイルを適用する
    • ★〜★に囲まれていたら太字にしたい
    • (〜)内の文字サイズを小さくする
      • ■パーレン文字を含めて小さくする
      • ■パーレン文字内だけを小さくする
      • ■パーレンが入れ子になっている場合
    • 数字の桁数に応じた字形にする
    • 数字の位取り
    • 電話番号の再フォーマット
    • 重複行をまとめる
    • 空行の削除
    • 特定の範囲の数字を探す
    • 「す。」のように1文字だけの行を禁止
    • 文字数に応じて自動長体
    • 日本語とハングル文字の混植
    • 日付の数字の桁揃え
    • 2倍ダーシ
    • 英数字の扱い
    • 【番外編】ルビの付加

  • 付録
      • ■参考書籍
      • ■参考Webサイト
    • 主な正規表現一覧
      • ■文字を表すもの
      • ■位置を表すもの(アンカー)、後読み/先読み
      • ■オプション
      • ■繰り返し
      • ■文字クラス、グループ、選択
    • リリースノート

本書の冒頭部分を引用します。

はじめに

 読者の中には「正規表現」という言葉を初めて聞く方もいらっしゃるかもしれません。正規表現はとても便利なテキスト検索方法の一種です。「正規表現は難しい」などと言う人がいますがそれは誤解です。基礎をきちんと理解すれば、決して難しいものではありません。

 本書は、正規表現を初めて学ぶ人のために書きました。特に、Adobe InDesignを使って印刷物のデザインやレイアウトをしている方を対象にしています。InDesignはCS3から正規表現検索置換ができるようになりました。さらにCS4からは段落の属性として「正規表現スタイル」が適用でき、正規表現の利用価値が格段に高まっています。本書ではInDesign CS4 / CS5を使って正規表現をイチから学べるようになっています。

 本書は前半と後半に大きく分かれています。まず、前半の基礎編で正規表現の基本的な考え方について学びます。次に実技編でいくつかの作例を見ながら正規表現を学習できます。実技編はチュートリアルとして実際にやってみると理解が深まるでしょう。巻末には参考書籍や主な正規表現一覧を掲載してあります。


 筆者と正規表現の付き合いはもう20年以上になります。その間に使っているコンピュータもアプリケーションもまったく変わってしまいました。正規表現は息の長いスキルです。正規表現のパワフルな魅力をひとりでも多くの方に知っていただきたいと思います。


入手先

ぼくのメールアドレスを知っている方は、メールで直接オーダーしていただいて、銀行振込なども受け付けています。


*1:HTML+CSSからSigilにて生成しました。

komkom 2010/08/19 11:34 買わせていただきました。
seuzo様には前世紀の(1999 MACLIFE はじめてのMacPerl入門)以来、AppleScript での自動化には欠かせない重要な部分となっている「正規表現」を教えていただき本当に感謝しています。

また今回もこのように InDesign 上での「正規表現」を一冊にまとめていただきありがとうございます。
この中に収録されている「先読み」「戻り読み」は非常に便利で、いろいろ助かっています。

----------------------------------------------------

Adobe Digital Editions での表示の不具合を報告します。
●先読みのページで、" 先読みの書式は「????(?=????)」" となってしまいます。戻り読みのところでも同じです。
FireFox の EPUBReader ではきちんと表示されて、とてもきれいな表示です。

----------------------------------------------------

なにはともあれ、感謝のつきない今日この頃です。

seuzoseuzo 2010/08/19 12:07 お買い上げありがとうございます。

>前世紀
そうですね。あれからもう... アンゴルモアの大王は来ませんでしたが、
老眼でモニタが見えにくくなったり、おしっこのキレが悪くなったりして、
時代の流れを感じます^^

