宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」

とりあえず、みんなから心配してもらったり助けてもらったり、ついでにイモちゃんも生きてたりして秋葉良かったねと。ここら辺は主人公ならではの扱いといったところでしょうか。
獅子堂姉妹の役割が明らかになったりもして、秋葉は希望を担っているらしいんだけれども、やることと言ったらレオパルドの武器の封印を解くだけで、あいかわらず彼女自身が何をしたいのかは見えてこないという。とりあえず、次は、イモちゃんがネルヴァルに助けられたことを知って、戦うことをためらいそうな予感がしますよ。
話的には、レオパルドが使い物にならない状況でクサンチッペが秋葉をを目的として攻撃を仕掛けてきて、レオパルドが完全復活するのが早いか、秋葉が捕らえられるのが早いかというところで、登場人物たちが総出で時間を稼ぐ展開。結果としてはレオパルドの復活で勝利するわけだけど、勝利の条件がよくわからないまま話が進んだせいか、どうにも緊張感がありませんでした。