Hatena::ブログ(Diary)

名もないテクノ手 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』

InDesignのTips一覧

2011-08-01

seuzo2011-08-01

[]Web開設16年目

なにげなく7月が終わり、なんのおとないもなく8月になった。

1996年の7月にぼくは自分のWebサイトを初めて持った。それがいまも続いているShow Time +oneだ。ネーミングセンスが悪い*1のは知ってるし、キ色がみなさまの目にとって不興を買っている*2のも分かってる。けど、まあ15年もよく続けられたものだ、えらいぞ。<自分でいうな

このサイトは当初ASAHI-NETさまのスペースで始めた。2001年7月にseuzo.jpドメインを取り、自宅のサーバーを立てた。この時、DNSはわださんちのサーバーを指していて、中身だけを自宅サーバーから飛ばすという、なんとも不思議なサイトだったと思う*3。自宅のサーバーのお守りがめんどくさくなってきたので、2008年3月からxreaさまのレンタルサーバーに全面移行して現在に至る*4。Visitorのみなさまをはじめ、ご協力いただいたすべての人に感謝します。I thank you!

15年といえば、たけうちとおるさんの「単福」も同じ1996年の7月が誕生日だ。先日、たけうちとおるさんと何人かの友人で一緒にお祝いをした。「お互いよくがんばりましたねー」と。「20年目がお祝いできるかどうかわからんねー」と。それほどぼくらの将来は暗い。それでも16年目を迎えてしまった。


暗い話題で〆るとごはんがおいしくないので、お蔵出しするよ!

2007年9月に行われたConferences: The InDesign Conference: 2007: 東京でのショット:

f:id:seuzo:20110801123917j:image*5

謝ってます。

えー、あれだ。この時、元MdNの猪俣さんに声をかけていただいて、初期MdNに対する感謝を表したかったんだと思う*6。け、決してAdobe Loveってことじゃないんだからね!

たしかこのカラーとカットでギャラのほとんどが消えたんだよね^^ そんな無駄遣いがまたいつかできるといいな。

*1:知ってる人は知ってるけど、showtimeは昔使っていたマシンのログイン名でした

*2:手が空いたら必ず修正します。手が空いたらね...

*3:いつだったか、肺に穴があいて入院した時、自鯖IPアドレスが変わってしまって1週間ほど行方不明になったりしました^^

*4:この時にサーバー上でいい加減に運用してきたBBSを閉鎖して、このブログを始めました

*5:photo by akane_neko

*6:だれも(猪俣さんでさえ)そう見なかったと思うけど...