Hatena::ブログ(Diary)

名もないテクノ手 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』

InDesignのTips一覧

2011-12-26

[][][]インタラクティブPDFの作り方

電子書籍といえば、EPUBやリッチなアプリなどが注目されていますが、PDFも立派な電子書籍です。PDFの表現能力はフォントやレイアウトの再現性だけじゃありません。動画も貼れるしボタンもつけられます。インタラクティブなフォームやリンク、電子透かしや認証方式も選べたり、印刷やコピーの許可などのセキュリティも備わっています。リーダーさえ対応していれば、JavaScriptだって動作します。


インタラクティブPDFの詳しい解説書が、インタラクティブPDFによって出版されています。

個々のインタラクティブ機能について、たいへんわかりやすい教材になっています。実際の動きを見ながらインタラクティブPDFを作ることができるでしょう。


出版・印刷業界以外の方々はご存知ないかもしれませんが、現在では出版物のデジタル化はほぼ完了していて、新規出版物は「今すぐ」PDFで電子書籍化できるようになっています(オライリーみたいに)。ADPSのような大掛かりで高コストなソリューションを導入しなくても、たいていのインタラクティブ機能は既にここにあります。PDFをスルーしなければならない理由はありません。

iwaasaiwaasa 2011/12/27 02:05 紹介していただき、ありがとうございます。ここの方だったんですね!感動です。正規表現のことで以前、参考にさせて頂いて助けられたことがあります。他にも参考にできる項がたくさんあるのでこれからも利用させていただきます。

seuzoseuzo 2011/12/27 10:31 iwaasaさん
インタラクティブPDFのよさが、あますところなく、ダイレクトに伝わってきました。
目次を中心しにしたツリー構造は新しい電子書籍の読書体験だと思います。
ご紹介させていただいたことを光栄に思います。
ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20111226/1324904151
リンク元
Connection: close