>Adobe Digital Editions での表示の不具合を報告します。

重ねてお礼申し上げます。
Adobe Digital Editionsでの不具合は確認しています。
フォントがないのかと、CSS内でわざわざラギノ角ゴを指定していますが、直っていません。
code {
font-family: "MS ゴシック", "MS Gothic", "Osaka−等幅", Osaka-mono, monospace, "ヒラギノ角ゴ Pro W3";
color: #000;
}
さらにいうと、Adobe Digital Editionsでは画像のラスタライズが汚いです。
うーん、やってみないとわからないことはいっぱいありますね。

works014works014 2010/08/19 15:50 ありがとうございます。ダウンロードさせていただきました。
じっくり勉強し直そうと思います。
ひとつ疑問が……
「Mac環境で何気なくテキスト流し込みをすると、ダーシがU+2015に変更されてしまうことがあります。U+2015のダーシは文字のセンターに揃っていません。」
の部分、U+2014の間違いですよね。
ショウモナイことですね、小姑みたいでスミマセン。

seuzoseuzo 2010/08/19 18:04 お買い上げありがとうございます。

>U+2014の間違いですよね。
はい、おっしゃるとおりです。ご指摘ありがとうございます。
ただいま修正済みファイルをアップロードしました。
もし、後日この書き込みを読まれた方でログインできなくなってしまった方がいらっしゃっいましたら、
別途ご連絡いただければ幸いです。

sasasasa 2010/08/25 11:24 ダウンロードさせていただきました。

一度正規表現スタイル等を使い始めると、CS3以前の環境には
戻りたくなくなりますね。
まだまだ使いこなせていませんが、これを機に少しでも楽できる
(効率を上げられる)よう頑張っていこうと思います。

話は変わりますが、今回の配布がEPUBで行われたということの
方が気になっていたりします。
やっぱりそういうのもやっていかないといけないのでしょうかね...

#EPUBをPCで見ようと「EPUB ビューア」でググっても分からず、
#こちらへ来てみるとあっさり解決しました。
#EPUBReaderで無事見ることができました。komさんにもお礼を申し上げます。

seuzoseuzo 2010/08/25 11:45 sasaさん
ありがとうございます。

>やっぱりそういうのもやっていかないといけないのでしょうかね...

単にぼくの興味だったりします。
それに、InDesignからのEPUB書出しがあまりに使えないので、
そしてそれをムリムリ面倒なことをして使おうというバッドノウハウが広まりそうな勢いだったので、
HTMLとCSSさえ書ければ、ドラッグ&ドロップだけでEPUBはできるよと実証したかったってのもあります。
#そもそも、InDesignとEPUBはまったく無関係です。InDesignが一方的に腐ったコードを吐けるってことくらいです。

結果的に、それぞれの過程のなかで、得るものが大きく、
瑣末な思い込みなど、どうでもよく思えてきました。
みなさまに感謝します。

>EPUBをPCで見ようと「EPUB ビューア」でググっても分からず、

フォローありがとうございます。
EPUBをPCでご覧になられる方は、
「Adobe Digital Editions」
http://www.adobe.com/jp/products/digitaleditions/
またはkomさんご推薦のFireFox の「EPUBReader」
http://www.epubread.com/en/
をお使いください。
#上記にもちょっと書いてありますが、「Adobe Digital Editions」では表示の一部が完全ではありません。
#しかも、文字・画像ともにラスタライズが美しくありません。

seuzoseuzo 2010/08/25 14:21 公開直後のTwitterでいただいたつぶやきをTogetterしました。
http://togetter.com/li/43381
このような声も、また声なき声にも感謝します!

また、思いがけずはてなポイントをお送りくださる方もいて、
ほんとうに胸が熱くなりました。
#歳とったせいもあるかもしれません^^

何度も繰り返しますが、やってみないとわかんないことがあります。
コンテンツを持っている方は、さくっとEPUBにして公開してみれば、いろんなことがわかります。
空想や想像やビジネス文脈でない、確かなものがあります。
「待ってるだけじゃ、どこにも行けないぜ!」

蒼い稲妻蒼い稲妻 2011/12/16 09:21 質問です。
Sony Readerで読むために買われた方はいらっしゃいますでしょうか?

seuzoseuzo 2011/12/16 10:53 こちらでは、ユーザーがどのリーダーで読んでおられるか存じません。
いままでに、「読めなかった」という報告は入っていません。
もしよければ、一度ダウンロードしていただいて
正しく読めることを確認していただいた後にお支払いしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証