Hatena::ブログ(Diary)

名もないテクノ手 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』

InDesignのTips一覧

2010-12-22

[][][]PDF書出しはバックグラウンドで片手間にやることじゃない。忘れちゃったのかい?

(追記:2011-06-22T12:43:26+0900)このスクリプトを使わなくても、バックグランドを無効にする方法が見つかりました。詳しくは下記エントリを参照してください。

InDesign CS5のバックグラウンドを無効にする裏技 - 名もないテクノ手



AdobeさんのInDesign CS5デモで、ドヤ顔披露されている「PDFのバックグランド書出し」機能。ぼくも実際使ってみるまでは「ふうん」くらいの他人事だった。

だがしかし、実際にInDesign CS5を使い始めると、このバックグラウンドがいつ終わったかわかんなくてイライラするのだ。ちょっとでも早くドキュメントを閉じようものなら、「まだ早い〜♡」と叱られちゃう。

f:id:seuzo:20101222204022p:image

ぼくらがPDFを書き出すときって「バックグラウンドで片手間な気持ち」じゃないんだよね。ひとカキ入魂、いつも祈るような想いで書き出してる。空いた時間で違うことをやるって時間じゃない。Adobeでデモやってる人はもう忘れちゃったのかな?


milligrammeさんが「未検証だけど..」と教えていただいた情報:

PDF export problems with CS5 | General InDesign Topics | Forum | InDesignSecrets

Document#exportFileのshowingOptionsがtrueだと、書出しダイアログが出る「副作用」としてステイタスバーが出る感じ。これ、最初はうまくいったんだけど、2回目からステイタスバーが出なくなってしまいました。あらら。


tmatsuhisaさんからも「ブックから書出しだと大丈夫」と教えていただきました。

でもなんだか、PDF書出しのためにブック登録するものなんだか気が引けて...すみません、ありがとうございます。


ちょっとJavaScriptで書いてみました。PDF書出し中は「バックグラウンドタスク」パネルが開いて進行状況を伝えてくれます。書出し終わったら勝手に閉じます。

「~/Library/Preferences/Adobe\ InDesign/Version\ 7.0-J/ja_JP/Scripts/Startup\ Scripts」フォルダに入れて使ってください。「Startup Scripts」フォルダが何をするかわかんない人は使わない方がいいです。

/*
showBackGroundPanel.jsx
PDF書出しをすると「バックグラウンドタスク」パネルが開く。バックグラウンドでいつ終わったかイライラしないために。

2010-12-22  とりあえず

*/

#target "InDesign-7.0"
#targetengine "session"

function showBackGroundPanel (){
    var my_panel = app.panels.itemByName('バックグラウンドタスク');
    my_panel.visible =true;
}
function hideBackGroundPanel (){
    var my_panel = app.panels.itemByName('バックグラウンドタスク');
    my_panel.visible =false;
}


function main(){
    var beEx = app.addEventListener("beforeExport", showBackGroundPanel, false);
    var afEx = app.addEventListener("afterExport", hideBackGroundPanel, false);
}
main();

「バックグラウンドタスク」って名前で参照してるのが、いまひとつ残念な感じ。IDがユニークなのかどうか確証なかったんですよね、すいません。ちなみに「beforeExport」なんで、PDF書出しの問だけじゃなくて、書出し系全般でパネルは出ます。それは仕様です。実害はない(はず)です。

詠み人知らず詠み人知らず 2010/12/22 21:47 pdf書き出しはもうちょっと速くならないのかしら?
こういうのこそマルチコアやGPUでどうにかしろよといつも思う

seuzoseuzo 2010/12/22 22:01 マルチコアの恩恵が本当に受けられる日はいつなんでしょうね...

でもまあ、PS書いてDistiller通してた頃を思えば、ずいぶん楽になりました。

iwciwc 2011/01/09 01:50 http://help.adobe.com/ja_JP/indesign/cs/using/WS67cb9e293e2f1f606720b277124c05ffd6a-8000.html
これではダメ?

seuzoseuzo 2011/01/09 10:13 iwcさん
はい、ご紹介しているスクリプトではバックグランドタスクパネルを使っています。書出し時に自動でこのパネルが表示して、書き終わると自動にパネルが非表示になります。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証