しおんの王 第1話「しおんの道」

幼い頃に両親を何者かに惨殺された女の子が将棋の世界に生きるみたいな話。血なまぐさいサスペンスと将棋を通して成長していく青春物という、全然方向性の違う物語を無理矢理繋ぎ合わせたような感じがしなくもないんだけれど、どうやって話を進めるんだろうかという気もしてこれはこれで興味深いものがありますよ。とりあえず、ヒロインのフラッシュバックとして挿入される血のついた指先や将棋の駒が、両者の繋がりを暗示するものとなっておりました。
裏表のあるお嬢様に女装して女流棋士となる少年にと、ヒロインのライバルとなりそうな人物もクセが強く、第1話の掴みとしてはインパクトのあるものだったように思いました。