うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第1話「海の心 空の心」

同名のパチンコ台を元にしているようですが、共通点は名前と海の中に住んでいる女の子というくらいで、それ以外はアニメ独自の肉付けが為されている模様。特に絵柄はほとんど別ものとなっていて、とりあえず目を大きくしとけばそれっぽく見えるだろう的な、どうにも表情が硬い印象を受ける元のデザインから、アニメ版の表情豊かなデザインまでよく持って来れたなぁと感心しましたよ。スレンダーな肢体にローライズがよく似合っていて、女の子たちが動くのを見ているだけでなんだか幸せな気持ちになってみたり。
カラフルな海中の背景や複雑な動きを見せる魚の群れ、そしていかにも離島という空気感の漂う島の風景と、人物以外の部分での絵的な作り込みも素晴らしく。
また、ピアノを中心とした音楽が穏やかな雰囲気を作り出していて、終盤の何か出てきて島が雷雲に覆われ何か大変な事が起こりそうみたいな場面でも、ピアノとコントラバス(かな?)による劇伴を控えめに流しているのが印象的。仰々しい音楽を鳴らせばイヤでもそれっぽい場面になるんだろうけれども、あくまで控えめなあたりは、落ち着いた雰囲気を大切にしているように思いました
話的には、海に住む女の子が島に住む女の子との出会ったことからはじまる偶然によって、封印されていた何かが解放されて大変な事が起こる、みたいな不穏な流れに。二人の出会いが、大変な事態を呼び起ぶわけだけれども、同時に彼女たち個人個人、特にふてくされた感じの島の女の子にとっては良い影響もあるわけで、その出会いがもたらすものを、この先どのように描いてくれるのかに期待。