Hatena::ブログ(Diary)

名もないテクノ手 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』

InDesignのTips一覧

2011-03-24

東北関東大震災を忘れない_bot(@never4get_jp)を設置しました。

このたび東北関東大震災に被災された方々に、こころよりお見舞い申し上げます。

また、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りし、ご家族にお悔やみ申し上げます。


『東北関東大震災を忘れない_bot』(@)を設置しました。

このbotは、毎日14:46につぶやきます。この震災を決して忘れないために。

このbotを作るきっかけを与えてくれたのは、このエントリーでした。

東北関東大震災で義心を感じる人へ 持続不可能な感情と継続可能なシステムについて - じゃがめブログ

 忘れるというのは決してネガティブな意味合いだけではありません。人間はそれほど多くのことを考えることはできませんし、たくさんの悲しい出来事や記憶で頭を一杯にしてしまうと、心がダメになってしまいます。どんどん忘れても良いと思います。ただ、先ほど書いた通り、大震災のような大型の天災から地域が復興するにはかなりの時間と労力が掛かるということは、忘れないでいて欲しいのです。

東北の被災地が復興するまで、おそらく10年20年という時間がかかるでしょう。直接被災のなかった地域では、ややもすると記憶の中に埋もれてしまうかもしれません。

このbotは1日に1度しかつぶやきませんから、TLの早い人は読み飛ばしてしまうかもしれません。それでも1週間に1度くらいは気がつくでしょう。そして「ああ、オレもなんかしなくちゃな」という今の気持ちと共に思い出して欲しいのです。

もしよかったらフォローしてみてください。


大きなことはできないけれど、この小さな行動に大きな愛を込めて!

We cannot do great things.

But we can do small things with great love.

Mother Teresa.


(追記:2011-03-27T11:44:17+0900)東京電力管内の消費電力が90%を超えた時、節電のお願いをさせていただくようになりました。Powered by 「東京電力電力供給状況API」 @

(追記:2011-07-03T23:29:13+0900)節電のお知らせをリアルタイムでお知らせできるように変更しました。5分毎に監視しますが、90%を超えているという条件だと、しょっちゅうツイートしてうるさくなってしまいます。そこで、90%台、91%台、92%台... へとステップアップする時にだけツイートするようにしました。

たけうちとおるたけうちとおる 2011/03/24 15:38 せうぞーさんこんにちは。
遠く関西の地からも心を痛めております。
わたしも思いは同じです。自分にできることを少しだけでもやっていきたいですね。

seuzoseuzo 2011/03/24 16:00 ありがとうございます。
たけうちとおるさんの計画停電情報にも勇気づけられました。
ちいさなことからやっていきたいと思います。

MM岩手MM岩手 2011/03/24 20:57 > 東北の被災地が復興するまで、おそらく10年20年という時間がかかるでしょう。

軽々しく言ってくれましたね。くっそ、見てろよ。(怒

# なんかちからがわいてきたのでひとまずはあんがとす。

seuzoseuzo 2011/03/24 21:11 >くっそ、見てろよ。(怒
ご無事でなによりです。
では、お手並み拝見させていただきます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証