Hatena::ブログ(Diary)

名もないテクノ手 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』

InDesignのTips一覧

2011-06-03

[][][]角オプションを指定したテキストフレームでセンター揃えにならない

角オプションが施されたテキストフレームでも、行配置設定できるのはInDesign CS5の数少ない新機能のひとつです。この機能をお目当てにアップグレードしたユーザーも多いでしょう。

f:id:seuzo:20110603213759p:image f:id:seuzo:20110603213800p:image

f:id:seuzo:20110603213758p:image

この画像だとうまく処理されているように見えますね。うふふ... もうちょっとテキストフレームを小さくしてみましょう。

f:id:seuzo:20110603214339p:image

残念! ちょっと左に寄っている*1。上記の合番のように1文字だと致命的に目立っちゃいますね。


もちろん、角オプションが適用されていなければ、センターに揃います。

f:id:seuzo:20110603214821p:image

ちょっとでも角オプションを適用すると、センターに揃いません。「丸み(外)」以外を選んでも同じです。

f:id:seuzo:20110603214822p:image

ちなみに、InDesign CS5.5にアップグレードしてもこのバグは直っていません。

*1:だいたい1ptズレています。左インデント1pt入れると中心に来るようです